来来福福

 
 
 

スポンサーサイト

 
 
 
 
 
 
 

手作りご飯をあげたい!その3~ご飯風景あれこれ

 
5月の初めからスタートした手作りご飯を目指す日々。
まずは野菜から第一歩を踏み出して、
あれこれ試行錯誤…と言えば立派に聞こえますが、相変わらず下手な鉄砲を数打っています。

いつもご指導いただいてる先輩ネコメシラーの一人、
かつ姉さんを『手作りご飯』の甘いワナ?に誘惑したみかさんのところの世良くんは、
野菜もお肉も大好き♪どんどん段階を経て、あっという間に完璧な手作り食に移行成功アップロードファイル

今度こそ、「ここまで達しましたっ!」という記事を書きたい一心で、
日夜、カメラ片手にご飯風景を撮っているわけですが…

ニャンズお腹具合と気分しだいのお好みに振り回され、泣かされ、笑う毎日。
オチも結論もない、奮闘記をつらつらと。

(ご飯の用意中には、踏んでくれと言わんばかりに群がるニャンズ ← 踏んだらスゴイ勢いで
怒るくせに…
お出しした途端のその格好はなんなんでしょう )
タビのへっぴり腰1


(この時の大ちゃんだって、早く~っってご飯前には大騒ぎしてたくせに… )
大も引けてる


(食いちん坊のリンちゃん、「またぎ」こそしないものの、なになに!なにしてるの???)
リンちゃんやめて3


(気に入らないからって、ひっくり返すことはないでしょうにっアップロードファイル )
リン余計なお世話4


(期待を込めて~ 新しいお皿も購入しました♪ ちょっと小さすぎたかしら? ワクワク )
新しいお皿です5
(お、大きすぎた?
リンちゃん、このお皿にね、みんなのご飯をたっぷり入れてあげるからね、
オリコウに食べて、おサルさんとバナナさんとサクランボさん!もといイチゴさんだった(^^;)を
お姉ちゃんに見せてねー♪♪ )

(お食べいただくための仕上げだってバッチリ(笑)
まずは、カリカリより(!)、缶詰より、野菜より(もちろん)、お肉より(もちろんっっ)
好きな、トッピング♪
ささみふりかけに、かつお節、乾ちりめんじゃこ。)

大は特別がお好き6
                          (そして、この方はちょっと離れるのもお好きアップロードファイル )

(気分によっては、お皿を近づけてトッピングのニオイを嗅いでいただく必要も(^^;) )
大これも仕上げ7


(お兄ちゃんの福ちゃんだって)
福だって抱っこ待ち8
(抱きかかえて、テーブルにお乗りいただかなくてはなりませんアップロードファイル 
今日はたまたまボロボロの椅子の上ですが、いつもは足元で大騒ぎ )

(そして、依然カリカリの威力には負けっぱなし
小皿を用意した途端に始まる、すさまじい騒ぎ~ )
カリカリだとこんなに9
(笑えますアップロードファイル )

泣きを見る日の方が多いとはいえ、いわゆる「猫またぎ」はなくなりました!
残すだけで…(笑)
『ご飯』という認識が出てきたのかも?
慣れるより早くいろいろな食材を試しているから仕方ありません。

野菜のペーストも、
    最初の5種:さつまいも・かぼちゃ・人参・ブロッコリー・キャベツ
      ↓
    7種:さつまいも・かぼちゃ・人参・ブロッコリー・キャベツ・豆苗・ぶなしめじ
    (このキャベツはうちの大&リンと同じく友人のTさんが保護して里子に出した
     三毛麗猫ノンちゃんのママが育てた無農薬キャベツ♪ 
     本当にありがとうございました~アップロードファイル )
      ↓
    9種:さつまいも・かぼちゃ・人参・キャベツ・いんげん・アスパラ・しめじ・ブロッコリスプラウト

お肉も鶏肉、牛肉だったのが、ラムにターキー、そして鶏と牛の内臓!

ちなみに、鶏では、ささみ、胸肉(皮付き)がお好き。もも(皮付き)はまあまあ。
砂肝は食べにくそうだけど少量なら気にせず、そして鶏レバーは全然気にならないようで!

