来来福福

 
 
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
 
 
 
 

タビ、毛玉バテ?

 
あっちこっち向いたじゃらし遊び写真に寛大なコメントをたくさん、ありがとうございました(笑)
とにかく必死でシャッターボタン押し続けて指も腕もパンパンでした。
やっぱり・・・広角のレンズも欲しい!
ベランダに来る鳥は、あの後調べてみて、ヒヨドリと決めました(笑) 
ツグミの白い眉毛がなかった気が。ムクドリだと顔がもっと白っぽいらしいです。


また間があいてしまってすみません。
先週、金曜から、ちょっとタビの様子がよくなくて。

(写真は記事とは関係ない時のものです)

20120306-1.jpg

タビは、毛玉を下からではなく、上から出すことが多く、先週も明け方の毛玉吐きが2日続いてました。
腸にいいプロバイオテクスのサプリもあげているせいか、いつも綺麗に毛玉だけなので、これはもう仕方ないと。


20120306-2.jpg

先週金曜日、3日連続の毛玉吐きにあれ?と思ったものの、この時も綺麗に毛玉だけで。
そうしたら、その後、ご飯を吐き戻してしまって。
毛玉が出しきれてなかったようです。

この日のご飯がタビにはイマイチなカンガルーだったので、 大とリンは大好きなのにー。
お昼ご飯でトッピングの鰹節だけ舐めて終わったのも、想定内と。
それが、夜ご飯前に黄色い胆汁を吐き、その後ももう一度ドッと吐いてしまいました。もちろんご飯どころじゃなく。


翌土曜日の朝、大好きなおやつのクリスピーキッスとスープ仕立てのパウチは口をつけたものの、ご飯は拒否^^;
お昼はご飯どころかおやつも拒否・・・
強制給水をして、病院に向かいました。

20120306-3.jpg
膝の上のキャリーに篭城して点滴ちう~。 
助手のおねえさんにすっぽりフリースとタオルで押さえてもらって、先生、やっと点滴針のセット成功(笑)


14歳のタビ、12月末に検査したばかりだったけれど、
もしかして腎臓や肝臓の値が急変してるんじゃないかと、心配だったのですが、脱水以外に異常なし!
14歳にしてはいい状態って言ってもらいました^^
たぶん、毛玉を吐ききれず何度も吐いたのではと、点滴に吐き気止めと抗生剤が入りました。


20120306-4.jpg
入院中のポメちゃん。ずっとタビを見つめてたの。タビの方はガンつけてました~(笑)

先生にも目力パワーがスゴイと言われ(笑)
毛ヅヤもいいままだし、治療にしっかり抵抗したし、点滴のみで、数日様子見となって帰りました。

点滴のおかげで元気復活?
帰った途端、大とリンと一緒にご飯欲求にも参加! 夜ご飯は缶詰にしたらバクバクと食べてくれました。

翌日曜日。
まずは、ご飯前に朝晩2回あげるようもらったお薬のシロップ、と。
って、シリンジで口に入れた途端、タビの口から泡がブックブクブクブクブクーーー(TωT)
ひえ~、タビちゃん、ごめんね!
とてもじゃないけどあそこまで泡ふくようでは無理でした。で、勝手に中止。
一応、お水をシリンジであげて口の中をスッキリしてもらってから朝ご飯です。 タビは大迷惑そうでした~

姉さんの作った生肉ご飯以外なら、いつもなんでも好きなはずのタビなんですが、
ここまでしんどい目に会わされて、これはないと言わんばかりに・・・えり好みです(TωT)
それでもしっかり水分足した好きな方の缶詰ご飯は嬉しそうに食べたので!

前から楽しみにしていた猫まみれなお出かけにGo!^^
ダンナが居たので様子見を頼んでいきました。


20120306-5.jpg

日曜の夜ご飯には、懲りずにカンガルー肉入りの缶詰混ぜご飯をダンナに用意してもらったら、
鰹節や海苔、クリスピーキッスと、ダンナが焦って乗せるトッピングだけ次々舐めて・・・
肝心のご飯はやっと半分だったそう(TωT)

なので、夜、私が帰ってから、シーバスープを出したのに・・・嗅ぐだけ~。
ええー、あのシーバのスープでも惨敗???
って、もしやと、ひっぺがしてもひっぺがしても、スープを前にしたタビにひっつく猫2匹を締め出して、
寝室でタビだけにしたら!
ゴクゴク、バクバク、ゴクゴク、バクバク♪ よかった・・・

