来来福福

 
 
 

スポンサーサイト

 
 
 
 
 
 
 

手作りご飯をあげたい!その1~恐るべしカリカリの威力

 
このところバタバタしていまして、更新をサボっておりました。
反省…

さて、やっと今月になってかのN○Kでもさわりだけ報道された
アメリカでのペットフードのリコール、
3月中旬から今までに約百種類、約6000万個以上のフードが回収されて、
死亡した猫1950匹、死亡した犬の数2200匹という数字から8500匹死亡という数字
までアメリカメディアで報じられているようです。
(右サイドのままるねこさんのページで詳しく説明されています。)

スーパープレミアムフードと信頼していたブランドでも次々とリコールが行われ、
まるで工業製品のように製造され加工されているペットフードに 大きな不安
そして、手作りをなさっているフクウタ母さんの記事を読ませていただいては、
人間のご飯を作るのだって苦手な姉さんは、ため息ばかりついていました…

そんな時、『猫が王子様☆(…夫は?)』のみかさんが先月から始めた
世良くんの手作りご飯
今ではもうシリーズ化が追いつかないほど進行中~(う、うらやましい )
世良くんガンガン食べていってるんですが、
なんとこの記事の「まずは缶詰に野菜ティースプーン1杯から」にのっかって、
今月初めから大胆不敵にも始めてみました、
手作りご飯への第一歩アップロードファイル
(記録を兼ねているので、ちょっと長くなってしまいましたアップロードファイル )


(4ニャンズの好きな缶詰は非常に限定されていまして、やっと最近見つけたのがドイツの
アニモンダ社のレケルデリカットツナの缶詰。
全ニャンズが夢中でガツガツのこれなら、野菜を混ぜても食べてくれそう~アップロードファイル )

(蒸すのが面倒と、まずはキュウリをおろしてみました。
小さじ1杯をツナ缶に混ぜ混ぜ  どうだっっ → お嫌いでしたアップロードファイル 
キュウリの青臭い匂いがダメなようです。匂い嗅ぎながら足していったんだけどな… )

(では、かぼちゃでどうだっっ 蒸したかぼちゃをつぶして、と )
きゅうりの後のかぼちゃ1
(チビ達大とリンにこの冬ストラバイト結石が出てしまったこともあり、
缶詰にお水も加えてみました。
薄いお味はどうかしら~?? とちょっと心配していたのですが、
かえってペロペロ舐め食べするのに水分があった方が食べやすくなったみたい~はぁと )

(お! 大ちゃんもリンちゃんもぱくぱく~~~アップロードファイル )
大リンぱくぱく2


(年功序列 
チビ達に奪われないようテーブルの上でお食べいただく福ちゃんもタビちゃんは…
た、食べてる~~~アップロードファイル )
福タビもぱくぱく3


(5日間ほど続けたかぼちゃのあと、
今度はゆでブロッコリーでどうだっっ )
ブロッコリーもぱくぱく4
(うひょひょ~、食べてくれる~
それにしても…リンちゃんは大きいねぇアップロードファイル 兄妹とは思えない(笑) )

(福ちゃんもけっこう勢いよく♪
タビちゃんはもともと食が細いんだもん、これだけ一度に食べてくれたら上等、上等アップロードファイル )
福タビも頑張った5


(リンちゃんは大ちゃんの分まで食べてくれるんだもんね~(笑) 
大ちゃんはこれがキライというのではないのですが、どうも食べ疲れてしまうようで、
完食とはなかなかいきませんアップロードファイル )
リンはがつがつ6
 
(順調に進行しているかに見えますが、実はここに大きな問題が。
我が家の4ニャンズはカリカリが一番好き。
どうしても、缶詰自体の量が少なくなってしまうんです。
ある程度食べたら、リンちゃん以外は(笑)さっさとカリカリを食べ始めてしまい、後は小食のタビちゃん用に置きっ放しにしてあるカリカリをみんなでちょこちょこ食べ続けるのです。
これでは手作りご飯への移行なんて到底ムリそう
そこで、缶詰と以前から作っていた蒸しささみ&マグロだけを先に用意して、1時間ほどで強制撤去、しばらくしてからどうしても不足してしまう栄養を補うためにカリカリを出して、それも1時間で撤去することにしました。
夜寝ている時には今までもご飯なしの時間がありましたが、日中いつもカリカリがあって食べ続ける状態、実は体にも負担がかかっていると獣医さんにも言われましたし。
留守をする時には、この間隔が早まりますが、とにかく朝晩、これを繰り返すことにしました。)

お次のさつまいも、ここまで増やせるようになりました )
さつまいももここまでOK7
(あっ!ちょ、ちょっと~、写真を撮ってるだけなの、食べるのは混ぜ混ぜしてからねっ)

さつまいも、好き~アップロードファイル
みんなぱくぱく8
(おもにリンちゃんと福ちゃんがみんなが食べ終わった残りをまた片付けに(笑)来てくれます。)

(じゃあ、カリカリ食べる~??? はい、どうぞっ)
やっぱりカリカリ9
(す、すごい勢いです…アップロードファイル なんかなぁ~、カリカリの威力に完全に負けてますアップロードファイル )

