来来福福

 
 
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
 
 
 
 

計画的避難地域に行ってきました

 
福島原発「計画的避難地域」で動物レスキュー対策のビラを配り、
出来れば、ペットの避難対応策を伝えよう!というわけで。

一昨日、24日(日)、午前2時すぎにウチを出て、ゆきっぺを迎えに行って福島へ出発しました。
ニャンズは・・・寝室のドアを開けてごそごそしたって、みんな姉さんのベッドから動かずー(笑)
姉さん、いつも朝が遅いから、まさか出かけるとは思わなかったみたい!(ダンナは早起き^^;)

星空の下、恐怖の首都高抜けて東北道へ。
リーダーのダンナ弟夫婦達との集合場所、福島西インター出口までは約330キロ、
ぎりぎり飛ばしたけど、遅刻です、6時半に到着しました(^^;)

相馬市でのボランティアに向かうダンナ弟の友人2人の方とは、ご挨拶も間に合わないまま車の出発をお見送り~(^^;)
で、ここから3組に分かれて行動だったんですが、地図もビラも義妹が用意してくれました、ありがとう!

姉さんとゆきっぺ組は、南に下りてから上がっていく、
川俣町、葛尾村(「くずお」じゃなくて「かつらお」と読むんですねー。知らなくて最初ナビの設定が出来なかった^^;)、
飯舘村へ向かうコース。
「がんばろう!」と別れて・・・
実は、私達、ガソリンスタンドの開店待ちを兼ねて、しっかりマックで朝食とってから行動しました(笑)

(この日の写真、初めて使うダンナ用のコンデジ。慣れてなくてとりあえず撮ってみたものの・・・^^;)


川俣町の中での計画的避難地域の線引きがよくわからなくてまずは川俣町役場へ。
20110426-1.jpg
横浜ではとうに散って葉桜だけど、こちらでは今、桜が満開。
でも、それどころじゃないですよね・・・
日曜でももちろん、役場の中には作業服姿の方たちがたくさん。
外に居たおじさんは、「ペットの避難で困っている方にビラを渡しに来た」と言うと、
何も言わずに地図上で計画的避難地域がどこになるのか丁寧に教えてくれました。
(ふと見たら、すでにビラ配布をスタートさせていたダンナ弟夫婦とまた再会(笑)
話をした犬の散歩中の住民の方の感触がよかったと聞いて、心強く出発!)

田畑が広がって、丘があって、お家がぽつぽつと点在、でも人影がほとんどない!
20110426-2.jpg
春の花が咲き始めてても、田んぼには人の手が入ってなさそう。
奥に見えるハウスには、出荷できるかどうかわからないと話されたトルコキキョウが栽培されていました。

このお家には何匹も猫が居たけど、みんな外で自由にしてるからね~、って。
立派なタマもついてた(^^;)
そして、まだまだ、避難させられることが実感を伴っていない様子。
週に何度か戻ってきて花と猫の世話をするって・・・


20110426-3.jpg
ペタペタ。


20110426-4.jpg
ペタペタ、と主要道路沿いの電柱に。
(・・・げっ、もしかして違法行為だった???すぐ外せるようにしたので・・・ごめんなさいっ^^;)

でも、この貼ったビラを見て、車を止めた母娘が!
犬猫はもちろん、あひるにカモもいっぱい居るのにどうしよう、どうしよう、と、もう必死の表情でずっと・・・
ネットで活動と連絡先を公表しているボランティア団体をいくつか教えたけど、あひるとカモ・・・
ここはそれだけの動物達と暮らせる場所だったんですよね。

この後だって、貼った直後におじさんがトラックを止めてバックで近寄って来た時には、怒られるー!と覚悟したら、
「ウチにもペットが居るんだけど」って!
おおおー、そうなんですかーーー!!(よかった、怒られなくて^^;)
おじさん、教えた連絡先をしっかり握り締めてトラック戻られました。

ちなみにダンナ弟は2度もおじさんやおじいさんから怒られたそうです(^^;)


人影を見つけ、近所でペットを飼っているお家を聞いて、訪ねたお家。
20110426-5.jpg
なつっこい長毛ちゃんとその兄妹がスリスリでお出迎え~。


20110426-6.jpg
二日前に聞いたばかりだし、
狭いケージに入れるのは可哀想で、


20110426-7.jpg
どうするかねー、って。
作物の花だって言葉を喋れないだけで、生きているのは同じなのに、と。
新しい家に建てかえるために元の家を更地にした場所で・・・