そして、昨日月曜の朝、毛玉だけまた吐いたので、これで出ききってくれたらいいな、と思っていたのですが・・・
4回吐いた金曜以来吐いたのは、昨日がはじめて。

20120306-6.jpg

昨日は朝ちょろっとトッピングを舐めて、
その後夜も一番大好きなアニモンダのオーシャン缶もほんの少し口をつけただけ。
夜、チッコはしてくれたけど、同時に毛玉も吐いてました。 昨日2回目。

タビの場合、病院が本当にストレスになるので・・・ 肉球が汗でびっしょり(TωT)
強制給水もしてるし、先生もそれを心配して昨日は様子見しましたが。

このままの状態が続いたら今日も病院に行ってきます。
毛ヅヤはいいし、目力もしっかりしてるけど、タビ、抱っこしてもすっかり軽くなっちゃってます(TωT)
歳もあって、考えがすぐに悪い方にいこうとするのを必死でそらしちう。私がそんなじゃ、ダメですもんね。

そんなこんなで、ちょっとブ活をサボっています。ごめんなさい。





お家を探しています♪

「猫の家」のぴかさんが、まるいチーム♪丸猫ズにお家を探しています!
wakametonori maruneko tane
みんな子猫と違ってお留守番もできるし、性格もあらかじめ把握できます!(関東地区での募集です)

「たまの玉手箱」のちかさん が保護したスコの空くんのお家再募集です!
sorabannersora2.jpg
スコティッシュフォールド(折れ耳の長毛) ♂ 年齢不明(高齢だと思われます) いつでも里親募集中・登録番号 C144625 

liliaさんのブログ友さんのnyanmyupurinさんがミミちゃんのお家を探しています!
mimi.gif洋猫MIXの6歳のミミちゃん♀、大阪~東海圏~東京近辺で募集です。→ 詳しくは、コチラの記事を。 
 


 

キラキラ福タビ大リン



今朝も目には力、毛ヅヤもいいのだけど・・・ そして、タビのお下がりにあずかる大とリンはウハウハ有頂天ですー(T▽T) 
     ↓                         ↓
ありがと~♪      こっちもありがと~♪ 
  ↑人気ブログランキングへ          ↑猫ブログ村へ
スポンサーサイト
 
 
 
 
 
 
Comment
 anemone [URL] #0XD2YVB.
タビちゃん、つらそう…
早く元気になりますように。
お大事に‼
  2012.03.06 Tue 08:17 [Edit]
 Anne [URL] #HkRIpaaw
圭佑は毛玉を吐いたのは、一緒に暮らし始めて2回ほどです。
それはずっと「ビューティフン」をカリカリに塗してるからですよ。
これで、下から出ちゃうらしいです。
私のブログにもリンクしてるけれど、他のブロガーさんから聞きました。
先日、猫専門病院を4月からオープンさせる獣医さんをtwitterでフォローしたので、聞いてみたところ、成分など問題ないと言ってました。もちろん必要以上にたくさん塗したら小さな体だから良くないけれど。
これは獣医さんに聞けてとても安心しました。
吐くってとても体力のいることで、やっぱりあまり吐かせるって体に良くないっても聞いたので、ビューティフンを毎日ほんのちょっと塗してあげてます。
タビちゃん辛い思いしてるのね。
時期も毛が抜けるころだからかもね。
もしお役に立てたら嬉しいけれど・・・
  2012.03.06 Tue 08:50 [Edit]
 Gavi [URL] #k4K7G4dA
タビちゃん、けだまんまだ残ってるのかなぁ・・・
でも健康状態はすごくいいようでよかったのにゃあ=3ホッ
はやく全部出てすっきりりんして落ち着きますように。
お大事ににゃあ!
  2012.03.06 Tue 09:31 [Edit]
 3匹目の猫 [URL] #-
目力も毛ツヤもいいタビちゃん、内に秘めたパワーはもっとある筈。少しずつでいいから、元気回復してねー!
姉さんもちゃんと食べて体力温存しとかなきゃ。
リンちゃん大ちゃん、今しばらくはひっつき虫は控えめにね(^-^; タビちゃんのこと大好きなのはわかるけど~(^▽^*)v