牛肉はしゃぶしゃぶっとゆがくのが好みらしく…牛ハツなんて無理だろうなー、と人間用に回す覚悟を決めてあげてみたら、けっこう大丈夫で♪
いい気になって今朝多量に入れたらやっぱり引かれてしまいましたが(笑)

お肉も偏るとアレルギーの原因にと聞いて、ターキーラムを購入…う~ん、ラムはまだしも、
ターキーは残ります

そして相変わらずの缶詰頼り
アニモンダの上等なデリカットよりツナぎっしりのレケルを使用。
混ぜて イヤな 食材のニオイをお好きなニオイに変えるには、レケルの方が濃くていいみたいで。

残すことが多いせいか、みんなちょっと軽くなったような???
先日の福ちゃんの血液検査などでは問題なし、でもやっぱり100gほど軽くなってるっっ!
なので、普通でも食欲の落ちるこれからの季節、カリカリと缶詰の量を増やして
手作りもどき、続けたいと思っています。

でもね、でも!!!
見つかったんです、これならみんなきれいに食べてくれるご飯~。

初めての、そして今のところ唯一の
『完食の法則その1』鶏ササミ混ぜご飯~♪

完食の法則ささみ10  卵殻じゃらし11
                                 卵殻天日干し中♪(ザルに入れてネットで)
缶詰を除いた手作りご飯部分1匹当たりの栄養バランス、 こちらの栄養計算によると、
1匹の 0.1日分(1日2食として)
    おまけにたんぱく質   69%   ←この2/3でマックス
         脂質      3.8%  ←すぐに痩せられるほどの値
         炭水化物    20.7% ←多くはないけどもうちょっと必要
         カリウム    1.67% ←たぶん多い
         カルシウム   0.79% ←まあまあ
         リン      0.71% ←?(たぶん大丈夫)
         n6:n3   1:3
         鉄、亜鉛がそれぞれ-0.3 ←まあまあ
見るからにバランス悪そう(泣笑)
半日分、かつ、缶詰とカリカリをあげているとはいえ、これじゃーーー(号泣)
まだまだ精進が足りないっ。

(でも、でも、いいんだも~ん、食べてくれさえすれば、カッカッカッカアップロードファイル )
大がまず12


(この後のタビちゃんのガンバリに泣けました~ ) 
リンはさて13


第一移動14


第二移動15


第三移動16


第四移動17


第五移動18


タビが19


せっせと20


も一度21


こっちも22


最後まで23
(タビちゃんたら♪
大好きなかつお節とささみふりかけがお皿の周りについているからってこともありますが(笑) )

(ちなみに、今朝の福ちゃんです。
こうやって途中で顔を上げて物問いたげな表情を見せる時は…
ええ、もちろん残してくれましたよー )
今朝のこういう仕草は24


一進一退、3歩進んで2歩下がるどころかっ
3歩進むと4歩下がってくれるけど、

毛艶が良くなって、
出すものの回数は変わらないのに、状態良くてニオイも減って、
野生が目覚めて…

最近、秋に11歳となる熟年男の福ちゃんがタビちゃんを襲う回数が増えました!
男性ホルモンがアップ???

そ、そして、いつもご指導いただくフクウタ母さんがみかさんとのコメントのやり取りで
書いてらしたとおり!(盗み見~♪)
4ニャンズの爪が割れなくなりました!
いつも人間用の爪きりでパチパチ、けっこう割れてしまったんですが…アップロードファイル

これからも、オチのないグタグタ奮闘記なら書けそう(笑)
次は早めに短めに! がんばりま~す(笑)
スポンサーサイト
 
 
 
 
 
 
Comment
 Mai [URL] #-
ウチはお馬さんが結構好きですよ^^(高いんですけどTT)
でも野菜が。。。かなり偏ってます><
かぼちゃやサツマイモ等の甘い野菜はお好みではないようで、
混ぜる場合はかなり工夫が必要な野菜なんですよ。。。
いろいろ苦労はあると思いますが、お互いがんばりましょうね♪
あと爪の話は実感できますよ^^
キレイにパッチンできるようになります♪
あとカノンがマッチョになってきました。。。。。。。。。。。
がんばって!  2007.06.27 Wed 00:39 [Edit]
 みか@猫大好き [URL] #Pws3fSvE
野菜7種?9種?すごーい!
ちゃんとシメジなんかも入ってるし。
うちはこないだまいたけちょっと敬遠されたんで、
またキノコ抜きにしようかな~と。

鶏皮ってあんまり好きじゃないでしょうか?
お肉をちょっと減らして代わりに鶏皮プラスすると
良いバランスになりそうな…予感(笑)。

卵殻、だいぶ集まってきました。
今日あたりパウダー作ろうかと計画中です。
  2007.06.27 Wed 13:32 [Edit]
 フクウタ母 [URL] #-
読んでいるだけで姉さんの奮闘振りがよくわかります(^^)
私はこの苦労をしていないので、本当に移行されている方を尊敬します。
こうやって日々頑張っておられるんですもんね。