野菜混ぜを始めて17日目、今日は2種類混ぜ混ぜにトライッ )
かぼちゃ&さつまいも10


(いちおう、お腹が空いているのもあって、みんなぱくつきますが… )
一応ぱくぱく11


(やっぱり、残して去っていきますアップロードファイル
その後で片付けに入る約2名(福&リン)は別ですが(笑) )
こんなもんです12
(それでも、日によってはタビや大も戻ってきてぱくついてくれるので、姉さんもまた新たに希望に燃えるわけでしてアップロードファイル )

(あら、リンちゃん、なあに?)
リンはおりこう?13
(…ツナ以外に混ぜたらフフンって行っちゃうくせに…
食べてくれるだけありがたい~っんだけどねっっアップロードファイル )

(でもね、みんな絶対毛の手触りが良くなったビックリみっちゅ
しっとり、柔らか~、手が吸い付くような~ラブ
うん、うん、お姉ちゃん頑張るからねっっ )

薄情なリン14
(……アップロードファイル )




≪アンちゃん&マー君の里親さま、決まりましたアップロードファイル ≫

みなさまに応援していただいている「ふわふわスィート・ベィビーズ」の白黒八割れアンちゃんと
楽天のマー君のようなお顔にシャム系の色合いをしたマー君ですが、
それぞれ優しいお家に迎えられました。
さっそく我が物顔で大ハシャギ 、保護したTさん、大汗をかいてしまったそうな(笑)
二人ともそれぞれの家族のもとで、きっと幸せになってくれると思います。
ありがとうございました。

Bell & Canon's DiaryのMaiさんが素敵なバナーを作ってくださいました。
『やさしい里親さんとの出会いをふわふわパンニャンが待ってます♡♡♡ 』って…
おいおい、姉さんは涙涙です~
Maiさん、いつも応援を本当にありがとうございますアップロードファイル

シナモン君とセサミ君にも素敵なご縁がありますようにっっラブ

sweet_babies.jpg




≪アンちゃん、マー君に続いて、シナモン君とセサミ君の兄弟一緒の里親さま、
決まりましたアップロードファイルアップロードファイル ≫(5月20日追記)

優しいパパとママに中学生のお兄ちゃんのいらっしゃるお家に“次男”と“三男”として
迎えていただきました。
動物が大好きな優しいご家族、きっとのびのびと成長してくれると思います。
シナモン君とセサミ君をいつまでも一緒にしてくださった里親さま、
応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました!
「ふわふわスィート・ベィビーズ」の里親募集、終了です~おんぷ2つ
スポンサーサイト
 
 
 
 
 
 
Comment
 Mai [URL] #PStsOiUY
アンちゃんマー君おめでとう^^
いっぱいいっぱい新しいママ&パパに甘えて幸せになるんだよ^^
シナモン君とセサミ君もすぐ新しいママ&パパ見つかると思う♡
だってこんなに可愛い子たちを見たらみんな一目惚れしちゃうもん♡

ちなみに我が家は昨日、今日と必殺なまりぶしオヤツにしちゃいました^^;
野菜もミンチにしていますが、結構量入ってたのに5分とかからず完食です^^v
時間かかるとは思いますが、一緒にがんばりましょうv-363
。。。というより一緒にがんばって下さいってお願いです^^;
わ~い♡  2007.05.19 Sat 22:45 [Edit]
 くろぽちこ [URL] #0KaC75xM
すご~い手作りですか~がんばってますね~
お姉さんの愛情がいっぱいですね^^
それとカリカリのお話・・・
うちも食が細いのでいつでも食べられるように常備してます(^^;
それってだめなのですね・・
こりゃ!うちも少し考えないといけないなぁ~~
野菜を食べる事で毛並みも違ってくるですか\(◎o◎)/!
かぼちゃ、サツマイモ。。...ψ(。。)メモメモ...
  2007.05.20 Sun 07:46 [Edit]
 キラキラきのこ [URL] #zRhBPqLA
☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・・*:..。o○☆
    アンちゃん&マー君♪
    おめでとうございます♪
☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・・*:..。o○☆


手作りごはん♪頑張っているのですね!
尊敬します! スゴイです!
みんなもちゃんと食べて良い子ですニャ~♪
以前ギュウタンが毛がお腹に溜まり過ぎて
大変だった時にやはり「カボチャ」を蒸してあげました。
(ウ☆チが出るように)
でも、食べてくれなかった。。。オロオロ。。。
手作りごはんかぁ~~~~♪
オイラのゴハンも誰か作ってくれないかなぁ~~♪
  2007.05.20 Sun 07:57 [Edit]
 エリックのかーちゃん [URL] #-
こんにちはー。
うちのブログにお越しいただきありがとうございました。

青っぽいお野菜より、甘いお野菜のほうが好きなのかな?
うちの連中と一緒ですね!
甘い野菜入れないと食べてくれません…。
カリカリ大好きっ子の切り替えは大変かと思いますが、じわじわと進めていけば必ず切り替えできますから、頑張ってくださいね。
「ふわふわ毛並み」の次は「あふれだす猫パワー」と「マッチョになった体型」が来ます(笑)
  2007.05.20 Sun 13:50 [Edit]
 みか@猫大好き [URL] #Pws3fSvE
↑ 「マッチョ王子」はイヤぁ!(笑)