↓前記事のじゃらし写真、躍動感溢れててイイなぁ~♪
お手手拡げてたっちしてる大ちゃん、珍獣みたいだよ~(*´艸`*)
  2012.03.06 Tue 11:18 [Edit]
 Queen Sasha [URL] #fYFfjCTQ
タビちゃん大変だったのね。
沢山吐いちゃうのは老猫さんには辛いよね・・・
でも脱水以外に異常がなくって良かった。
タビちゃんはいつもあの大ちゃんとリンちゃんと張り渡ってるもの~
若さでは負けてないわよ!
もちろん目力ではタビちゃんがナンバーワンだしねっ!
早く回復して元気にモリモリ食べられるようになりますように。
  2012.03.06 Tue 11:54 [Edit]
 ちか [URL] #-
姉さんこんにちは、タビちゃんの事大変だったんだね。
この時期でも毛玉、結構たまって吐いちゃうんだね(涙)
猫さんが吐く姿ってほんと苦しそうで見てて辛いもんね。
しかも何度もだと見てる方は辛くなるし、ご飯も食べないんだと凄く心配だったと思う。
病院での検査結果は脱水以外には異常なしって結果で本当に良かった!!
14歳に見えないよータビちゃん。若々しいし目力も毛艶も!!
あとは沢山ご飯食べ出してくれると安心出来るんだけどね。
ちょっと胃が荒れてるのかな?
タビちゃんいつもの様に沢山食べて姉さんを安心させて。
病院はほんと嫌な子にはストレスだもんね。
早く良くなりますように!
  2012.03.06 Tue 14:38 [Edit]
 ツブシオ [URL] #YG9ONXHE
まだまだ毛玉が残っていのかしら?
この時期、抜け毛はどんどん増えていく一方だし、
それをグルーミングで舐めちゃうとねぇ・・
うん*と一緒に出てくれればいいのでしょうが、
肝心のご飯を食べないと・・・


がんばれ~!
思い切って吐いちゃいましょう!
  2012.03.06 Tue 14:42 [Edit]
 にゃんずぱぱち [URL] #-
タビちゃん数値異常じゃなくて良かったですね^^/
この時期は本当に毛が抜けますよね~^^;
吐き気早く良くなりますように☆
  2012.03.06 Tue 15:17 [Edit]
 tieta4u [URL] #-
お久しぶりです。
心配ですね
臨床的には元気そうだけど、体重軽くなってるんじゃ、おやとしては心配ですよね。
はやく普通の状態に戻りますように。
  2012.03.06 Tue 15:34 [Edit]
 atsuko [URL] #8gfOIHpU
タビちゃん、心配だね。
今日も病院へ行ったのかしら?
病院嫌いの子は行くこと自体がストレスになるし、
かといって何かあったら困るし、こっちも悩ましいけど、
どうかなんでもなく、元気になりますように。
毛玉が出てるのはいいことかもしれないしね。
ほんとは心配しすぎは良くないけど、気持ちは痛いほどよくわかります。
タビちゃん、早く元気になって、おいしいものいっぱいもらおうね!
  2012.03.06 Tue 15:45 [Edit]
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  2012.03.06 Tue 19:06 [Edit]
 Madame Rumiko [URL] #xQ6NVbnA
体重減っているのって、やっぱり心配ですよね。
目力もあるし、毛艶もあるからきっとすぐに
治ると思います。

でも、姉さんとしては心配ですよね。
早く治りますようにお祈りしています。

お大事に  2012.03.06 Tue 20:29 [Edit]
 sally [URL] #qjsITxmk
タビちゃん心配だなあ。
血液検査の数値が悪くなかったのは安心だけど、
やっぱり猫さんが吐く姿って辛そうだし早く治してあげたいですもんね。
たくさん吐いたから脱水しちゃったんですね。
早くスッキリしますように。
  2012.03.06 Tue 22:39 [Edit]
 ぴやまま [URL] #-
タビちゃん、可哀想に。元気になりますように。
年のせいかな、ウチも最近よく吐くよ。食欲も落ちているし。
タビちゃんの場合は毛艶もいいからきっと大丈夫。
あまり落ち込まないようにね。
  2012.03.07 Wed 07:35 [Edit]
 Anne [URL] #HkRIpaaw
タビ君のことばかりで鳥のこと忘れてた。
ツグミは地面とかを「チョコチョコ」「ピタ」「チョコチョコ」「ピタ」って歩いて止まって、歩いて止まってを繰りかえすからすぐに分かるよ!
ムクドリはオレンジのクチバシともっと黒っぽい体。そして集団でいるよ!よくゴルフ場にいる鳥。
何しろサッカー観戦してる双眼鏡はその前は野鳥観察用だったんでかなり詳しい(^_^;)
ヒヨドリは「ヒーヨ、ヒーヨ」って鳴くことからヒヨドリらしいよ。椿の蜜が大好きで、春は椿の花の中に顔を突っ込んでる姿をよく見ます!
鳥のこと  2012.03.07 Wed 08:47 [Edit]
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  2012.03.07 Wed 17:35 [Edit]
 Kotora [URL] #-
どうしたのかなあ…。
大丈夫?
気持ち悪いの嫌だねえ…かわいそうに。
毛玉がもし残っているのだとしたら、レントゲンか何かで分かりますよね…?大きい場合じゃないと分からないのかなあ…。
抜け毛の季節だし…。
心配ですね。
お大事にね。タビちゃん。
姉さんさんやお父さん、他のにゃんずにいい子いい子してもらって、早く治してね。
  2012.03.08 Thu 05:02 [Edit]
 yamami [URL] #X5bprm7.
姉さん、こんにちは。
タビちゃん、少しは具合よくなったかな?