みかさんがおっしゃるように、ちょっとたんぱく質が多いのと脂質が少ないですね(^^)
たぶんササミが大好きってことだったので、油分ダメかもしれませんが、鶏皮いいと思いますよ。
もし鶏皮がダメなら皮を細切りにしてレンジで、う~~ん1~2分くらいかな?チンしたら油が出てきます。
これをちょっとご飯に混ぜると風味も良くなるし、脂質もUPしていいと思いますよ。お試しあれ~~

爪もしっかりしてきたんですね(^^)
手作り効果は凄いと改めて実感しました。
(今なんて二重生活なので、妹宅と我が家のトイレの違いがよくわかってビックリしています)
  2007.06.27 Wed 14:53 [Edit]
 ちこねぇ [URL] #Z/9BVJrE
すっご~い頑張ってますね~♪

7・8は4ヶ月過ぎから手作りご飯に移行したんだけど、最初はすご~い苦労しましたよ、チビ猫だったのに。今思えば、いきなり練習期間ナシで計算ご飯にしちゃったからだったのよね(笑)。

それでも、ササミだけは最初からバクバク食べてた。ササミ好きのにゃんこさん、多いですよね。
  2007.06.27 Wed 21:42 [Edit]
 ライラママ@やま [URL] #mQop/nM.
うわ~!すごいっ。
手作りゴハン着々と進んでますね~。
大変だけど成果もちゃんと出るからやりがいありそうですよね!
また報告楽しみにしてます♪

仔猫たち、全員無事に旅立ちました♪
保護主としての役目を終えてほっと一息ついているところです。
後は里親さん方が幸せにしてくださるはず^^
元気に過ごしているよ、との報告もいただいてます。
コメントやリンクでのご協力本当にありがとうございました!
元ブログでもチビちゃんの成長を見ていただけますので是非遊びにいらしてくださいね^^
こんにちは♪  2007.06.28 Thu 08:05 [Edit]
 濱吉 [URL] #-
栄養計算までしちゃって、「えらい!」。ニャンズの愉快な食事風景は、姉さんに次なる勇気をもたらすのでしょう。ニャンズ、食いすぎて
垂れ腹になるなよ。
「えらい!」の一言につきましゅ。  2007.06.28 Thu 09:25 [Edit]
 tomohba [URL] #-
姉さんすごい!
いっぱい種類入ってるでないですか!力みなぎっているv-91
私は最近「だれ~ん」としてしまい(________.)
カリカリばかりの毎日で、ニャン達には好評なんですけど(どいうこっちゃ)
昨日はさすがに申し訳なくなって鰹のタタキが特価でして
たーっぷりとあげました^^(鰹のみですけど)
他ニャンのお皿をなめ回している皆ニャンと
姉さんの記事を読んでまたがんばろうと思います。
  2007.06.28 Thu 21:27 [Edit]
 さか♪ [URL] #kuX..F9k
色んな物が入って
栄養満点って言うのが
本当によくわかります。
って、タビちゃん凄い(゚ロ゚ノ)ノ
食べまくってますねー。
姉様の苦労が伺えますね(*´ェ`*)
これからも頑張って栄養御飯作って下さい♬
参考にします(゚ー゚*)
  2007.06.28 Thu 22:33 [Edit]
 かっき [URL] #p4XiFV4c
いやー!すごい!
やってみたいけどカリカリが手放せないのであります!
タビちゃんもしっかり食べてくれるんですね!
  2007.06.29 Fri 11:21 [Edit]
 rinko [URL] #KU.fK8B6
姉さんすごいじゃないですかっ!!
着々と進んでますね!!4歩下がってもちゃんと5歩進んでますよ!
あぁ、置いていかないで~~~(笑)
うちは尿phが少し上がってしまい、お野菜をお休みしています(涙)
卵殻も干しっぱなしだし…
福ちゃんも元気いっぱいなのですね!
うちもお散歩の回数が増えたのは生肉効果かと… いいんだかなんだか…(苦笑)
素晴らしい!!  2007.06.29 Fri 15:36 [Edit]
 みきぽん [URL] #-
姉さんのご奮闘振り、ヒシヒシと伝わってきます。
ウチは暑くなってから、30度近くなる日なんかは
昼間殆ど食べてくれなくなっちゃって。。。(T_T)
好きな缶詰に水を足してあげたりしてます。
でね。。。茹でたニンジンを細かく切って、少しだけ入れてみたんですよ
そしたら、におい嗅いだだけで完全拒否られました(;´Д`)
ちょっとでも違う匂いがするとダメみたいです。
大ちゃん、えらいな~~
頑張って下さいね~~
こんにちわ~♪  2007.06.29 Fri 17:53 [Edit]
 順梟 [URL] #-
みんなスゴイがっつき様(失礼(^。^;))ではないですかー!!
姉さますごいです。
ささみ混ぜご飯!むちゃくちゃ美味しそうではないですか!!
見ていて驚き、感激でした。
みんなこんなに愛情たっぷり、豪華なご飯を食べているのですね。
たびちゃん、最後まで、ぺろりんちょ♪いい子ですね~。
私も食べてみたいな~。(^ー^)
  2007.06.30 Sat 01:32 [Edit]
 風太郎&凛’sマミィ [URL] #9eq3oGzU
ご無沙汰してますぅ~
『手作りご飯をあげたい!その3』のコメからちょっとソレてしまいますが…