ボランティア団体の連絡先を教えて、どうかあきらめずに、とお願いしました。
相談さえしてくれたら、絶対になんとかしますから、と。

「あそことあそこはほんと猫好きだから」と教えられた町中の商店。
必ず猫達は娘と守るとおっしゃってたおばあちゃんに、何かあったらと連絡先を教えて、
隣のお店へ行くと、そこでも猫のためには、とおっしゃるおばさんとお話できました。

町の集会で、「私から猫をとったら、もうプライドまでなくなるよ、生きていく支えを失うことになるよ」と、
切々と町長に訴えたというおばさん。
20キロ圏内から彷徨ってきたワンに餌やりをしたけど、飼ってやれなくてって・・・
いざという時の連絡先を教えたら、
町のおばあちゃん達がどうしようってみんな困っていたけど、無料で相談できるなら本当にありがたい、
と言ってくれました。
このおばさん、なんとか救援隊がここ通ったから、もうわ~って手を振ったんだよ~、ですって(^^)
(みなしご救援隊さんですね^^)
そして、ここの放射能の積算値まで計算してみせてくれて・・・
たとえ避難しても少しでも早く戻ってきたい気持ちが痛いほど伝わってきて・・・辛かった。

この周辺は飯舘牛だけじゃなく、川俣シャモも有名なようでいくつも看板を見かけました。
ということで、牛も、そのシャモ?らしき鶏も、あちこちで見かけました。
犬小屋も。

20110426-8.jpg
この子のお家のポストにもビラを投函。

洗濯物が窓辺にたくさん室内干ししてある家々に人気のない広い敷地・・・

葛尾村は、役場も機能を避難先に移転していて、ほとんど人の姿を見ることはありませんでした。
止めてある車はあったので、みんな屋内にとどまるようにしてらしたのかも。

葛尾村から飯舘村に向かう途中、飯樋近く?で出会ったワンちゃん。
20110426-9.jpg
毛がところどころ、まだらに抜けたように(刈られた?)なった、おとなしそうな赤っぽい革の首輪をつけてる子、
でも痩せてる・・・
そばに居た子猫がスリスリ~っとしてるし、近くで外飼いされてる子かな、と、この時は思ってしまって。
とりあえず、持っていった犬用フードをあげようと近づいたら、トコトコ逃げてくー!
で、5メートルほど離れたところで待ちに入る(笑)

ご飯を置いて、車に戻ったら、
20110426-10.jpg
食べてくれました(^^)
食べ終わったらさっさと行ってしまいましたが!

帰ってきてから思いついたのですが、もしかしたら20キロ圏内から移動してきた可能性もあるので、
Google Animal Finder(動物消息情報): 2011 東日本大震災に登録しました。
(いつの間にか動画も撮れてました・・・)


飯舘村もほんとに広々としたところだったけど、開いている店はコンビニとガソリンスタンドくらい。
村全体がとにかくしんと静まりかえってて、やっぱり人影はほとんどなしでした。


今回の活動、あまりにも広い地域だから、ビラ配りがどこまで効果があるのかわからないけれど・・・
少なくとも、何人かの方には相談先をアドバイスをすることが出来ました。
高齢の飼い主さんには、ネットなんて縁がなさそうだから、少しでも情報が伝わりますように!
あのお店のおばさんも、頑張ってたくさんの方に伝えてくれるはずだし!(^^)

ここで会ったペットの飼い主の方達が気にしてらしたのは、預かってもらう場合の「費用」と「手段」。
ボランティアであること、預かりの為に引き取りに来てもらう相談も出来ると聞いて、ホッとした顔になっていました。

一応、猫なら受け入れ可能な先があったので、キャリーも4つ積み込んで行ったけど、
避難計画が指示されてすぐ、今日聞いて今日という方には出会わず。
実際に避難させられる日が迫ってきたら、また、引き取りを必要とされる方も居そう・・・