ジュニアも前に、ご飯を食べて吐き、水を飲んで吐き
4日目には吐きすぎて喉が切れたみたいで血が
混ざり始めたので病院に行ったことがあります。
 (3日間吐いても食欲があったから様子を見てたの)
原因はわからずで吐き止めの注射で翌日から
吐かなくなったんだけど。

タビちゃんもそろそろ体調が戻ってくれていたらいいな。
  2012.03.08 Thu 12:17 [Edit]
 まりまお [URL] #zBlOywzs
タビちゃんの具合はどう?
回復したかな?
シマが見習っている先輩。
お大事に!
  2012.03.08 Thu 16:33 [Edit]
 nyapicacao [URL] #ADJD0lrw
タビちゃん 毛玉うまくはけないんですね。うちも4匹中2匹がうまく吐けなくてご飯ばかり吐きます。体力ばかり消耗するし見てると辛いんですよねぇ。
少しはよくなりましたか?
  2012.03.08 Thu 16:43 [Edit]
 nami [URL] #vJ5On1Uc
姉さん、すっかりご無沙汰しちゃって、、、。
そして!タビちゃんにこんな大変な事があったなんて。゚(゚´Д`゚)゚。
毛玉バテ!!
本当に辛そう。
食欲もなくなるくらいだものね。
でもでも、姉さんちゃんとご飯の工夫もアレコレされてて。
姉さんの愛情が伝わってきっとタビちゃんもすぐに良くなるね^^

脱水以外の数値は異常なしって素晴らしい。
姉さんの日頃の管理の賜物だぁー。

タビちゃんが早く良くなります様に☆彡
  2012.03.11 Sun 14:43 [Edit]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://fukutabidairin2006.blog82.fc2.com/tb.php/586-6957dfa9
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中
 
クリックよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ 猫多頭飼い

 
 
 
 
 
 
福ちゃんとその仲間たち
 

↑福 ♂ 12歳 我が家の福猫♪ お茶目でおっちょこちょい、世話好きじいやでニャンズのボス
2008.12.29姉さんの腕から旅立ちました。


↑タビ ♀ 16歳 優しいからみんなに追い掛け回されるけど、どっこい身軽さでは負け知らず♪


↑大 ♂ 9歳 リンと兄妹 超甘えん坊で超ビビリで超身軽で超素直♪スーパー大ちゃん


↑リン ♀ 9歳 大と兄妹 天真爛漫に強気で勝負、逃げ足の速さはぴか一♪


↑シャナ ♂ 1歳 保護猫ハチワレーず4兄弟としてやって来てあっという間に大切な家族になった好奇心旺盛で食欲大魔王で空気の読めるひっつき虫♪



↑まったり福タビ大リンの姉 ただいまデジイチ修行中♪

写真ブログ
『Tails of the Happiness』

 
 
 
 
 
 
メール♪
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 
お願いします
 
まるいチーム♪丸猫ズのお家探し
(関東地区での募集です)
wakametonori

maruneko

tane


いつでも里親募集中



JWordクリック募金

ホスピタリティクリック募金


東北地震犬猫レスキュー.com

犬猫救済の輪

☆被災地動物情報のブログ


避妊去勢手術への助成金リスト
cat1.png

知ってください
ファーのために動物たちを殺すことに反対します。
NoFur
無くす方法、それは私たち消費者が毛皮を買わないこと。

 
 
 
 
 
 