あのアニヤの『Be a Bag』のオーダーが再開されたようなので
どうしようか迷っております
そこで、お姉さまが『福タビ』Bagのオーダー時、どのように写真を選ばれたか、
また、写真選びのポイントなど教えて頂きたいのですが…
お願いします!!

お姉さま!お願いです!!  2007.07.02 Mon 22:38 [Edit]
 アトム&シャロンでёす [URL] #HfMzn2gY
こんばんは~です

いろいろ考えながらの食事作るんですね  みんなそれぞれ 性格も違うし
食の量も違うし ほんと またまた驚きですよ
でも皆 美味しそうに食べてるね  さすが研究してるね
    =^_^=
  2007.07.02 Mon 23:23 [Edit]
 まったり福タビ大リンの姉 [URL] #XKpbTv0Q
先日、爆睡していると福ちゃんにお布団に毛玉を吐かれ、梅雨模様の天気にもかかわらず、布団洗いを決行。
その直後に…マッサージ中のリンちゃんのお尻にウンチの固まりを発見i-282
リンちゃんがウンチをしたのは…げげっ!昨夜のうち……ということは、家中を付けたままかっ飛んでは寝てたワケで、姉さんもウン付きのリンちゃんを抱っこして寝てたワケでi-201
毛に絡んでウンが取れない時に、なすりつけたりする姿を見たことが…i-202
ということで、例のムートンと出しっぱなしだったホットカーペットもお風呂場で足踏み洗い、家中の床から棚からタンスの上を拭き掃除する羽目となり、夜は夜で濡れたカーペットにムートンに布団に囲まれて過ごしました。
ウンチのニオイのなさをつくづく実感(笑)
ほんとです!気づかなかったのはニオイが減ったせい(爆)

いただいたコメント、ありがたく♪すぐ読ませていただいてるのですが、お返事がいつも遅くなってしまって申し訳ありませんm(__)m
今回はこういう事情もあったということで…(^^;)


Maiさん、
お馬さん!姉さんの好物です…でもお高いからガマンガマン、なのでニャンズは未体験、ボーナスで買ってみようかしら(笑)
でも野菜が。。。かなり偏ってます><
かぼちゃやサツマイモ等の甘い野菜はお好みではないようで、

ニャンによってそれぞれですねー。
うちはこの甘い野菜で他のも大丈夫みたい。だから、野菜は問題なく種類増やせたんだけど…肉、肉がーーー(泣)
抜け毛人形のレシピに続いて、是非是非ご飯レシピもまたお願いしま~すm(__)m
いや、ほんと、みなさんのレシピがなくては出来なかったとつくづくの「手作りもどき」です(^^)
あとカノンがマッチョになってきました。。。。。。。。。。。
おお!ムキムキカノンちゃん(笑)
可愛いお魚つきのお顔の下が、筋肉浮かび上がるナイスバデー♪になってたとは(笑)

みか@猫大好きさん、
野菜はけっこう大丈夫みたいなんです。
種類が多い方がって教えていただいた通り、新しい野菜100%じゃなければ、あまり気にならないようで助かります♪
それよりーーーっ、お肉です、お肉、何とか頑張って鶏と牛って感じで。
だからといってお魚好きでもなく、カツオやマグロだったら食べる程度。
鶏皮!たまたま高級スーパーに寄ったらブランド鶏の皮が売ってたので(皮だと安い♪)、さっそく混ぜてます。
次からはもっと経済的に人間用のを剥くつもりですが(笑)
今のところ混ぜたから食べる食べないがよくわからないまま(笑)ですが、みかさんのレシピを参考に、2匹分で計算している手作り分に20gほどを続けま~す。
そして計算は…野菜に合わせて10日間に上げたお肉やお魚全部のバランスを見てみようかと。
どれくらいの頻度でレバーや鶏皮などを加えたらいいのか、お肉のローテーションはこれでいいのか(たぶん、ダメかも)、焦らず試してみます。
ええ、時間はたっぷりありそうですから~(笑)

