来来福福

 
 
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
 
 
 
 

手作りご飯をあげたい!その4~福の腎臓ケア

 
(今日の記事、とっても長いです。すみません。
お時間のある時に読んでいただければ…)


我が家の長老?!この秋に11歳になる福ちゃんは、躾けたわけじゃないのに
( ほんとですってば(笑) )
けっこうな芸達者でして。

先日お見せした「お手&お代わり」だけじゃありません~。
見てください、ほら♪

ぐっすり寝てます。
福寝てるのに1


福ちゃ~ん、ちょっと、失礼~。
よいしょっと…はい、このままっ!
福ちゃんそのままっ2
まだよ~~~。

まだよ~~~。~~~。(笑)
福ちゃんまだよ3


はいっ、よしっっ。   「バタリッ」
やれやれ終わった4

なぜか、「このままっ」と言うと固まってくれます(笑)

で、この芸はとても飼い主孝行な芸でありまして、
動物病院で先生が何をしようと、「福ちゃん、このままっ♪」と一言言うだけ。
いや、ホント、姉さん大助かりっアップロードファイル
ワクチンどころか、点滴の針を入れるのだって、レントゲンだろうがエコーだろうが、
姉さんが「福ちゃん、このまま~っ」と言って軽く押さえるだけ(^^)
ちゃ~んと大人しく最後まで固まってます。
あ、ノドの奥では唸ってたりもしてますが(笑)

そうなんです。福ちゃんは、3年半前、7歳の時に
突然お水をがガブガブごくごくごくごく飲むようになり、
血液検査で腎不全の初期と診断されてから、月に一度、輸液療法を受けています。

その一年前に母がくも膜下出血で倒れ、福とタビを一緒に連れ帰ったままの2ヶ月間の帰省…
実家へは何度か連れて帰ったことがあったとはいえ、病院の母に付き添ってばかりだったので、
こちらに戻って健診を受けさせたら、福ちゃんは肝臓を悪くしていました。

それからは1週おきに2泊3日で実家に帰る日々、
今はお手伝い程度のバイトもその頃は週に2~3日は行っていましたし、
お薬を飲ませ、通院するのがやっと、目が行き届いてなかったのでしょう、
ようやく半年以上の投薬が功を奏し、肝臓の値が良くなってきたと思った矢先、今度は腎臓…

それでも、それから特に状態が悪くなることもなく、
福ちゃん自身は元気なまま、
点滴の間隔も一月に一度で済んでいたのですが…

先月の点滴の際に、血液検査で腎臓の値が上がっていました。
この3年半、BUN(尿素窒素)の値は正常値の範囲内にとどまっていたのですが、
機能を表すというCREA(クレアチニン)値は正常値より少し高めで、
それでもずっと落ち着いていたのに。
急にクレアチニン値が上がっていたんです。

「腎不全の悪化」 → 「尿毒症」!!!
頭の中は、毎日の点滴でストレスにさらされ、尿毒症で苦しむ福の姿がぐるぐる廻り、
ショックで何も考えられなくて。

腎不全は治る病気ではないので、なんとか進行を遅らせるしかありません。

普通は処方食を食べさせるのでしょうが、
福はたぶん、いえ、絶対に食べてくれない…

そんな時に、ある方から、福の年とクレアチニンがBUNに先行してあがっている状況から、
『ある程度シニアになって摂取カロリーが落ちると、自分の筋肉からクレアチンを分解して
クレアチニンを生成することがあり、その時には、BUNはあがらず、クレアチニン
だけがあがる』
と教えていただきました。

クレアチニン?クレアチニンって腎臓の機能のことじゃない???
検索すると、
『クレアチニンは、筋肉の中に含まれるクレアチンという物質が分解されてできた老廃物である。
クレアチンは、エネルギー源であるATPを産生し……クレアチンは、筋肉運動のエネルギー源
として、重要な働きを持っている。このクレアチンから筋肉中で非酵素的にH2Oが除かれたものが
クレアチニンである。
クレアチニンは腎臓へ運ばれて、腎糸球体という場所でろ過されて、再吸収されず、直接尿へ
排泄される。このクレアチニンの排泄量は、筋肉の発育(年齢、体重)と運動量に関係する
といわれている。そのため、個人差があり、クレアチニン系数と呼ばれる指標を用いることで、
腎機能状態の把握に用いている。』
む、むずかしい(^^;)

クレアチニンパワー、そういえばサプリにもありました。
( ↑ クレア「チン」でした!かーちゃんさんありがとうございます。)

人間のダイエットと同じ、
身体に入るカロリーが減ったために、自分の筋肉からパワーを補給せざるを得ない状態に?

確かに、手作りご飯もどきを上げだしてから、
福の体重が減ってきていました。
水分の多い手作りもどきは、カリカリと違って食べる量の割にカロリーが少ないから仕方ない、
と思っていたのですが。
教えていただいた通りのことが起こっているのではないかと思いました。

こんな状況でも、福は相変わらず元気で毛づやもしっとり、
出すものの状態も良好で。

それからのこの1ヶ月、
先輩猫メシラーの方々には本当に本当にお世話になりました!

手作りもどき、まだまだ慣れてもらうことが優先だったので、
まずは必要なカロリーからそれぞれの栄養素の量まで(ご飯の中のパーセンテージではなく)、
本当に一から出直し、勉強のし直しでした。
先輩猫メシラーの方々の具体的なアドバイスがなければ、絶対に出来ませんでした(^^;)

おまけにうちのニャンズったら、食べてくれる食材が本当に限られてるし(泣)
選択肢の限られた中で、食材を組み合わせ、サプリを試し…

やっと、
現時点で福に必要と思われる、たんぱく質の質と量が充分で、
リンを抑えた上でリンに対するカルシウムのバランスがとれ、
そこそこ脂肪酸のバランスとナトリウム・マグネシウムの値が満足できるレシピが出来て。