カリカリの威力に負けちゃうんですね~。
うちの子はちょっと前までは食後にちょっとだけカリカリプラスあげてたんですけど、
(お肉を食べるのがあっという間で足りなそうなとき)
最近はもうカリカリあげてません~。
そ、そろそろ栄養計算しなくては(笑)。

うちの子も、生野菜苦手みたいです。
茹でたのはもうなんでもOKみたいな感じですが、
唯一生で加えてるキューリはお皿に張り付いて残ってることが(笑)。
でも一度冷凍した後だと、やわらかくなるのか?青臭さが抜けるのか?
あまり気にしなくなるようです。
一緒に、がんばっていきましょ~♪
  2007.05.20 Sun 14:20 [Edit]
 フクウタ母 [URL] #-
マッチョ影千代の母です(爆)
かーちゃんさんがおっしゃるとおりマッチョになりますよ~。
影千代と来の筋肉のつき方を見ていただくと良くわかると思います。
来はヒョロヒョロっと長いんですが影千代はがっしりしています。
もちろん体力も全く違いますよ~。
毛皮もさわり心地の良さを味わったらもうカリカリには戻れませんよ(^^)
私もまだまだ勉強中。良い情報があったら教えてくださいね♪
  2007.05.20 Sun 15:17 [Edit]
 こめ [URL] #GQzJNJ3U
おお、こちらでも手作り食♪
こめ家でもみかさんと同時期に開始したのですが
思っていた以上に順調に進んでおりますよ~☆
でもウチもカリカリが好きなので、完全手作りは無理っぽ^^;
(最初から完全手作りは目指しておりませぬがw)
今日また手作り秘密兵器(手抜き用)が届いたので
明日か明後日、記事にしようと思ってます♪

リンちゃん、写真で見てもふかふか柔らかそうな毛並み!
おなかモフらせてほしい~~!!
  2007.05.20 Sun 20:32 [Edit]
 さか♪ [URL] #kuX..F9k
手作りフード時代到来でしょうか(汗)
何処でも時間決めて
ちゃんと毎食あげてるのが
凄いなぁ(当たり前?)と思っていまいます。
実は、我が家のあいんさん
ドライをずっと入れっぱなしにしておくと
2日で間食するように
自分でペース配分してるのです(汗)
なので、ドライを出しっぱなしにして
好きに食べてください状態にしてる
だらしない飼い主です(滝汗)
  2007.05.20 Sun 21:44 [Edit]
 順梟 [URL] #-
ふわふわベィビーズ、みんな里親さんが決まったのですね♪
おめでとうございます。良かったですね~ヽ(‘ ∇‘ )ノ
で、姉さまスゴイです。手作りご飯だなんてー。
しかもみんなテーブルの上にならんで、黙々と食べているではないですか。
手作りご飯は健康に良さそうですね。しかし栄養バランス計算が難しそうだなぁ。横着物の私には無理そうだ。けど、猫さんのためには手作りにした方が良いのでしょうね。う~ん(^-^;悩むなぁ。
  2007.05.21 Mon 04:05 [Edit]
 濱吉 [URL] #-
ご飯おいしそーだね。みんなd
手作りご飯おいしそー。  2007.05.21 Mon 08:47 [Edit]
 maipocat [URL] #MRjdEOwU
姉さん、すごい!v-12
にゃんずのためにここまでやれるなんて感動です(ToT)
にゃんずにごはんをあげるのを忘れて、ボーっとテレビを見ていたおねぇたちを修行に行かせたい!!
かぁちゃんと私とで、さんざん説教しまくったので、改心してくれているといいのですが…(^_^;)
是非、このブログをにゃんこの飼い主の教育ブログとして、あのコたちに見せたいと思います(笑)
それにしても、姉さんちのにゃんずは幸せものだなぁv-238


  2007.05.21 Mon 09:56 [Edit]
 みきぽん [URL] #-
子猫ちゃんたち、里親様決定おめでとうございます!
ヾ(@⌒▽⌒@)/わ-い!
本当にお疲れ様でした。
手作り始められたんですね♪
みんなしっかり食べてくれて、効果が目に見えると
励みになるでしょうね~(≧m≦)
カリカリ卒業(?)も時間の問題ですよ♪
すばらしい!  2007.05.21 Mon 19:06 [Edit]
こんにちは~!

私もリコール以来、色々考えて、カリカリもソリッドゴールドに変えました。そして3度目の手作りごはんにプチチャレンジ中です。
前2回は3匹がなかなか食べてくれず、くじけました。。。

色んなブログを見てると、結構色々なものを食べるにゃんこちゃん達がいてうらやましいです。

野菜系を混ぜるのが今のところ難しいので、(食べない!)
夜ゴハンのみ、缶詰に鶏肉(生)を混ぜてあげています。
女性軍2匹はおいしそうに食べてくれるのですが
(もともと肉好き)
末っ子の甘えん坊レオだけは、生粋のキャットフードラバーで、
缶詰+肉にかつおぶしを山ほど混ぜて、かつトッピングしてやっとほんの少し食べてくれるんです。
しかも、トッピングのかつおぶしにくっついてる部分だけ。。。(涙)。

以前ははりきり過ぎて、くじけたので少しづつ頑張ろう~、と思っています。3年計画位?(笑。く~っ。。。)

お互い頑張りましょうねぇ~。

p.s.
里親さん、いい方が見つかったようですね~!よかった!