卵殻、コメントできなかったのですが、実験見ました!!!
さすが、みかさん♪
うちもお酢は無理そうなので、このまま卵殻パウダーで頑張ります!
でも、フ-ドプロセッサーだと、どうしても粉になってくれなくて。
ミルも欲しくなってきました(笑)

フクウタ母さん、
いえいえ、こちらこそ、母さんや皆さんが居なかったら出来ませんでした!!!
日々、頑張るというよりバクチうってる気もしますが(笑)
カンが頼りの食材選び(爆)
鶏皮、コメントいただいた次の日にさっそく買ってきて混ぜてみてます♪
たまたま高級スーパーでブランド鶏の皮を見つけて。
皮なら安い(笑)でも次回からは人間用のを剥かなくちゃですけど(笑)
量が多くても20gと少ないせいか、皮だからどうこうはないみたい♪
皮付き鶏もも以外の時に混ぜるのを続けてみて、ダメそうだったら、チンしてやってみます(^^)v
こうやっていろいろ教えてもらえるんですもんね、ほんとラッキー\^o^/
ニオイ、最初に書きましたが、なさすぎるのも~~~(泣)
リンちゃんのお尻チェックを強化してます(笑)

ちこねぇさん、
ありがとうございます!!!
ピカイアさんのところでお返事いただいて感激、その上こちらにも書いてくださって!!!
本当にブログを始めて良かった~と思う瞬間です。
ゆきねーさんのところでちこねぇさんに教えていただいた通り、カリカリは例のピュアフィッシュとアニモンダです。それにリコール前に買い込んでたナチュバラを少し。
Forza10 もずっとチェックしていたのですが、いつも在庫なしの人気商品だったので、結局アニモンダ缶で混ぜ込みを続けてます。
7・8は4ヶ月過ぎから手作りご飯に移行したんだけど、最初はすご~い苦労しましたよ、チビ猫だったのに。
もっと早くに始めてたらって、つい考えちゃってたんです、情けな~い。
チビちゃんでもそういうことがあるんですね。
ホッとしました(笑)
8くん(ちゃん?)て例の???
「ハチは口に入れたものは出しません」って、あれ、笑っちゃいました(^^)
エリックのかーちゃんさんのところで書いてらしたアドバイスも勝手にゲットさせていただいてメモ帳に保存です♪
ささみには教えていただいた通り鶏皮プラスしてみてます。
「食べてくれーーーっ」(笑)

ライラママ@やまさん、
ありがとうございます~♪♪
手作りゴハン着々と進んでますね~。
いえ…着々ではなくウロウロで(笑)
おまけにムリヤリ成果を見つけてる(笑)
ゆっくり焦らず、来年の春(^^;)までには、ですよ。

仔猫たち、本当におめでとうございます!!!
ライラママさんとの出会いがなければ消えていた子達が、里親さんになってくださったご家族だけじゃなく、ブログ見た私達まで幸せ~にしてくれて…
本当にお疲れ様でした♪
小さな小さな仔猫たちがだんだん猫らしくなって(笑)、それぞれの個性を現す姿、ノドから手が出そうになりつつ応援させていただいちゃいました♪
サラサちゃん、アクアお兄ちゃんだけじゃなく今頃はライラちゃんも篭絡?
ショップの作品も欲しいものばかりだったのに、売り切れ(泣)
ニャンズの様子と商品チェックにこれからもお邪魔させていただきます♪

濱吉さん、
照れちゃいます♪エライだなんて~。
栄養計算は入力するだけ、姉さんは測り忘れないようにするだけ(笑)
そして、やってみたらこんなにバランスが悪くて(泣)
食いすぎて垂れ腹になるなよ。
食いすぎ!!いつかそんなことを言ってみたい…i-241
そして、人間用のご飯は手抜きだらけです(笑)

tomohbaさん、
ははは!いっぱい種類入れてますが、残されたらなんにもなりません(笑)
ただ、種類を多くしたら、新しい野菜とか青っぽい野菜が目立たないみたいで、野菜で嫌われることがなくなりました(^^)v
問題はお肉(泣)
そして、家もカリカリの用意が始まったとたん、というかその前から期待のこもった8つの瞳~(笑)
凄まじい勢いで食べつくしますよ(^^;)
手作りとの落差といったら…i-202
鰹のタタキが特価でして
たーっぷりとあげました^^(鰹のみですけど)

姉さんまで、う、羨ましい~。
そちらは海産物が本当に美味しくてお安そうで、いいな!!!
鰹はうちのニャンズも大好きです!
それに立派にニャンズの主食になるみたいですね(お肉の代わり)
今回の舐め尽し、いつもじゃないですよー(笑)
なんだかこの先に進めるのはいつ???って感じ、かめよりのろいかも(泣)
ゆっくり仲間、大歓迎です♪(笑)