右往左往の姉さんのご飯に、「なんじゃこれー?」とばかりに不満げな顔をされ、
さっさと行かれちゃうこともなくなって、ヤレヤレ、ほっと一息だったのですがっ。

だって、ね、ヒモをちらつかせた途端、この通りっ!
福ちゃん、行くよっっ♪♪
福のよし来た5


福うききー6


福きききー7
ちょっと省エネではありますが(笑)
ちなみに、福が敷いているのは、クリーニング屋さんの袋アップロードファイル

あっ!
リン参戦8


リンちゃんてば9
この方の辞書には『食欲減退』の文字はありません(^^;)
ぬか喜びしていた姉さんですが、福のお尻、ずいぶん肉がそげてる…

それが、
先週の初めから、福の食欲がガツンと落ちてしまったんです。
口はつけるけど、食べない。
カリカリを出しても、一口でプイッ。
病人扱いを喜んでたから、手に乗せてあげてもプイッ。
オヤツを出しても、プイッ。

……もうどうしたらいいのかわからず……

とにかく、水分だけはシリンジで強制的に摂らせて、
後は姉さんの精神的な支えとして猫用マルチビタミンをポイッと口に放り込み、
10日の金曜日に再検査と点滴のために病院へ連れて行きました。
ええ、もう、ありとあらゆる最悪のケースを想定しながら。

検査の結果、
血液検査ではなんとクレアチニン値が少し下がっていました。
BUNは正常範囲内、脱水気味の他には異常なし…
口の中もOKだし、また痩せてましたけど、体も特に異常なし。
アミノ酸と脂肪分も点滴に加えてもらって、とにかくなんでもいいから食べさせるということになりました。

もっと悪い結果を予想していたので、ちょっとだけホッとしました。
そして、元気なのは元気なんです、暑さでかなり伸びてますが(^^;)
とにかく強制的にも水分をとらせ、先輩方のアドバイスを読み直し、
手作りご飯関連のサイトや本を何度も読み直し…
→ とても参考になった本は、コチラコチラ

お刺身やら大好きな蟹やら缶詰を単品にしたり組み合わせたり、
それでも相変わらずご飯待ちして口はつけるものの、食べが続かないという状況だったのですが!

今週の日曜日の夜から、手作り分を半分にしたものに缶詰を大幅に増やしたものを、
トッピングたっぷり(笑)で食べてくれるようになりました!!!
(でも、またカロリー不足です(^^;) )
食べ方も少しずつ戻ってきたような(^^)
手作りにこだわり続けるつもりはなかったのですが、
福自身が水分たっぷりのご飯を求めていた???
本当にありがたさでいっぱいアップロードファイル

手作り導入で負担をかけたのかもと悔やむ気持ちがあったのですが、
ここまで食欲が落ちた状態にもかかわらず、
しっとりとした毛並みに以前と変わらず後をついてまわり起きている姿は、
元気としか言いようがなく(暑さで伸びてはいましたが)、
やっぱり頑張って手作りを続けてよかったとつくづく思っています。

あ!こんなに少ない分量、缶詰に隠れてるようなのでも『手作り』と言えるならですが(笑)

もしかしたら、また食べなくなるかもしれませんが、
今回のことでちょっと突き抜けた姉さん(笑)
焦らず、ゆっくりと、戻り戻りしてでも頑張っていくつもりです。

相変わらずの朝の風景アップロードファイル
今朝の福は10


福まだまだ負けない11
ちなみに、他の3ニャンはというと、
タビちゃんはガンコにカリカリ命(笑)
でも、毎回ちゃんと一口だけ手作りもどきを食べてくれます(^^)
大とリンは…福に用意したお刺身やら蟹やら~、
おこぼれに与かってウハウハ(笑)

さすがに暑い夏でバテていたようで、この子達にも缶詰増量は好評です♪

秋が待ち遠しいね~~~アップロードファイル
福頑張ろうね12

福ちゃん!一緒に頑張ろうね!!


皆様、1ヶ月の間、更新もせず、ご心配をおかけいたしましたm(__)m
福もタビも大もリンも姉さんも(あ、ダンナもです(^^;) )
おかげさまで今は元気です♪




いつも猫の不妊・去勢手術に子猫の保護に駆け回っているご存知友人のTさんが
可愛い女の子を保護しています。
姉さんがこんな状況だったので、里親募集を代わっていただきました。

感謝を込めて、応援させていただいてます♪
どうぞよろしくお願いしま~~~~~すおんぷ2つ

rarabana

≪おまけ≫

ただでさえ長い記事なのにこんなものまでついてます(笑)
お忙しかったらスルーしてくださいね(^^)

我が家で一番好評な手作りレシピ♪
(これにアニモンダのツナ缶詰80gを足して4ニャンズ1食分
→現在は缶詰120gにレシピの半分

ササミ40g、ラム肩50g、鶏胸10g、鶏肝臓10g
青梗菜20g、人参10g、レタス5g、さつまいも20g、きくらげ0.41g
かつお節5g、ささみフリカケ5g
サプリ:マルチビタミン1個、炭酸カルシウム0.6g、消化酵素、ビタミンE(朝)、タウリン(夜)
(本当はフィッシュ・オイルも加えたいのですが…)

缶詰分を除いた手作り分の
カロリー      255.9
タンパク質    29g(55.5%) ← 多めに見えますが量的にはこれくらい必要
脂質        11g(21%)
食物繊維総量  1.3g(2.4%)
カルシウム    0.61%
リン         0.54%
ナトリウム     0.19%
マグネシウム   0.089%
ミネラル(鉄・亜鉛・銅・マンガン)、ビタミンはOK
脂肪酸比率n6:n3  2.4 ← これ、フィッシュオイルをあげたらのバランスです~。
無理矢理、指につけたオイルをなめさせた場合(笑)
すっごくイヤそうな顔されて、必死で口の周りをきれいにしてます(爆)
フィッシュオイルなしだと、どうしても2.7くらいになってしまいます。(8/17)


大好きなササミ、どうしてもリンが高くなるのですが、教えていただいてラムと組み合わせたら
ぐっとバランスよくなりました♪
鶏皮がダメ、鶏ももより鶏胸、お魚だって白身と、あっさりが好みの4ニャンズ、
これから秋になってどう変化するのか、今から楽しみ。
ま、変化しなくてもいいから、

食べてくれ~~~アップロードファイル
スポンサーサイト
 
 
 
 
 