手作りごはん。  2007.05.21 Mon 20:53 [Edit]
 かっき [URL] #p4XiFV4c
里親さんに大切にしてもらうんだぞー!

リンちゃんが大きいのか大ちゃんがスマートなのか・・・
手作りフードご苦労様です。
うちも手作りしてみたいんだけど続けれる自信がなくて・・・
  2007.05.21 Mon 22:33 [Edit]
 アトム&シャロンでёす [URL] #HfMzn2gY
おぉぉぉー 野菜食 いろいろ工夫してトライしてるね

4匹で頭そろえて 食べてる~   かわいい  
身体の為にもベジタリアンに少しずつ慣れさせなくちゃ(^_-)-☆

リンちゃん大の字になちゃって駄々こねて・・カリカリの方が
そんなにいいの?

ママさんが一生懸命 美味しく作ってくれたんだからね
   食べるんだよ=^_^=ニャン
  2007.05.22 Tue 00:22 [Edit]
 濱吉 [URL] #-
手作りご飯、おいしそーだね。
みんなの食べっぷりも見事!
姉さんもますます忙しくなっちゃうね。
ニャンズ食べ過ぎないように。
腹の垂れた猫なんて、みっともないぞー。
(実は僕、もう腹垂れで鼻たれなの)
ニャンズにもヘルシーブームの風。  2007.05.22 Tue 05:42 [Edit]
 tomohba [URL] #-
こんにちは、ご心配お掛けしましたが元気に復活でっす!
なんか変なものが取れたのか超元気です^^
姉さんもがんばってますね~♪
うちはややいいかげんゴハンなんですけど少しずつ改良しています。
でもゴハンの威力はすごいです、確実にニャンは元気です。
野菜をあげなくても大丈夫なんて聞きましたが、茹でてあげるとこんなに食べてくれて体にもいいんだもんね。
ニャンが我々と同じものを食べてくれるとホント愛しさが倍増です、がんばりましょうv-91
  2007.05.22 Tue 12:08 [Edit]
 こみのこ [URL] #-
姉さん やりましたねv-315
手作り食 頑張っていらっしゃるじゃないですかぁぁ
おいしそうですわん♪ これを食べたら私の毛艶も良くなったりして。。。

じゃがいもやかぼちゃが好きなにゃんは、沢山いるみたいですね
お腹にやさしそう~ でもうちはお嫌いですぅぅv-406
カリカリも、小さい時から食べてたら「カリカリ=食べ物」の感覚があるのかもですね
私も4にゃんに混じって食べた~い  2007.05.22 Tue 14:32 [Edit]
 まったり福タビ大リンの姉 [URL] #XKpbTv0Q
Maiさま、
応援していただいたお蔭でみ~んな幸せになってくれました~i-175
今回も可愛い子達ばかり、ああ、このままうちの子にしたい~っと涙をのんでの募集でしたが、本当に素敵な里親さま達で嬉しくてたまりませんわっi-233
たぶん…また近々募集をすることになりそう、これからも応援をどうかお願いします!

必殺なまりぶしオヤツ
見ました、見ました!姉さんも食べたい!!!
うちもなまりぶしは大好き(福タビは確認済み、きっと大リンも)、今度試します~i-87
ピーマンはさっそく今晩試してみようっと。
生肉プラスで失敗したので、いつもの蒸しささみ&マグロを入れてみたのですが…別々だと食べるくせに…i-202
でも、負けじと再挑戦だ~いi-229
2年計画と思えば、あと1年11ヶ月も(笑)
後からゆっくりついていきます~i-235

くろぽちこさま、
すご~い手作りですか~
い~え、いわゆる半外食というヤツです(笑)
缶詰がなくてはやってられません、おまけにカリカリには惨敗だしi-202
うちも食が細いのでいつでも食べられるように常備してます(^^;
食べて欲しいが優先ですよね、やっぱり。
でも、この間からいろいろご飯について先生に聞くと(今まで担当だった若い先生じゃなく、わざわざ分院に行ってベテランの先生に相談してみました)、常に食べていると内臓にも負担がかかるらしく…人間と同じなんですね。
今ではカリカリ出した途端、見たことのないガッツキよう(笑)
タビも少しずつ慣れてきてくれてるみたいi-198
留守番で悩みましたが、ちゃんとリンが早めに平らげてくれるので、残りません(笑)
野菜を食べる事で毛並みも違ってくるですか\(◎o◎)/!
姉さんもビックリでした、全然違うんです!
うちは写真の量を4ニャンズで分けているから、ほんのちょっぴりなのに10日目くらいからはっきり違いがi-199
ええ、ええ、これだけでも、挑戦した甲斐が~i-241i-241
ちなみに○ンチもすごく調子いいi-87ので、大の後始末にも問題ナシ(爆)

キラキラきのこさま、
ありがとうございますニャ!
本当に優しい素敵な里親さまばかり、ベィビーズはみんな幸せになってくれますニャ、嬉しい~♪
手作りごはん♪
まだまだ、前途多難~、手作りごはんにしたい~っていう段階なんです。
毎日、一喜一憂じゃなく一憂一憂してますニャi-202
写真の量をほとんど3ニャンズで分けるから1匹分はほんの少し、それでもウ☆チはナイスです~i-194
(タビちゃんはなかなか手強い…i-182
大がナニをしても大丈夫そう(笑)
体調が悪いとご飯作りはつらい~。
きのこさんのご飯なら、いつでも!姉さんが!!
早く良くなって欲しいニャ~~~i-240

エリックのかーちゃんさま、
こちらに来てくださって、ありがとうございます♪
いつも、みかさんやフクウタ母さんのところで、かーちゃんさんのコメントをチェックさせていただいてはフムフムしておりました。
ご挨拶させていただいて、こちらこそ嬉しい~っi-179
どうぞよろしくお願いします♪
青っぽいお野菜より、甘いお野菜のほうが好きなのかな?
うちの連中と一緒ですね!