さか♪さん、
いや、その、栄養満点もお口に入らなくちゃ意味がないわけで(泣)
でも、一番ガンコなタビが少しずつ頑張ってくれると、本当に涙出ちゃいます。
もっとも滅多にないんですが(笑)
そちらはもう本格的に暑そうですね♪
うぱちゃんは初めての夏(^^)
みんな元気に夏を過ごしてもらいたい~\^o^/

かっきさん、
いやー、うちも手放せてません、カリカリ(泣)
ダイエット効果バツグンの手作りもどきです(大泣)
それでも、不思議なことに元気いっぱいなんですー(^^;)
毛皮の状態もいいままだし♪
夏の間は気をつけてカリカリ補給をしながら、それでもなんとか続けて行きたいと祈る(!)毎日で~す。
タビちゃん、頑張ってくれたりするんですよ♪
何より嬉しかったりします(^^)

rinkoさん、
いえいえ、ここ数日の蒸し蒸しでまた後退してます、5歩くらい!(泣)
ももちゃん、すごい元気にお散歩しまくってますね!!!
イメトレもばっちりだし(笑)
PHや血尿のこと、こんなに大変なのに、rinkoさんはきちんと冷静に分析なさっていて、本当に頭が下がります。
ニャンの唯一のホームドクターは飼い主って言いますけど、rinkoさんはその通りになさってて。
rinkoさんとももちゃんを応援してます!!!
きっと、これならって方法があると思います。
ええ、もちろん置いてなんかいきませんともーーー(笑)
戻ってらしたらまた一緒にスタートです(笑)

みきぽんさん、
ほんと蒸し暑くなって来ましたね…
シゲくんとマサくんも暑いとなかなか食べないですか。
うちもコメントが遅くなってる間に、どんどん食べなくなってきてます。
暑いからならいいけど、ご飯がいやで???(泣)
ニンジンはけっこう匂うのかしら?
子供でよくお皿のまわりにきれいに並べてる子いますもんね(笑)
マグロでパクパクしてくれたみたいだし♪シゲ&マサくん達の場合はお魚とかお肉から先に入っていくタイプ?
仕上げのふりかけ、大には海苔が加わりました。
すごい海苔好きなので、腰がひけつつ(笑)、なんとか口をつけるように…
そして、すでにカリカリ増量が始まってます…(泣)

順梟さん、
いやーーー(汗)、この時はそうだったんですが…
お返事が遅れている間に、とっても悲惨なご飯風景になってきてます。
そして完食の法則も危うくなってます(T_T)
ささみ混ぜご飯!むちゃくちゃ美味しそうではないですか!!
あはは~、人間用より材料の種類は確かに多い(笑)
でも卵殻入りですから、ちょっとガリガリしちゃいますよ~(笑)
タビちゃん、本当に変わってきてるんです。
今までは置きっ放しだったせいか、あまり食べ物に執着もなく、ちょろっと食べては寝る、ちょろっと食べては甘える、寝る、って感じだったのに、今じゃ毎晩サッと洗って置いてある空になった缶詰の缶まで狙うようになり、危ない危ない~(笑)
手作りもどきも、上のふりかけ部分を食べて立ち去るんですが、気づくと戻ってまた他の子のお皿をチェックしてる(笑)←ふりかけ探し♪
そして姉さんがご飯を食べてるとその前から離れません(爆)
ニャンズも姉さんも夏バテしないよう、無理しないつもりなのはモチロンなんだけど、すでにカリカリ増量が進行中って(泣)

風太郎&凛’sマミィさん、
お仕事始めたのに、頑張って更新なさってるではないですか!
すごいですね~♪
この間、里親仲間のチャムちゃんママに教えてもらいました、アニヤの『Be a Bag』の再開。
一瞬考えたんですが!なにせ軽いお財布~、涙をのんで諦め…
どうしようか迷っております
↑ オーダーするかしないかではなく、写真のことだったんですねー(笑)
姉さんはとにかく福タビ一緒ので二人が目を開けてるの、っと。
もうそれだけで選択肢が限られちゃって(笑)
最初の『Be a Bag』の頃は、まだ写真(銀板というのでしょうか?デジタルではなく)でオーダーという時代だったので、今のように撮れるだけ撮ってその場で確認が出来なかったし。
1枚はアルバムの中から選び、2枚はこのために写真撮って。
…えへへ、3個作ったのがバレちゃいましたね(^^ゞ)
さて、マミィはいくつ作ることになるのかっ(笑)