 
Comment
 順梟 [URL] #-
お久し振りです。
福ちゃん、姉さま大変だったのですね。
そんな事があったとはー。
いつも元気な福ちゃんからは想像できませんでした。
しかし、姉さまの愛情と根性には脱帽です!
手作り処方食で福ちゃんの数値も良くなられているようですね。
福ちゃん、姉さま頑張れーー(`0´)ノ
姉さまも暑さにお気をつけてください。
福ちゃんの『ぴたッ』には大爆笑!!
福ちゃん、素晴らしすぎる!!!
  2007.08.16 Thu 10:10 [Edit]
 Mai [URL] #-
福ちゃんも姉しゃんもガンバレ!
としか言えない自分がもどかしいです><
私は犬と猫のための手作り食という本も参考にしています。
http://item.rakuten.co.jp/book/1735162/
ズバっと使う食材が出ているので、それを元に栄養過不足計算表にかけて確かめ算的な使い方をしています。
重量の単位がオンスを使用しているので、やっぱりピカイアさんの栄養過不足計算表は欠かせません^^
ツナの水煮缶を使用するレシピがあるのですが、ウチはマグロの柵を茹でて代用しています。
(茹で汁は野菜をゆでる時用に漉して冷蔵w)
やはり市販の缶詰好きなニャンsだったのですが、こればかり缶詰並みの食欲モリモリっぷりでしたよ^^
もしも福ちゃんが市販ゴハンのマグロが好きなら。。。
どうなのかな?
この本は下痢っぴの子用のレシピも乗せていてくれるので、
入門者のオイラはかなりの頻度で覗いているので、既にボロボロっちくなってしまいました(笑)

p.s.里子ニャンs、みんな可愛く育ってますね~♡
幸せそうで見ている自分まで嬉しくなっちゃいます^^
お久しぶりです♪  2007.08.16 Thu 10:26 [Edit]
 宿主 [URL] #JalddpaA
食が細くなってしまうのは、大変ですね。
ウチは市販フードですが、よく食べて元気すぎるくらいなのは
恵まれてるのだなあ
  2007.08.16 Thu 12:22 [Edit]
 みか@猫大好き [URL] #Pws3fSvE
ほんとに大変だったのですよね…。
でも、食べてくれるようになってよかったです。
この分ならきっと、秋からはぐんぐん食べてくれると思いますよ!
やっぱり暑いと食欲落ちるものなんでしょうね~。
いままで、手作り導入するまではたいして気にしたことすらなかったかも…
いつも適当にカリカリごはんをあげてるだけだったので。
特に太る心配もなかったから分量もほんと適当で。
手作り始めるようになって、
猫の体重やら食欲やら体の調子やら、
とにかく気にしていろいろと見るようになりました。
ちょっと気にしすぎな面もありますが(苦笑)、
でも、いいことだよな~っと思います。
  2007.08.16 Thu 13:42 [Edit]
 キラキラきのこ [URL] #zRhBPqLA
福ちゃん!頑張れ!
オイラは病気に詳しくないからお役に立てず。。。。
でも、福ちゃんには元気に長生きしてもらいたいニャ♪

福ちゃんのシッポが思っていたより太くてビックリ♪
マツ姉さんも無理せず頑張って下さいね♪
  2007.08.16 Thu 15:41 [Edit]
 濱吉 [URL] #-
福兄ちゃん、大変だったね。僕は兄ちゃんのママが、夏ばてでダウンしたんじゃないかと心配してたんだ。兄ちゃんの病状がこれ以上悪化しないよう祈ってます。
福兄ちゃん、元気出してね。  2007.08.17 Fri 07:44 [Edit]
 フクウタ母 [URL] #-
福ちゃんの芸と言うか技には脱帽です!
我が家の男ニャンズに見習わせたい!!
昨日の病院でも押さえつけるのに一苦労で(汗)
来なんて体温測るだけなのにシャーシャー困った仔です(^^;)
お母さんの病気が先だったのか、福ちゃんが次第に悪くなっていたのか、今になってはわからないでしょうが重なるときって重なりますよね。
病院の付き添いだけでも大変なのに、ご実家と家を行ったりきたり・・・
それだけでもかなりお疲れだったことでしょう。
私、アホなんでよく理解できているか不安なんですが、クレアチニンは悪いものじゃないってこと?必要?必要だけどたくさん血液中にあってはいけないってことなんでしょうか?う~~んわからん(汗)

姉さんがおっしゃるとおり毛づや良いですよね!最初の写真の肉球だってきれいだし(^^)
本当に読めば読むほど姉さん努力されていますよね。
きっと神様も姉さんならこの仔たちが美味しいと言って食べる手作りを作れるだろうと思っているんでしょうね。
私なんてきっと無理だから何でも食べる仔なんだと思います(汗)
私なんて本当に適当ですから・・・
涼しくなって食欲も出てきたらこってりも好きになるかな?
寒くなったら脂肪をつけないと!ってきっと好きになると思いますよ(^^)
夏場のお湯入りご飯より冬場のお湯入りご飯のほうが断然人気だと思います(^^)
私も頑張らないと!!来の療法食作るようになったらアドバイスお願いしますね♪
  2007.08.17 Fri 16:32 [Edit]
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  2007.08.18 Sat 00:07 [Edit]
 さか♪ [URL] #kuX..F9k
大変だったのですね・・・。
もしも・・・の最悪な状態を考えてしまったりと
あいんが同じような状況だったので
福ちゃんの心配も共感するとこが多々あり
何度も読み返してしまいました。
でも、元気になってよかったです。
確かに少々暑い日々が続きますが
この暑さに負けず元気に食事して
兄弟の面倒見てくれてる福ちゃんです。
秋には、もっと元気になってますよ♪
姉様の手作りご飯も愛情も
たっぷり浴びてるんですから(*´ェ`*)
  2007.08.18 Sat 01:23 [Edit]
 舞花 [URL] #mQop/nM.
昨日みて、福ちゃんが遊んでいるところにリンちゃんが乱入するところで爆笑しました(笑
福ちゃんほんといいキャラ&お顔ですよね。
ファンです('v')
  2007.08.18 Sat 13:08 [Edit]
 エリックのかーちゃん [URL] #-
わかりやすーく書くと、
「クレアチニンを漉してる量で、腎臓の力が測れる」
んですよ。
クレアチニンっていうのは、短絡的に言うと、筋肉を動かすと出る老廃物=カスです。
サプリで出てるのはクレア「チン」で、筋肉を動かすときに必要になります。
筋肉を動かすとクレア「チン」が使われて、クレア「チニン」=カスになっちゃう、それが腎臓で漉されておしっこに出るけれど、腎臓が弱いと血中に残るので、クレア「チニン」がどのくらい血中にあるかで、腎臓の力をはかれる…という感じです。
(生理学の名前はややこしい…分かりやすくすればいいのに…)