そういうことなんですね、生野菜はまだまだ先にした方が良さそうですね。
エリック君ジーグ君メイベルちゃんと「一緒」だなんて言ってもらうと、それだけでホッとします。ふぅi-205
きっと今だって仕上げの好みがそれぞれあるのでしょうが、そこまで全く余裕がなく…
昨日は食べて今日は食べない、この子は食べてこの子は食べない、にひたすら一喜一憂です。
じわじわと進めていけば必ず切り替えできますから
ありがとうございます!こう言っていただけると、本当に心強いですi-87
1年でも2年でもゆっくり進めていけばいいんですよね~♪
「ふわふわ毛並み」の次は「あふれだす猫パワー」と「マッチョになった体型」が来ます(笑)
なんだか「ゆっくり」が嬉しくなってきました(笑)
その間に家の中もガードしなくては(爆)

みか@猫大好きさま、
「マッチョ王子」!!!
肩も腿もぱんぱんに張った世良王子とは(笑)
野生が目覚め出したこの頃の世良くんi-178、確かにファイトしているし~(爆)
最近はもうカリカリあげてません~。
手作りご飯の最大の理由がこのカリカリをあげたくないですから、ほんと羨ましい~i-201
生肉を食べてくれるようになったら、出来るんですよね。
そして、この焦りをニャンズに完全に見透かされてるような…
しばらくはカリカリの量が減るだけでも良しとして、亀の歩みでがんばります~i-229
そっか、調理や仕上げでもまた違うんですね、きゅうりにも再挑戦してみようかしら。
今回もリンク&トラバをありがとうございました!
ご飯作りもネタ作りでも他力本願ですi-237

フクウタ母さま、
マッチョ影千代くん!!!
確かに来くんと影千代くん、違いがはっきりしましたね~。
女兄妹のフクさんウタさんだって、来くんより体つきがしっかりしてて♪
病気のせいもあるのでしょうが、ご飯が体を作るんだな~ってつくづくフクウタ家に行くと思います。
そうか、大だって、マッチョになったら、落っこちても懸垂で上がれるように(笑)
でも、ビビリん坊は治りませんね(爆)
あのしっとりした触り心地は驚き!
こんなちょっとの期間と量でここまで違ってくるなら、この先はいったい(笑)
私もまだまだ勉強中。
ひぇ~、まだまだですかっi-198
野菜混ぜ~で喜んでいるうちが花だったりしてi-229
先生がいっぱいいらして、本当に心強いです。
これからもどうかよろしくご指導をお願いします~~~i-235

こめさま、
思っていた以上に順調に進んでおりますよ~☆
知ってました~♪ こめ家の手作り食♪
どんどん進んでらっしゃるんだな~って、みかさんところのコメントで毎回チェックさせていただいてました、今日は馬肉で今日は羊!なんて(笑)
時々教えていただきに行かせてもらってましたよi-235
秘密兵器!使えそう~、みなさんのブログでいろいろ教えてもらえるの本当にありがたいです~i-233
野菜に慣れる段階からほとんど進んでいない我が家、けっこう凹んだりするので、こういう手抜きもないとたぶん…(笑)
あとは、肉なんです、肉~~~i-201
とっても野性的なもち君の食事風景が、うらやましい~i-197
おなかモフらせてほしい~~!!
リンはご飯が変わってもモフり甲斐のあるお腹です(笑)

さか♪さま、
手作りなんてしろものじゃないんです。半外食?中食?です(汗;
福タビで経験したので気をつけていたつもりだったのに、大もリンもストラバイトが出ちゃったし、フードのリコールがショックだったしで。
全て手作りからだったら、出来なかったと思いますよ、絶対。
缶詰にスプーン1杯の野菜、だったから、やってみようかと大胆なことを考えたわけで。
それも、自分で調べもせず、みかさんのなさっているのを見ての他力本願(笑)
自分でペース配分してるのです(汗)
あいんちゃんは賢い~i-233
うちでそんなことをしたら、リンが半日で明日の分もみんなの分も食べてます(笑)
撤去作戦を始めるまで、留守にした翌日はリンが巨大○ンチをしてました(爆)