アトム&シャロンでёすさん、
ムシムシの季節になりましたね~。
そして、お返事遅くなってるうちに、どんどんニャンズの食欲も落ちてまして(泣)
みんなそれぞれ 性格も違うし 食の量も違うし
去年の今頃は、避妊手術後に巨大化するリンに苦労?したのですが、今年はもう本当にリンの食いちん坊に感謝感謝(笑)
それぞれの好みにもっと合わせてあげるといいのでしょうが…
ふりかけ好き、ささみ好き、もちろんカリカリ好きくらいしかなくて(泣)
夏バテを言い訳に、カリカリ、ついつい多くしてしまう姉さん、ちょっと不安になってきてます(^^;)
コメントありがとうございます♪  2007.07.03 Tue 17:09 [Edit]
 風太郎&凛’sマミィ [URL] #9eq3oGzU
3個作ったんですか~(驚)
ぜひぜひ参考の為に、ブログにUPしてください!
お願いしますぅ~e-466
おぉ!!  2007.07.03 Tue 18:26 [Edit]
 こみのこ [URL] #-
ご謙遜されてますが、これだけ出来れば、もう大手を振って「手作り派!」と威張れますよv-314
タビちゃんも、しっかり食べてくれてるしエラい!

ダチョウ肉っていうのもありますが、いかがかしらん?
ターキーもいい食材なのにね。。慣れて食べてくれるといいですね

リンちゃん、おちりにブツが付いてたんですね
長毛さんは、やっぱ付けてしまう宿命なのかも(うちでもたまに付いてますよv-411
  2007.07.04 Wed 20:39 [Edit]
 まったり福タビ大リンの姉 [URL] #XKpbTv0Q
ごめんなさ~い、今晩は更新でいっぱいいっぱいでした(^^;)
明日、バイトで稼いで(笑)きてから、すぐにお返事させていただきます!
コメントありがとうございます♪  2007.07.05 Thu 02:27 [Edit]
 まったり福タビ大リンの姉 [URL] #XKpbTv0Q
こんなに遅くなってしまって申し訳ありませんーm(__)m

風太郎&凛’sマミィさん、
なんのためにアップしたんだか???ってことにならないよう、気を引き締めております。
でも、でも、欲しくなっちゃったじゃないですかーーー(笑)

こみのこさん、
う、優しいお言葉!涙出そうです~~~
この記事のあと、ほんと危うくなってたんです、食べてくれない…
夏バテか?と思ったら、カリカリは凄い勢いでお食べになるじゃないですかっ(泣)
なので、思い切って野菜を減らしてみました。
そうしたら、なんとか今のところこれくらいの量ならなんとかたまに(←言い訳ばかりしてますね(笑))、食べてくれます。
ダチョウ肉っていうのもありますが、いかがかしらん?
オーストラリアとかで人間も食べてるやつでしょうか?
通販で売ってるらしいですが…私が食べる覚悟が出来てからの方がいいかも(笑)
ダンナは絶対食べてくれないと思うし(爆)
ターキーはまだ冷凍庫でどど~んと居座ってます。
カレーかしら、やっぱり(笑)
リンちゃん、足裏ヘアカットに加えて、お尻ヘアカットも!
そして、毎回その後の監視を強化しております(爆)
コメントありがとうございます♪  2007.07.09 Mon 16:18 [Edit]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://fukutabidairin2006.blog82.fc2.com/tb.php/60-bc1636d3
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中
 
クリックよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ 猫多頭飼い

 
 
 
 
 
 
福ちゃんとその仲間たち
 

↑福 ♂ 12歳 我が家の福猫♪ お茶目でおっちょこちょい、世話好きじいやでニャンズのボス
2008.12.29姉さんの腕から旅立ちました。


↑タビ ♀ 16歳 優しいからみんなに追い掛け回されるけど、どっこい身軽さでは負け知らず♪


↑大 ♂ 9歳 リンと兄妹 超甘えん坊で超ビビリで超身軽で超素直♪スーパー大ちゃん


↑リン ♀ 9歳 大と兄妹 天真爛漫に強気で勝負、逃げ足の速さはぴか一♪


↑シャナ ♂ 1歳 保護猫ハチワレーず4兄弟としてやって来てあっという間に大切な家族になった好奇心旺盛で食欲大魔王で空気の読めるひっつき虫♪



↑まったり福タビ大リンの姉 ただいまデジイチ修行中♪

写真ブログ
『Tails of the Happiness』

 
 
 
 
 
 
メール♪
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 
お願いします
 
まるいチーム♪丸猫ズのお家探し
(関東地区での募集です)
wakametonori

maruneko

tane


いつでも里親募集中



JWordクリック募金

ホスピタリティクリック募金


東北地震犬猫レスキュー.com

犬猫救済の輪

☆被災地動物情報のブログ


避妊去勢手術への助成金リスト
cat1.png

知ってください
ファーのために動物たちを殺すことに反対します。
NoFur
無くす方法、それは私たち消費者が毛皮を買わないこと。

 
 