食べてくれるようになってよかったですねー。
これからもゆーるゆる続けてくださいね。秋になったら食べる量も増えると思いますから。
  2007.08.18 Sat 17:38 [Edit]
 maipocat [URL] #MRjdEOwU
姉さん…タイヘンだったんだ。
福ちゃんも。
なんか難しすぎて、よくわからないんだけど、姉さんの心中お察しします。
だって、私なんかまいぽが下痢しただけでパニックだもん。
姉さんはタイヘンだと思うけど、姉さんちで暮らしてる福ちゃんはじめ、にゃんずはとても幸せなコたちだと思います。
姉さんの愛はハンパじゃない。
きっと元気になってくれると信じてます。
  2007.08.19 Sun 14:46 [Edit]
 tomohba [URL] #-
姉さん大変だったんですね。
腎不全、うちのMieもですが、姉さんの記事で詳しいことを教えていただきました、ありがとう。
理屈は理解していませんでしたが腎不全を薬ではなくごはんの力でうちの仔もいい状態を保っています。
きっときめ細かいケアをしてあげればもっといいとは思いますが手作りも中途で挫折ぎみです、秋から本格的に始めるってことでMieには申し訳ないです。
またみなさんの記事を読ませてもらうなどして参考にさせていただきます。
福ちゃんがんはれ!
  2007.08.19 Sun 17:27 [Edit]
 かっき [URL] #p4XiFV4c
更新がないので心配していました。
大変だったんですね。
内蔵関係って意思表示がわかりにくいのでなかなか気がつかないし
わかってからも心配でしょうがないですよね。
福ちゃんとタビちゃんは普段から食が細そうだから頑張って食べてますます元気になって欲しいです。
  2007.08.20 Mon 15:55 [Edit]
 こみのこ [URL] #-
お姉さんも随分お元気になられたみたいで、ホッしてます
もちろんにゃん達も、元気で遊び戯れる姿で安心しましたv-425
腎臓と肝臓って、どうしてもペアで悪くなりますね
過去に(猫じゃないですが)やはり両方悪くなった子が居ました。ひとつ内臓が悪くなると、どっかに負担がかかるみたいですねe-263 それに加えて、特に夏の暑さはストレスになりますしね。。。

涼しい秋になったら、ぐんと手作り食の効果が出てきますよ
お姉さんもゆるりと、頑張って下さいねe-463
  2007.08.20 Mon 21:54 [Edit]
 まったり福タビ大リンの姉 [URL] #XKpbTv0Q
皆様、長い長い文章を読んでくださって、ありがとうございました(^^;)
いただいた励ましに負けないよう、頑張っていきますね!!!
缶詰ほとんどのご飯は変わらずですが(笑)、今日も福はかなり見事な食べっぷりを見せてくれました~(^^)


順梟さん、
さすがに胃の痛い暑い夏でした(^^;)
病院と縁は切れないけど、食欲だけは負けない子だったので…
手作り♪と大騒ぎの姉さんに、「残してばっかり?あ~もったいないっ」と冷たく横目で見てたダンナ(怒)
さすがに夏休みと重なった福の食欲ない日々を、毎日ジムに通って居ないことで協力(笑)
友達誘って飲みにも行ってくれました(笑)
というか、よっぽど姉さんが鬼気迫る顔つきだったのか(^^;)
手作り処方食で福ちゃんの数値も良くなられているようですね。
そうだといいんですが。
食べてくれなきゃ、手作りでも市販でも意味がないので、やっと食が戻った時には本当にホッとしました。
ご飯待って騒ぎはするのに、食べだすと続かない…泣きたくなりました。
でも、もう大丈夫!目指せ!ご長寿♪頑張りま~す(^^)
福ちゃんの『ぴたッ』には大爆笑!!
がはは!すごいでしょ(爆)
先生にも毎回大受けであります(笑)
立ちバージョンもありますよ~(^^)v

Maiさん、
いえいえ、聞いてくれて励ましてもらえて、それだけでもありがたいです~。
『犬と猫のための手作り食』、もちろん読んでみます!
オンスには頭悩ませそうだけど(笑)
Maiちゃんのお料理上手はこういう時でも違う!
茹で汁は野菜をゆでる時用に漉して冷蔵w
えへ、茹で汁漉そうと考えたこともなかったりして(^^;)
マグロで代用のレシピはうちのニャンズが喜びそうです♪
ズバっと使う食材が出ているので、それを元に栄養過不足計算表にかけて確かめ算的な使い方をしています。
そうそう、まず食材選びから悩んじゃってますもん、おまけにマンネリ(^^;)
なんてありがたい本(^^)
里子ニャンs、みんな可愛く育ってますね~♡
 幸せそうで見ている自分まで嬉しくなっちゃいます^^

里子ニャンズに、ブログのみなさんちのニャンズに、いつも楽しませていただく姉さんこそ!です♪

宿主さん、
福は迷い猫になった子猫の時に飢えを体験したせいか、食欲だけは負けない子だったんです。
本当に心配させられました(泣)
腎臓のこともありましたし。
市販でもなんでも、食べてくれたらありがたいとつくづくです。
カリカリの威力はさすが、と思っていたのに、そのカリカリを食べてくれなかったですし。
須崎先生の『ネコに手作りごはん』でありがたかったのは、
「生命維持という観点で見た場合、…大切な順に並べてみてください。…まずは「酸素」、そして「水」、ず~っと後に「栄養バランス」なんです」
という一文。
確かに人間だって30日間断食修行しても生きていけるけど、水を飲まなければ3~4日で危ない。
水ならシリンジで強制的にでもあげることが出来て、こちらの気持ちを落ち着かせることができました(^^)
ああ、でも~、もう二度とならないでね~って(泣笑)
頑張って、ニャンズのご飯の為にダンナに働いてもらいます(笑)
宿主さんも頑張ってくださ~い(爆)