順梟さま、
ありがとうございます~i-178
ふわふわベィビーズ、さっそく甘えまくってるみたいです。
素敵なカーテンやソファーもすでに爪とぎと化してるみたいでi-229
姉さまスゴイです。手作りご飯だなんてー。
手作りだなんて、まだまだ半外食、中食?状態(汗;
しかもみんなテーブルの上にならんで、黙々と食べているではないですか。
前は床の上だったのですが、なにせあっという間にリンが大きくなるので(笑)、シニアの二人は邪魔が入らないようテーブルで食べさせるようにしたんです。
出しっぱなし分のカリカリも同じくテーブルの上に置くようにしたら、一動作増えて、リンが暇つぶしに食べることもなくなったので、こりゃあいいと(笑)
缶詰野菜混ぜ始めてからは、一度に出すお皿の数が減ったので、みんなテーブルで食べてもらってます。
でもね、みんなならんで黙々と、はほんの一瞬です(泣)
カリカリだといつまでも食べてますが(大泣)
しかし栄養バランス計算が難しそうだなぁ。
もちろん!まだ姉さんもやってません(笑)
みなさんに教えていただいたこちらの猫ピカイアさんのところで、栄養過不足計算表がダウンロードできるみたいですよ。
http://nekogohan.net/
うちなんか、缶詰の量自体ちょっとで、それをまた4ニャンズで分けてるくらい。
だから野菜の量もほんのわずかなんですが、毛皮の触り心地も○ンチもこんなに違うっi-282です。
全部はムリでも(もしかして姉さんもココまでかもだし(笑))、これはお勧めですよ~i-179

濱吉さま、
コメント編集がおかしかったみたいなのに、また来てくれたんだニャ、ありがと~~i-233
手作りご飯、おいしそーだね。
みんなの食べっぷりも見事!

美味しいのか不味いのか、食べるものがこれしかないから、みんな仕方なく食べてます~(笑) 
でも、一人の量はほんのわずかなのに、これだけ毛の手触りが変るんですもん、はまりますよ~(笑)
○ンチもグッドi-185、二、三日くらいからニオイも少なくなったようなi-87
ニャンズ食べ過ぎないように。
腹の垂れた猫なんて、みっともないぞー。
 
おお!そこまで食べてくれたら、夢のようです(爆) 

maipocatさま、
ふふふ~、褒め殺し~、のっちゃいますよ~(笑)
まだまだ手作りじゃないですもん、買ってきたコロッケに付け合せキャベツ作るようなものでi-229
おねぇたちを修行に行かせたい!!
おお!例のアレを首に巻いてi-198
それなら、いっそ修行姿のまいぽ君を是非~(笑)
たんと可愛がって、ええ、うちのニャンズが残したご飯もぜ~んぶ上げちゃう(笑)
戻ったら、しゃぶしゃぶ用の野菜もあっという間にルナちゃんと二人で食べつくすようになるかもi-237
このブログをにゃんこの飼い主の教育ブログとして
ほほほ~、教育効果のおもらし○ンチ(笑)、缶詰野菜混ぜなら、取り易~いとってもいい○ンチ!
おまけにここ2、3日くらいからニオイも弱くなってるしっ、おねぇたちでも後始末はバッチリだし(爆)

みきぽんさま、
ありがとうございます~i-178
座椅子をのっとろうが、生足をキズだらけにしようが、スリッパからナニからガシガシにしようがっ、可愛がってもらうんだよ~って言い聞かせてあります(笑)
手作り(汗;
まだまだ買ってきたコロッケどど~ん、キャベツ刻んで威張ってる段階でi-240
みんなしっかり食べてくれて、効果が目に見えると
しっかり食べてくれたら、最高なんですがっ(泣)
でも、これだけ凹むような食べ方でも、効果はあるんです、驚きました!
頑張れば報われることもあるんですね~(笑)
でも、カリカリは…
とにかく在庫は沢山あるので、のんびりやっていこうかと(爆)

ソレイユ@レッツゴー!3匹さま、
やっぱりリコール以来考えてしまいますよね。
2、3日で亡くなってしまう…毒入りご飯としか思えない恐ろしさでi-180
私なんて野菜やお肉など生協を使うくらいでこだわれるほどの余裕もないし、料理も算数も大の苦手で、たとえ半市販食でも作ることになろうとは思いもしませんでした!
毎日一喜一憂、くじけてばかりですよ~i-202 
夜ゴハンのみ、缶詰に鶏肉(生)を混ぜてあげています。
うちのニャンズと足して2で割りたいですね~(笑)
姉さんは、もう「肉、肉~~~」っとそればっかり考えてます(笑)
ツナの缶詰に野菜では体力も栄養も心配になっちゃって。
まだまだカリカリは欠かせません(泣)
缶詰+肉にかつおぶしを山ほど混ぜて、かつトッピングしてやっと
そこは足したくないかも(笑)
だってすでにトッピングの鰹節が今日も山盛り(爆)
あんなに美味しそうなお料理のプロのコンドウさんでもと、姉さんこそ肩の荷がおりました。
いい手があったら、ぜひっ教えてくださいね~i-237
ありがとうございます~i-178
たとえお手伝いでも、子猫は抱っこできるし、嬉しいお便りはいただけるしで、本当にいい気分です~(笑)

かっきさま、
里親さんに大切にしてもらうんだぞー!
お届けしょっぱなから、みんな今後の片鱗を見せてくれました(汗;
保護したTさん、大汗かいたらしいです…
その後の報告が「可愛くてたまらない」でしたから、本当にいい方達に当たりましたi-194
手作りフード
まだまだ手作りなんておこがましいんですi-201
でも、この毛の手触り~~~i-178
ちょっとはまってます(笑)
ちなみに、リンがデカイんです~(爆)
凹んでばかりなので今後が不安ですがっ、が、がんばりますっi-229