カレンダー
 
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Copyrights
 
全ての画像の著作権は留保して
います(All Rights Reserved)。
許可なく画像を二次利用することは、ご遠慮下さい。
 
 
 
 
 
 
リンクリスト
 
このリストはBlog PeopleへのPing送信による最新更新順で表示されています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント・TBについて
 
ブログの内容と無関係のコメント、スパム的コメント、TBはお断りなく削除させて頂くことがございますが、ご了承ください。 (なお、TBは承認制とさせて頂いてます)
また、ただいまコメントのお返事は、ブログをお持ちではない方だけにさせて頂いてます。ブログをお持ちの皆様にはそちらで書かせて頂きますね。
 
 
 
 
 
 
おすすめ♪
 
トイレ替えました♪
ニャンとも 清潔トイレ♪
ペットシーツ敷いて使ってます
匂わないしなんたって楽ちん

↓ 以前はこれで大がお布団おしっこ卒業 
炭の猫砂
  →関連記事


Cat Walk♪
使い方には疑問があるけど(笑)
大人気♪
関連記事


キャットスクエア♪
今のブームはここ!
撮影スポットに最高のはず?!(笑)


レスキューレメディ
レスキューレメディ
ニャンズの恐怖・不安・緊張に
長期使用にはノンアルコールを
関連記事


店長さんはGaviちゃん
chez gavivi

素材とニャンズ仕様は世界一♪
世界最強のまたたびもここで!
関連記事その1関連記事その2

雨音さんの描く
鉛筆肖像画のアトリエ♪
banner2.jpg
描いていただいた4ニャンズの絵は
この世でたった一枚の宝物!
関連記事その1関連記事その2






My 愛機とレンズたち

EOS 6D
EOS 6D
& EOS Kiss Digital X3

  EF24-105mm F4L IS USM
EF24-105mm F4L IS USM


EF35mm F1.4L USM

TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD Model A005
TAMRON
SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD
Model A005



EF50mm F1.8 II


EF-S60mm F2.8 Macro USM





ニャンズご飯の食材はここで

なみかた
なみかた
最近は鹿、カンガルーがお気に入り


myDOG楽天市場店
myDOG楽天市場店
赤身と内臓がバランスよく取れる
フレッシュホースミート★ミックス
はニャンズの大好物


GEN-MEAT
GEN-MEAT
ここではウサギや鹿を♪



とり農園
軟骨入りつみれ&特製味噌の
人間用の手作り鍋セットも旨々♪


ハイ食材室
ハイ食材室
うさぎやホロホロ鳥


ペットの健康ごはん
もう迷わない!ペットの健康ごはん
一番参考にしてます。
上記のなみかたさん、myDOG、
GEN-MEATさんでも買えます。

 
 
 
 
 
 
ありがとー!(^^)
 
3匹目の猫さん
キラキラバナーをありがとう♪
キラキラ福タビバナー

キラキラクリスマス4ニャンズバナー

キラキラちび大リンバナー

キラキラ福タビ大リンバナー

なんとめんまちゃんと大のコラボだよ~♪
キラキラめんまちゃん&大バナー


尻枝家政婦紹介所身分証
エツコなタビバナー

エツコな大バナー

エツコなリンバナー
覗きたい 優秀な家政婦さんの御用は、
エツコの園・尻枝家政婦紹介所まで♪



NYAN'S NON-NO 5月号
ANKOさん製作♪)
NYAN'S NON-NO4ニャンズ


anemoneさん×ドンタコス下僕さん
コラボ企画 『猫頭コレクション』
nekoatama&dai

nekoatama&tabi

nekoatama&rin


『縞猫凶暴倶楽部』会員証
warunekorin

warunekotabi
入部資格は↓三ツ星★★★獲得
毛皮に一部でも縞模様がある
飼い主に対してドSな甘え方
(牙攻撃・爪攻撃)をする
極悪顔が出来る



『珍獣コレクション』
  chinjyu21_dai


『発芽倶楽部』
hatsuga19_rin

hatsuga20_dai

hatsuga28_tabi.jpg

hatsuga_chibirin.jpg

 
 
 
 
 
 
訪問ありがとう
 

現在の閲覧者数:
 
 
 
 
 
 
掲載されました♪
 
猫の玉手箱2表紙裏表180
「猫(ぬこ)の玉手箱 vol.2」
ブログ紹介コーナーのP32~35
手作り猫ご飯コーナーのP60~61
福の記事がP106~109に掲載されています
関連記事
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。