みか@猫大好きさん、
今回も本当にいろいろとありがとうございました。
悲鳴のようなコメントでしたね、恥ずかしい(^^;)
みかさんの心のこもったお返事で落ち着くことができましたm(__)m
ちょっと涼しくなると、やっぱり食欲が違います。
秋になるのが待ち遠しい~~~(^^)
いままで、手作り導入するまではたいして気にしたことすらなかったかも…
うちなんか、朝晩長いことカリカリ出してましたから、余計です。
分量だって食べたいだけ、それにリンいっぱいのかつお節までかけて(^^;)
あ、とにかく食べてもらうのに、なりふり構わずまたやってましたけど~(笑)
でも、涼しかった土曜日なんてトッピング減らしても食べてましたから♪
ちょっと気にしすぎな面もありますが(苦笑)、
 でも、いいことだよな~っと思います。

この子達の身体は私が守る!って感じですね(笑)
自分も元気じゃないと作るのがおっくうになるので気をつけるし、余った野菜やお肉(なんせうちはレシピ直しばかりで)で人間の食卓も豊か?!になるし、一石四鳥くらいの効果があるかも(笑)
次の検査が気になりますが、それでも、なんとか乗り切った今回、お蔭で「手作りご飯」に喝が入ったと思うことにしま~す(^^)
どうか、これからもよろしくお願いしますね!!!

キラキラきのこさん、
声援♪ありがとうですニャ!!!
オイラは病気に詳しくないからお役に立てず。。。。
凹んでいた時、ジャン君のこと思い出してました。
きのこさんだってあんなに頑張ってたっって…
もちろんですニャ!これからの頑張りを乞うご期待(^^)
我が子達もギュウタン&ミートンも皆様のお家のニャン達も、みんなで元気に長生きして欲しい~♪
福ちゃんのシッポが思っていたより太くてビックリ♪
きのこさん、ビックリですか?(笑)
しっぽの付け根も黒くて、よく絵付けにある唐子の辮髪みたいでしょ(笑)
おまけに付け根から先っぽまで同じ太さですニャ♪

濱吉さん、
ご心配かけちゃいましたね、ありがとうございます。
ニャンご飯につきっきり、あれやこれやとやってると、もうダンナは食べ終わってて。
暑いし疲れるし、姉さんもすっかり食欲なくしてたのに、ビールだけは欠かせず…しっかりビール腹です(^^;)
福ちゃん、頑張ってくれてます♪
そして、ますます隠れ甘えん坊に(笑)
水分たっぷりが効いたのか、ここのところめっきり目ヤニが減ってお口もきれい~、瞳もキラキラ!
是非見てやってください!!!
たぶん相変わらずのシャーシャー付きですが…(^^;)

フクウタ母さん、
我が家の男ニャンズに見習わせたい!!
あはは!男の子チーム大騒ぎだったみたいで(笑)
お膝猫、くっつき猫の来くんがシャーシャーなんですねっ。
マッチョ影千代くんは力もすごそうだし~(笑)
いつも診てもらってる先生も、他の先生が手伝いましょうかと聞くと、この子は大丈夫なんですよ、なんて。
点滴の針を挿され、血液を採取され、やっと管をつないでもらって、けっこう長く感じるんですが、もちろんじっと(ちょっと自慢~)
でも、終わって点滴外してもらう時に、どういうつもりかフーシャーやります(^^;)
「ガマンしてやった」ってつもりなのか???

母さんには、今回も本当にお世話になってしまい、感謝でいっぱいです!!!
処方食までいただいちゃって…(T_T)
母さんや皆さんに助けていただかなかったら、ここまで出来なかったと思います。
お時間もお手間もおかけしてしまいましたが、お蔭で福の食欲どんどん増してます♪♪
このお礼、母さんが落ち着かれたら是非是非させていただきますからねっ(^^)
もうじき!楽しみです~~~\^o^/
そして、影千代くんの爪の垢もゲットしに行きます(爆)
姉さんならこの仔たちが美味しいと言って食べる手作りを作れるだろうと
いえ、ほんとに不味いんだと思います(号泣)
母さんのご飯は、見るだけでニャンズのだって食べたくなりますもん~(^^)

クレアチニン… ↓ かーちゃんさんが素晴らしいお答えを!
読んで私もやっと納得です(^^;)

ちなみに神奈川予防医学のページによると、
「筋肉の中にはクレアチンリン酸と呼ばれるエネルギーを貯めた窒素化合物が含まれています。
これが酵素の働きによってクレアチンに分解されるときエネルギーを放出し、そのエネルギーを使って筋肉は動きます。
クレアチンは役割を終えると、クレアチニンという物質に変えられます。
体内の窒素は腎からしか排泄されませんので、クレアチニンも血液を介してすべて腎臓より尿中に排泄されます。
このためクレアチニンの血中濃度は腎機能(ろ過能)の指標として用いられています。
腎疾患の進行とともに、腎機能が正常の半分以下に低下すると血清クレアチニン濃度は上昇し始めます。
この時期では蛋白質の摂取を制限するとクレアチニンの上昇は押さえられます。
しかし、腎機能が正常の20%~30%以下になると腎不全の病態となり、食事制限や生活指導を行っても血清クレアチニンは正常化せず常に軽度上昇しています。
正常の5%~10%以下になると血清クレアチニンは高値となり、尿毒症の症状を呈して腎透析の準備が必要となります。
…血清クレアチニン値は筋肉の量により決まるので、男女によって差があります。
また、筋肉量の少ない小児や高齢者では、成人に比べ低値となります。」
いやはや、かーちゃんさんの要約がなければ、???です。

クレアチニン値が高くなったので、福の腎臓のろ過機能低下が疑われたのですが、摂取カロリーが不足したためにいわゆるダイエット状態と同じ様になったのでは?と。
不足した分を体に蓄えられているエネルギーで補うため、筋肉中のクレアチンリン酸がどんどんクレアチンに分解され、その老廃物であるクレアチニンが血中に増えた…
そうなのなら、ご飯のカロリーと栄養バランスをきちんとやり直して、たんぱく質の量を今は増やした方がいいのではと考えたんです。
その段階の右往左往と暑さで福は食べなくなってしまったけど~(T_T)