アトム&シャロンでёすさま、
野菜食 いろいろ工夫してトライしてるね
行き当たりばったりとも言えます(笑)
まだ、栄養計算もしていない、というかそんな段階に程遠いので、とにかくいろいろやってみています。
ニャンズ大迷惑だったりして(笑)
カリカリ出すと集まるスピードまで違いますからね、ほんとがっくり(泣)
カリカリの在庫はたっぷりあるので(笑)、ゆっくりのんびり寄り道しながらやっていこうかとi-235

tomohbaさま、
復活、おめでとうございます♪
お返事書いたら伺わなくちゃ!変なものでもなんでも取れてよかった~(笑)
ニャンズも喜んでますね~i-179
姉さんも
みかさんいわく「ネコメシラー」(笑)
いつ始めてもいいものなんでしょうが、ブーム?の今だとみなさんのいろんな工夫が同時進行で参考になるので、とっても助かります~♪
ゴハンの威力はすごいです、確実にニャンは元気です。
違いますよね!!!
証拠が○ンチ!言われていた通り、ほんとにニオイも減ってすごくいい感じで(笑)
うちはトイレじゃない場所での後始末もありますから、とってもありがたい(爆)
野菜、食べるもんなんですね~、ホントに♪
ニャンが我々と同じものを食べてくれるとホント愛しさが倍増です
うちじゃ、我々がニャンズと同じものを食べてる図です(笑)
感謝を倍増して欲しい~(爆)

こみのこさま、
手作り食なんてまだ恐れ多い段階なんです…売ってるコロッケにキャベツ添えて威張ってる人って感じなんで(笑)
でもここらでカミングアウトしておかなくちゃ、めげそうだったんで一発(笑)
おいしそうですわん♪ これを食べたら私の毛艶も良くなったりして。。。
ツナこそおすそ分けしてくれませんが、かぼちゃだのさつまいもはどうしても大目に毎食作れちゃうんで(というかそれぞれ小分けして冷凍していたのをその場でつぶしてました)、残りはもちろん姉さんのお腹に。
そっか、ニャンズだけじゃなくて、自分の毛艶も確かめなくちゃ(笑)
昨日、やっと次のレベルにアップi-198
5種類ほど一緒に蒸し茹でしてガガーッとフードプロセッサーにかけて小分け冷凍しました。
ご飯の用意がすんごくラクちんになりましたよ~。
でもうちはお嫌いですぅぅ
うちは肉がお嫌いですぅぅぅ(大泣)
たっぷり在庫もあることだし、まだまだカリカリは欠かせませんi-202
コメントありがとうございます♪  2007.05.23 Wed 21:54 [Edit]
 cocco [URL] #mQop/nM.
手作りごはん頑張ってくださいね。
人間の子供だって、マク●ナルドが大好きだからといって、
そればかりを食べさせる親はいません。
なぜ、ペットフード=健康に良いとなってしまってるのか、
よく考えるとおかしいのです。
人間に置き換えてみたら、あんな加工品(しかも材料不明)が、
カラダに良いわけないですよね。常温で何ヶ月も腐らないようなものが。
猫チャンと長く一緒に暮らせるように、がんばりましょう!
がんばってください  2007.06.03 Sun 11:27 [Edit]
 まったり福タビ大リンの姉 [URL] #XKpbTv0Q
coccoさま、
はじめまして♪
コメントをありがとうございます!お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
>猫チャンと長く一緒に暮らせるように、がんばりましょう!
coccoさんも手作りご飯をあげていらっしゃるんですね。
うちは、10才半の福、9才半のタビ、そして2才になったばかりの大&リンに、ずっとカリカリ主体のご飯をあげてきてしまったんです。
蒸したささみとマグロは、好きだから仕方なく(笑)あげていましたが、自分で作るなんて思いもしませんでした。
うちは質の良い(そしてお高い)カリカリを選んでいるから、なんてかえって良い飼い主のような気分にまでなって。
今回のペットフードのリコール、犠牲になってしまった子達には心から申し訳ないのですが、ある意味で、勉強するいい機会となってくれました。
亡くなった子達、病気にされてしまった子達の分まで、せめてうちのニャンズには元気に一生を終えてもらえたら、少しは犠牲も報われるかな、と思っています。
まだまだ、スタート地点でうろうろしていますが、これからも応援をしていただけたら、嬉しいです。
ありがとうございました。
コメントありがとうございます♪  2007.06.05 Tue 11:54 [Edit]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://fukutabidairin2006.blog82.fc2.com/tb.php/55-6954bc43
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中
 
クリックよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ 猫多頭飼い

 
 
 
 
 
 
福ちゃんとその仲間たち
 

↑福 ♂ 12歳 我が家の福猫♪ お茶目でおっちょこちょい、世話好きじいやでニャンズのボス
2008.12.29姉さんの腕から旅立ちました。


↑タビ ♀ 16歳 優しいからみんなに追い掛け回されるけど、どっこい身軽さでは負け知らず♪


↑大 ♂ 9歳 リンと兄妹 超甘えん坊で超ビビリで超身軽で超素直♪スーパー大ちゃん


↑リン ♀ 9歳 大と兄妹 天真爛漫に強気で勝負、逃げ足の速さはぴか一♪


↑シャナ ♂ 1歳 保護猫ハチワレーず4兄弟としてやって来てあっという間に大切な家族になった好奇心旺盛で食欲大魔王で空気の読めるひっつき虫♪



↑まったり福タビ大リンの姉 ただいまデジイチ修行中♪

写真ブログ
『Tails of the Happiness』

 
 