飯舘村で再度ダンナ弟達と集合して成果を報告しあってから、解散。みんな、お疲れ様でした!!
で、別れてから、ゆきっぺ一緒に道の駅でしっかり福島県産野菜の買い物したという(笑)
20110426-11.jpg
あ、サニーレタスは茨城のだった!
どれも安い~(^^)

この日走った距離は700キロ以上、ゆきっぺが帰りの高速で運転を代わってくれて本当に助かった~~~!
じゃなければ、ちょっと危なかったかも(滝汗)
実際、一度、ゆきっぺをヒヤリとさせちゃったし・・・ちゃんともっと寝ておけばよかったと猛反省(^^;)
とにかくいっぱい休憩をとりながら、出発から20時間半後に、無事戻ってきました(^^)


※※福島県が20キロ圏内のペットの保護へ!! (28日朝追記)

※毎日新聞ニュースより
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110428k0000m040075000c.html

なんとか間に合って欲しい!!






姉さんの生きていく支え達(^^)
20110426-12.jpg

どんな時でも何があろうともー!
たとえ! リンが、これ書いてる途中、足ウンだらけのままコタツに飛び乗って横でナメナメしてくれたって!(´▽`;)
・・・寝室のムートンにウンして踏んで来てくれたの・・・(涙)




東北地方太平洋沖地震関連の情報についてリンクを載せておきます。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金   JWordクリック募金
どちらも一日1クリック1円      (↑クリック募金協力サイトを訪問(クリック)すると1円の寄付になります)

☆被災や避難場所や募金情報、安否情報等まとめ
募金情報、ライフライン・安否情報・生活・医療情報のリンク。

☆Googleの東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の情報や被害状況サイト


東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報
anemoneさん、関西のブロガーさん達が立ち上げてくれたサイト。

犬猫救済の輪
震災で被災した犬猫はもちろん、福島原発警戒区域内の動物レスキューのための呼びかけと情報を載せられてます!!


東北地震犬猫レスキュー.com

被災した方の犬・猫の捜索、保護、一時預かりなどの救援要請などの特設掲示板。

☆緊急災害時動物救援本部
被災動物への支援について、ペット可避難所・物件について、の他、被災地の避難所の動物・放浪動物についての情報も提供を呼びかけられています。



3匹目の猫さん、キラキラバナーをありがとう♪
キラキラ福タビ大リン

 


ひゃ~、今日も記事が長い長いー(大もタビもさっさと寝てるし(笑)) 読んでくれてありがとう!
        ↓                         ↓
ありがと~♪      こっちもありがと~♪ 
  ↑人気ブログランキングへ          ↑猫ブログ村へ
スポンサーサイト
 
 
 
 
 
 
Comment
 猫娘 [URL] #-
姉さんもゆきさんもほんとお疲れ様!
ほんとにほんとに現地入りありがとう!!
現地に一番必要なのはきっと情報なんだよね
こんな時だもん、電柱にだってどこにだって
貼っちゃっても大丈夫だよん。
そのおばあちゃんの気持ち痛いほど分かる。
家族なんだもん、生きる支えなんだもん。
どうかどうかみんなに情報が伝わってくれますように。
ほんとうにお疲れ様でしたぁ~!!!!!
  2011.04.27 Wed 14:05 [Edit]
 Morning Beauty [URL] #FvLIUmYM
姉さんのその細っこい体のどこにそんなエネルギーと勇気が!?
きっとたい焼き君のように頭からしっぽまで詰っているんだね!!
現地での状況がどうだったのかを思ってどきどきしてました。でも無事に見事大役を果たされてきて嬉しいです。長距離運転だけでなく、人との接触も神経を使ったことでしょうね。

「避難計画が指示されてすぐ、今日聞いて今日という方には出会わず。」そうですよね、きっとぎりぎりまで一緒にいたいと思うのでしょう。つらい時間が過ぎて行きますね。でも姉さんの勇気がみなさんの次の行動につながっています。ビラを見て行動を起こしてくださる人がきっとたくさんいらっしゃると思います。