ちなみに上の説明読んで、そ~か、影千代くんは高値になるのか、って(笑)
来くんの療法食、母さんのますますの頑張りが今から目に見えるようです♪
参考にさせていただきま~す(^^)v

さか♪さん、
何度も読んでくださったんですか、ありがとうございますm(__)m
あいんちゃんも病院で立派ですもんね~~~♪
姉さんもいつもあいんちゃんの点滴記事が気になってました。
言葉がわからなくても、健気に頑張ってくれるから、お互い本当に頑張れますよね。
あいんちゃんのように、福も落ち着いた値でこのまま長生きして欲しいです。
この暑さに負けず元気に食事して
 兄弟の面倒見てくれてる福ちゃんです。
 秋には、もっと元気になってますよ♪
 
お顔は負けちゃうけど、面倒見良いのは、あいんちゃんと似てる???
そして、末っ子がどんどんのさばる(爆)
そちらも暑そうですね!さか♪さんのお体も心配です。
ニャンズもワンズもピーズ(レイちゃんのことです(笑))も飼い主も、秋が待ち遠しいですね~~~(^^)

舞花さん、
あはは!福はいつも盗られてます~、おもちゃもジャラシも(笑)
お兄ちゃんなんですが…やられっぱなしです(笑)
いや、こんな福にファンだなんて~~~(^^)(← その気♪)
癒し系というよりお笑い系ですが、いいですか(笑)
もしかしてベスタ君もやられてます???(笑)

エリックのかーちゃんさん、
この1ヶ月!本当に本当にいろいろとありがとうございました!!!
感謝してもしきれない~~~m(__)m
食べてくれるようになってよかったですねー。
暑いわ、お忙しいわ、なのに、貴重なお時間さいて具体的に教えていただいたお蔭です!
あの時には一口しか食べてくれなかった、チャオの「焼きカツオ」に今はガツガツですからね~(笑)
家の端っこに居ても駆けつけてきます(^^;)
これからもゆーるゆる続けてくださいね。
そうそう、『ゆーるゆる』で♪秋になったからといって、焦らないようにしないとっ!

クレアチニン&クレアチン、これ、いただき!
ほんとこれでやっと飲み込めました(笑)
福の場合、体に取り込むエネルギーが減った為、無理矢理筋肉中のエネルギーを使ったので(=クレアチンからクレアチニンという老廃物が生成され)、クレアチニン血中濃度が高まった可能性があるということですよね。
クレアチニンの濃度が腎臓のろ過機能を測る指標になっているので、腎臓の機能低下を疑われたと。
この間も先生に「!」という顔されたんですが、ぐふふ、今週の検査でもわかったような顔が出来そう~(笑)

maipocatさん、
す、すみません…書いた姉さんもやっと ↑ のかーちゃんさんのコメントでちゃんと理解した次第で(^^;)
だって、私なんかまいぽが下痢しただけでパニックだもん。
ほんと、言葉の言えない子達の病気はなんであろうと辛いですね~。
芸の力!点滴もちゃんとさせてくれる福で本当に助かってます…
「うちのニャンズは食いしん坊ズ」と思っていたので、食べないとなって、オロオロ。
自分だってビールさえありゃいいなんて、ご飯(人間のです(笑))も作らなかったりだけど、小さい体のニャンズはそんなワケには。
文中の須崎先生の『ネコに手作りごはん』でありがたかったのは、
「生命維持という観点で見た場合、…大切な順に並べてみてください。…まずは「酸素」、そして「水」、ず~っと後に「栄養バランス」なんです」
という一文。
確かに人間だって30日間断食修行しても生きていけるけど、水を飲まなければ3~4日で危ない状態に。
水ならシリンジで強制的にでもあげられる!と、それだけでも気持ちが落ち着きました(^^)
ああ、でも~、もう二度とならないでね~って(泣笑)
今の調子だと、もう大丈夫そうです!!!(^^)

tomohbaさん、
Mieちゃんも頑張ってるんですよね、Peaceくんに負けない姉御ぶりについ、ですが。
腎不全を薬ではなくごはんの力でうちの仔もいい状態を保っています。
tomohbaさんが手作り導入してから、Mieちゃんずっと元気そう♪
水分たっぷり、やっぱり大切なんだとつくづく思ってます!
文中の『ネコに手作りごはん』の須崎先生は、特に水を食べさせる工夫を強調してて、たとえドライフードでも含まれている化学物質を極端に問題にするより、要は体内にとどめず排泄すればよい、と。
そういう以前に、食べ物を体内で処理・排泄するサポートとしての水分が足りない方が深刻だと。
自然界での動物の食物に比べて、ドライフードは水分が10%あるかないかですから、生命維持には不足しがちなのかもしれませんね。
そして、内臓に負担が…
おじやでも、ドライフードにお湯をかけるだけでも、ずいぶん違うと聞いて、本当に飼い主としては恥ずかしい限りで(^^;)
必要なお水はちゃんと自分達で飲むと思い込んでましたから…
栄養バランスと体内で合成できない必須の栄養分はもちろんちゃんと計算していくつもりですが、水分もたっぷりにして、元気に長生きさせるつもりです~(^^)
それを美味しくが、む、むずかしいけど(^^;)
tomohbaさん!お互い頑張りましょーーー\^o^/

かっきさん、
ご心配おかけしてたんですね、申し訳ありませんm(__)m
でも、たぶん?!食欲の方はもう大丈夫です(^^)
後は姉さんの腕次第か(^^;)
内臓関係って意思表示がわかりにくいのでなかなか気がつかないし
 わかってからも心配でしょうがないですよね。

おまけに、イヤでもこうしなくちゃだってわかってもらえないですもんね(T_T)
姉さんの「食べて食べて~」がかなりのプレッシャーになったらしく、余計嫌がる始末で、本当に一時は朝晩ご飯タイムが来ると胃が痛くて。
ちゃんとご飯待ちするのに、一口二口で行っちゃうんです…(泣)
でも、姉さん以上に福は辛かったんだと思いますが。
なりふり構わず(笑)好きなものを並べたのと、やはり水分補給を無理にでもやったことで、体力ダウンで夏バテした体に効いたのか?と思ってます。
ガンコなタビちゃんには手作りご飯を片付けてからカリカリ出すんですが…以前のようにいつまでもないので、ガッツくようになりました(笑)