 
 
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Copyrights
 
全ての画像の著作権は留保して
います(All Rights Reserved)。
許可なく画像を二次利用することは、ご遠慮下さい。
 
 
 
 
 
 
リンクリスト
 
このリストはBlog PeopleへのPing送信による最新更新順で表示されています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント・TBについて
 
ブログの内容と無関係のコメント、スパム的コメント、TBはお断りなく削除させて頂くことがございますが、ご了承ください。 (なお、TBは承認制とさせて頂いてます)
また、ただいまコメントのお返事は、ブログをお持ちではない方だけにさせて頂いてます。ブログをお持ちの皆様にはそちらで書かせて頂きますね。
 
 
 
 
 
 
おすすめ♪
 
トイレ替えました♪
ニャンとも 清潔トイレ♪
ペットシーツ敷いて使ってます
匂わないしなんたって楽ちん

↓ 以前はこれで大がお布団おしっこ卒業 
炭の猫砂
  →関連記事


Cat Walk♪
使い方には疑問があるけど(笑)
大人気♪
関連記事


キャットスクエア♪
今のブームはここ!
撮影スポットに最高のはず?!(笑)


レスキューレメディ
レスキューレメディ
ニャンズの恐怖・不安・緊張に
長期使用にはノンアルコールを
関連記事


店長さんはGaviちゃん
chez gavivi

素材とニャンズ仕様は世界一♪
世界最強のまたたびもここで!
関連記事その1関連記事その2

雨音さんの描く
鉛筆肖像画のアトリエ♪
banner2.jpg
描いていただいた4ニャンズの絵は
この世でたった一枚の宝物!
関連記事その1関連記事その2






My 愛機とレンズたち

EOS 6D
EOS 6D
& EOS Kiss Digital X3

  EF24-105mm F4L IS USM
EF24-105mm F4L IS USM


EF35mm F1.4L USM

TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD Model A005
TAMRON
SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD
Model A005



EF50mm F1.8 II


EF-S60mm F2.8 Macro USM





ニャンズご飯の食材はここで

なみかた
なみかた
最近は鹿、カンガルーがお気に入り


myDOG楽天市場店
myDOG楽天市場店
赤身と内臓がバランスよく取れる
フレッシュホースミート★ミックス
はニャンズの大好物


GEN-MEAT
GEN-MEAT
ここではウサギや鹿を♪



とり農園
軟骨入りつみれ&特製味噌の
人間用の手作り鍋セットも旨々♪


ハイ食材室
ハイ食材室
うさぎやホロホロ鳥


ペットの健康ごはん
もう迷わない!ペットの健康ごはん
一番参考にしてます。
上記のなみかたさん、myDOG、
GEN-MEATさんでも買えます。

 
 
 
 
 
 
ありがとー!(^^)
 
3匹目の猫さん
キラキラバナーをありがとう♪
キラキラ福タビバナー

キラキラクリスマス4ニャンズバナー

キラキラちび大リンバナー

キラキラ福タビ大リンバナー

なんとめんまちゃんと大のコラボだよ~♪
キラキラめんまちゃん&大バナー


尻枝家政婦紹介所身分証
エツコなタビバナー

エツコな大バナー

エツコなリンバナー
覗きたい 優秀な家政婦さんの御用は、
エツコの園・尻枝家政婦紹介所まで♪



NYAN'S NON-NO 5月号
ANKOさん製作♪)
NYAN'S NON-NO4ニャンズ


anemoneさん×ドンタコス下僕さん
コラボ企画 『猫頭コレクション』
nekoatama&dai

nekoatama&tabi

nekoatama&rin


『縞猫凶暴倶楽部』会員証
warunekorin

warunekotabi
入部資格は↓三ツ星★★★獲得
毛皮に一部でも縞模様がある
飼い主に対してドSな甘え方
(牙攻撃・爪攻撃)をする
極悪顔が出来る



『珍獣コレクション』
  chinjyu21_dai


『発芽倶楽部』
hatsuga19_rin

hatsuga20_dai

hatsuga28_tabi.jpg

hatsuga_chibirin.jpg

 
 
 
 
 
 
訪問ありがとう
 

現在の閲覧者数:
 
 
 
 
 
 
掲載されました♪
 
猫の玉手箱2表紙裏表180
「猫(ぬこ)の玉手箱 vol.2」
ブログ紹介コーナーのP32~35
手作り猫ご飯コーナーのP60~61
福の記事がP106~109に掲載されています
関連記事
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 
 
 
 
 
 