 
 
 
 
メール♪
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 
お願いします
 
まるいチーム♪丸猫ズのお家探し
(関東地区での募集です)
wakametonori

maruneko

tane


いつでも里親募集中



JWordクリック募金

ホスピタリティクリック募金


東北地震犬猫レスキュー.com

犬猫救済の輪

☆被災地動物情報のブログ


避妊去勢手術への助成金リスト
cat1.png

知ってください
ファーのために動物たちを殺すことに反対します。
NoFur
無くす方法、それは私たち消費者が毛皮を買わないこと。

 
 
 
 
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Copyrights
 
全ての画像の著作権は留保して
います(All Rights Reserved)。
許可なく画像を二次利用することは、ご遠慮下さい。
 
 
 
 
 
 
リンクリスト
 
このリストはBlog PeopleへのPing送信による最新更新順で表示されています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント・TBについて
 
ブログの内容と無関係のコメント、スパム的コメント、TBはお断りなく削除させて頂くことがございますが、ご了承ください。 (なお、TBは承認制とさせて頂いてます)
また、ただいまコメントのお返事は、ブログをお持ちではない方だけにさせて頂いてます。ブログをお持ちの皆様にはそちらで書かせて頂きますね。
 
 
 
 
 
 
おすすめ♪
 
トイレ替えました♪
ニャンとも 清潔トイレ♪
ペットシーツ敷いて使ってます
匂わないしなんたって楽ちん

↓ 以前はこれで大がお布団おしっこ卒業 
炭の猫砂
  →関連記事


Cat Walk♪
使い方には疑問があるけど(笑)
大人気♪
関連記事


キャットスクエア♪
今のブームはここ!
撮影スポットに最高のはず?!(笑)


レスキューレメディ
レスキューレメディ
ニャンズの恐怖・不安・緊張に
長期使用にはノンアルコールを
関連記事


店長さんはGaviちゃん
chez gavivi

素材とニャンズ仕様は世界一♪
世界最強のまたたびもここで!
関連記事その1関連記事その2

雨音さんの描く
鉛筆肖像画のアトリエ♪
banner2.jpg
描いていただいた4ニャンズの絵は
この世でたった一枚の宝物!
関連記事その1関連記事その2






My 愛機とレンズたち

EOS 6D
EOS 6D
& EOS Kiss Digital X3

  EF24-105mm F4L IS USM
EF24-105mm F4L IS USM


EF35mm F1.4L USM

TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD Model A005
TAMRON
SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD
Model A005



EF50mm F1.8 II


EF-S60mm F2.8 Macro USM





ニャンズご飯の食材はここで

なみかた
なみかた
最近は鹿、カンガルーがお気に入り


myDOG楽天市場店
myDOG楽天市場店
赤身と内臓がバランスよく取れる
フレッシュホースミート★ミックス
はニャンズの大好物


GEN-MEAT
GEN-MEAT
ここではウサギや鹿を♪



とり農園
軟骨入りつみれ&特製味噌の
人間用の手作り鍋セットも旨々♪


ハイ食材室
ハイ食材室
うさぎやホロホロ鳥


ペットの健康ごはん
もう迷わない!ペットの健康ごはん
一番参考にしてます。
上記のなみかたさん、myDOG、
GEN-MEATさんでも買えます。

 
 
 
 
 
 
ありがとー!(^^)
 
3匹目の猫さん
キラキラバナーをありがとう♪
キラキラ福タビバナー

キラキラクリスマス4ニャンズバナー

キラキラちび大リンバナー

キラキラ福タビ大リンバナー

なんとめんまちゃんと大のコラボだよ~♪
キラキラめんまちゃん&大バナー


尻枝家政婦紹介所身分証
エツコなタビバナー

エツコな大バナー

エツコなリンバナー
覗きたい 優秀な家政婦さんの御用は、
エツコの園・尻枝家政婦紹介所まで♪



NYAN'S NON-NO 5月号
ANKOさん製作♪)
NYAN'S NON-NO4ニャンズ


anemoneさん×ドンタコス下僕さん
コラボ企画 『猫頭コレクション』
nekoatama&dai

nekoatama&tabi

nekoatama&rin


『縞猫凶暴倶楽部』会員証
warunekorin

warunekotabi
入部資格は↓三ツ星★★★獲得
毛皮に一部でも縞模様がある
飼い主に対してドSな甘え方
(牙攻撃・爪攻撃)をする
極悪顔が出来る



『珍獣コレクション』
  chinjyu21_dai


『発芽倶楽部』
hatsuga19_rin

hatsuga20_dai

hatsuga28_tabi.jpg

hatsuga_chibirin.jpg

 
 
 
 
 
 
訪問ありがとう
 

現在の閲覧者数:
 
 
 
 
 
 
掲載されました♪
 
猫の玉手箱2表紙裏表180
「猫(ぬこ)の玉手箱 vol.2」
ブログ紹介コーナーのP32~35
手作り猫ご飯コーナーのP60~61
福の記事がP106~109に掲載されています
関連記事
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 
 
 
 
 
 