こみのこさん、
こみのこさんから心のこもった励ましをもらって、どれだけ嬉しかったことか!
ブログをやっていて、本当によかったとつくづく感謝してます!
私は胃が痛かったので絶対痩せたと思ったんですがっっ。
ビールでしっかりお腹がふくれました(^^;)
もちろんにゃん達も、元気で遊び戯れる姿で安心しました
「戯れる」というか「やられてる」というか(笑)
チビどもは変わらず元気に年長組を襲いまくって(笑)
一応相手を務めてましたから?、それを見る姉さんも「それでも元気」と言えたんだと思います♪
腎臓と肝臓って、どうしてもペアで悪くなりますね
体に取り込んだものがちゃんと排泄されないと、酷使されてしまうんですね。
ひとつ内臓が悪くなると、どっかに負担がかかるみたいですね
補い合っていこうとする働きに甘えちゃいけないと。
手作りご飯、間違えると大変なことになりかねませんが、いいところはニャンに合わせて修正していけることかな?
百万回でも見直して、元気に長生きしてもらえるよう、頑張ります~!!!
あ、でもホント、秋が待ち遠しい~(^^)
コメントありがとうございます♪  2007.08.20 Mon 23:21 [Edit]
 rinko [URL] #KU.fK8B6
人間も猫も、生き物って本当に不思議ですね~
こんなに複雑に出来ているのにちゃんと生きてるってすごいな~って思いました!
自分ちのコがどんな状態なのかをきちんと把握するのは大事なことですよね
姉さんの福ちゃんに対する姿勢を見習いたいと思います!
こちらではたった4日間の猛暑日でしたが、それだけでもぐったrinkoでしたもん
連日の暑さでは食欲が落ちても不思議ではないですよね~!!
皆さんもおっしゃっていますがきっと秋になったら食べてくれますよ♪
ひとつレシピができると気持ちの上でもずい分楽になりますよね~
あとは缶詰を少しずつ減らしていけばきっといけますよ!
ナトリウムがもう少し足せそうだから、何か味をつけたらもっと食いつくかも?
うちは缶詰が大好きで、缶詰さえいれていれば大体食べてくれていたので
どんな味なのかちょびっと舐めてみました。
その時はウォルサムだったのですがレバーの味がしました…
それから野菜ペーストにレバーを一緒にミキシングしたら野菜ペーストだけで
ペロッと食べちゃうようになりました!
ただ、毎日レバーでどうなんだろうと又新たに悩み中ですがね(苦笑)
お互い頑張りましょうね~♪
色々と教えていただき本当にありがとうございました!!
リンクのお話もありがとうございます♪
こちらも早速リンクさせていただきましたのでこれからもよろしくです~
自分のお返事が遅れているのでこちらですみませんです!!
福ちゃん頑張って!!  2007.08.21 Tue 01:38 [Edit]
 みきぽん [URL] #-
何度か覗いてましたが、コメントせずに大変失礼しました。
福ちゃんたいへんだったのですね。今はいかがですか?
立秋を過ぎても厳しい暑さが続きますね~
手作りのご飯のご奮闘ぶり、頭が下がります。
福ちゃん、がんばって乗り切ろうね!!
姉さんもお体に気をつけて下さいね♪お大事に。。。
レス後のコメントごめんなさい  2007.08.22 Wed 09:17 [Edit]
 まったり福タビ大リンの姉 [URL] #XKpbTv0Q
rinkoさん、
リンクをさっそくしてくださって、ありがとうございます~♪
これでますますももちゃんから目が離せません(笑)
ちびちゃんも加わって?パラダイスはいったい???(^^)
こんなに複雑に出来ているのにちゃんと生きてるってすごいな~って思いました!
ほんとうですね。
そして、姉さんはどんどん頭がこんがらがって泥沼に(笑)
今回またつくづくブログに感謝しています。
一人では福を守りきれなかったかもしれないと思うと、ゾッとします。
皆さんの励ましとアドバイスがなかったら…
天気頼みではいけないんでしょうが、とにかく今は涼しさが欲しい~(笑)
雲と雨で涼しかった今朝、ちゃんと完食でした!
そうなると、缶詰減らして手作り増やしておけばよかったなんて、いまさら(笑)
胃の大きさ?食欲?が少しずつ戻ってきているようなので、明日の検査も立ち向かえそうです。
神様が下さった「ご飯」への喝っ!だと思って、また秋からゆっくり頑張っていこうと思います。
あ、タビにも食べてもらえるように~。
その時はウォルサムだったのですがレバーの味がしました…
rinkoさんがレバー味をつけていると書いてらしたので、知りたかったんです!
そうか、缶詰の味だったんですね、さすが♪
一つ進んでは、悩みの山に頭をめり込ませる日々(^^;)
でも、負けない~!
こちらこそ、これからもどうかよろしくお願いします♪

みきぽんさん、
何度も来させちゃったんですね、すみませ~んm(__)m
ほんとに長すぎる記事で(^^;)
レス後だろうが、前だろうが、コメントいただけて~とっても嬉しいです♪
少しずつ、福は食が戻ってきました!
相変わらず、お水のシリンジ補給もしていますが(姉さんの心の平安のため)、「このままっ」と言われて大人しく(笑)
最初は手作りご飯の勉強しなおしで、と思ってましたが、食欲がなくなった1週間ほどは、もう何でもいいから~っっと。
何皿も並べて、大やリンに奪われてました(泣笑)
手作りご飯は出来れば、でとにかくお水を食べさせ、必須の栄養が不足しないようにと思っています。
カリカリを上げていた今までのお水不足を猛反省です。
ファーストキャットの福も、タビ・大・リンも元気で長生きしてもらうには、飼い主が健康で長生きしなくちゃですもんね。
ビールを飲みすぎないようモクモクし過ぎないよう?(笑)、姉さんも頑張ります!
コメントありがとうございます♪  2007.08.23 Thu 13:11 [Edit]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://fukutabidairin2006.blog82.fc2.com/tb.php/63-25fc3388
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中
 
クリックよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ 猫多頭飼い

 
 
 
 
 
 
福ちゃんとその仲間たち
 

↑福 ♂ 12歳 我が家の福猫♪ お茶目でおっちょこちょい、世話好きじいやでニャンズのボス
2008.12.29姉さんの腕から旅立ちました。


↑タビ ♀ 16歳 優しいからみんなに追い掛け回されるけど、どっこい身軽さでは負け知らず♪


↑大 ♂ 9歳 リンと兄妹 超甘えん坊で超ビビリで超身軽で超素直♪スーパー大ちゃん


↑リン ♀ 9歳 大と兄妹 天真爛漫に強気で勝負、逃げ足の速さはぴか一♪


↑シャナ ♂ 1歳 保護猫ハチワレーず4兄弟としてやって来てあっという間に大切な家族になった好奇心旺盛で食欲大魔王で空気の読めるひっつき虫♪



↑まったり福タビ大リンの姉 ただいまデジイチ修行中♪

写真ブログ
『Tails of the Happiness』

 
 
 
 
 
 
メール♪
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 
お願いします
 
まるいチーム♪丸猫ズのお家探し
(関東地区での募集です)
wakametonori

maruneko

tane


いつでも里親募集中



JWordクリック募金

ホスピタリティクリック募金


東北地震犬猫レスキュー.com

犬猫救済の輪

☆被災地動物情報のブログ


避妊去勢手術への助成金リスト
cat1.png

知ってください
ファーのために動物たちを殺すことに反対します。
NoFur
無くす方法、それは私たち消費者が毛皮を買わないこと。

 
 
 
 
 
 
カレンダー
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Copyrights
 
全ての画像の著作権は留保して
います(All Rights Reserved)。
許可なく画像を二次利用することは、ご遠慮下さい。
 
 
 
 
 
 
リンクリスト
 
このリストはBlog PeopleへのPing送信による最新更新順で表示されています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント・TBについて
 
ブログの内容と無関係のコメント、スパム的コメント、TBはお断りなく削除させて頂くことがございますが、ご了承ください。 (なお、TBは承認制とさせて頂いてます)
また、ただいまコメントのお返事は、ブログをお持ちではない方だけにさせて頂いてます。ブログをお持ちの皆様にはそちらで書かせて頂きますね。
 
 
 
 
 
 
おすすめ♪
 
トイレ替えました♪
ニャンとも 清潔トイレ♪
ペットシーツ敷いて使ってます
匂わないしなんたって楽ちん

↓ 以前はこれで大がお布団おしっこ卒業 
炭の猫砂
  →関連記事


Cat Walk♪
使い方には疑問があるけど(笑)
大人気♪
関連記事


キャットスクエア♪
今のブームはここ!
撮影スポットに最高のはず?!(笑)


レスキューレメディ
レスキューレメディ
ニャンズの恐怖・不安・緊張に
長期使用にはノンアルコールを
関連記事


店長さんはGaviちゃん
chez gavivi

素材とニャンズ仕様は世界一♪
世界最強のまたたびもここで!
関連記事その1関連記事その2

雨音さんの描く
鉛筆肖像画のアトリエ♪
banner2.jpg
描いていただいた4ニャンズの絵は
この世でたった一枚の宝物!
関連記事その1関連記事その2






My 愛機とレンズたち

EOS 6D
EOS 6D
& EOS Kiss Digital X3

  EF24-105mm F4L IS USM
EF24-105mm F4L IS USM


EF35mm F1.4L USM

TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD Model A005
TAMRON
SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD
Model A005



EF50mm F1.8 II


EF-S60mm F2.8 Macro USM





ニャンズご飯の食材はここで

なみかた
なみかた
最近は鹿、カンガルーがお気に入り


myDOG楽天市場店
myDOG楽天市場店
赤身と内臓がバランスよく取れる
フレッシュホースミート★ミックス
はニャンズの大好物


GEN-MEAT
GEN-MEAT
ここではウサギや鹿を♪



とり農園
軟骨入りつみれ&特製味噌の
人間用の手作り鍋セットも旨々♪


ハイ食材室
ハイ食材室
うさぎやホロホロ鳥


ペットの健康ごはん
もう迷わない!ペットの健康ごはん
一番参考にしてます。
上記のなみかたさん、myDOG、
GEN-MEATさんでも買えます。

 
 
 
 
 
 
ありがとー!(^^)
 
3匹目の猫さん
キラキラバナーをありがとう♪
キラキラ福タビバナー

キラキラクリスマス4ニャンズバナー

キラキラちび大リンバナー

キラキラ福タビ大リンバナー

なんとめんまちゃんと大のコラボだよ~♪
キラキラめんまちゃん&大バナー


尻枝家政婦紹介所身分証
エツコなタビバナー

エツコな大バナー

エツコなリンバナー
覗きたい 優秀な家政婦さんの御用は、
エツコの園・尻枝家政婦紹介所まで♪



NYAN'S NON-NO 5月号
ANKOさん製作♪)
NYAN'S NON-NO4ニャンズ


anemoneさん×ドンタコス下僕さん
コラボ企画 『猫頭コレクション』
nekoatama&dai

nekoatama&tabi

nekoatama&rin


『縞猫凶暴倶楽部』会員証
warunekorin

warunekotabi
入部資格は↓三ツ星★★★獲得
毛皮に一部でも縞模様がある
飼い主に対してドSな甘え方
(牙攻撃・爪攻撃)をする
極悪顔が出来る



『珍獣コレクション』
  chinjyu21_dai


『発芽倶楽部』
hatsuga19_rin

hatsuga20_dai

hatsuga28_tabi.jpg

hatsuga_chibirin.jpg

 
 
 
 
 
 
訪問ありがとう
 

現在の閲覧者数:
 
 
 
 
 
 
掲載されました♪
 
猫の玉手箱2表紙裏表180
「猫(ぬこ)の玉手箱 vol.2」
ブログ紹介コーナーのP32~35
手作り猫ご飯コーナーのP60~61
福の記事がP106~109に掲載されています
関連記事
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。