本当にお疲れ様でした。ゆっくり休養して下さい。ありがとう!
  2011.04.27 Wed 14:19 [Edit]
 にゃんずぱぱち [URL] #-
姉さんゆきさん本当にお疲れ様でした。
今はゆっくり休んで疲れを取って下さいね^^/
ってリンちゃん足ウンで歩き回らないで~(笑)
  2011.04.27 Wed 14:55 [Edit]
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  2011.04.27 Wed 18:58 [Edit]
 えるまーる [URL] #D7c61MP6
姉さん、おつかれさま。長距離の運転だけでもたいへんですのに・・・往復を日帰りで運転・・・ほんとにおつかれさま!!
姉さんのこの行動がきっとたくさんの命の救いになりますよ。
ほんと、涙がでてきます。
にゃんずは、家族ですからね、かけがえない存在ですからね。
住みなれた家、ふるさとから追い出されるようになるだけでも辛いのに、
なぜに家族の一員のペットや、たいせつに飼育してkた家畜たちとも
お別れしなくてはいけないのか・・・辛すぎます。
姉さん、ほんとにありがとう!!
  2011.04.27 Wed 19:04 [Edit]
 レイナ [URL] #-
姉さん、義弟さん、ゆきさん、ご友人の方々、本当にお疲れ様でした。
長距離運転だけでも大変疲れるのに、現地を歩かれて、想像以上の光景に
神経も疲れてしまったことと思います。
そうなんですよね、まだまだ現状を知らない方々が多くいて、
20キロ圏内の方達だって、騙されるように避難させられて、
また計画避難区域の方々にも同じコトが繰り返されることだけは避けたい。
そのためには、ネットなんかをしない人たちのためにも
姉さん方のように、足で歩いて一軒ずつお話して、ビラも配って張って…
大変な労力だけど、そうしないとまた同じ悲劇が…。
メディアでもっともっと取り上げてくれればいいのに。
ボラさんとメディアが連携出来ればいいのに、メディアはどこもこぞって
政府の情報操作に従っている。テレビやラジオの影響力はとても大きく、
確かに間違った情報が蔓延したり風評被害を避けるためにはある程度の
規制も必要なのかもしれないけど、もっともっとちゃんと伝えなくてはならないことが多いのに。
毎日どこの局も示し合わせたように、同じ映像を垂れ流すだけでなく、
どこか1局でもいいから、今本当に必要な情報を流してくれないかなぁって思います。

今回の姉さんたちの行動で、1匹でも多くの命が助かることと、信じています。
姉さん、義弟さん、ゆきさん、ご友人の方々、本当にありがとうございました。
  2011.04.27 Wed 19:51 [Edit]
 Choco93 [URL] #dvUYBDnY
姉さん、大変お疲れ様でした。
無事3ニャンと再開出来て何よりです^^
宮城の震災だけではなく、福島の原発、日本の大きな問題ですよね。
私は今、大きな動きが取れなくてとってももどかしいけど
自分が動ける日も来ると思って今は耐えています。
でも姉さんの行動力、素晴らしいの一言。
先日、友人達と福島・宮城の物産で鍋パーティーしましたよ^^
微力ながらも出来る事。
姉さん、心よりありがとうございました。
リンちゃんのウン、きっと運ですよ^^
  2011.04.27 Wed 20:50 [Edit]
 ぴやまま [URL] #-
お帰り~ 姉さん、ゆきさん、そして弟さんご夫婦とご友人の方々お疲れ様でした。
遠い距離の運転もさることながら不案内な土地を歩き説明して廻ることの大変さに頭が下がります。
今日聞いて今日、とはやはり決めかねますよね。
それにTV報道は主に家畜だし、一時避難で残されたペットの事はほとんど報道されてないから、情報をTVや新聞でしか知ることのできないお年寄りにはピンとこないのかも知れない。
預かってもらうには料金が掛かるって思ってしまうのも判ります。
足で生の情報を伝えるって本当に大切なんだとあらためて思いました。
疲れているのに更新までありがとう。
しばらくゆっくり体を休めてね。
  2011.04.27 Wed 22:23 [Edit]
 あおい [URL] #-
本当にお疲れ様でした
「生きていく支えを失うことになる」
分かります~ネットを知らない方々の
お役に立てそうで意義がありましね
さすらいのわんこもおなかが満腹になり
良かった!
ゆきっぺさん ダンナ様の弟さん
ありがとうございました
ねえさんの支えの3にゃんも
お留守番おりこうでした

  2011.04.27 Wed 22:26 [Edit]
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  2011.04.27 Wed 22:31 [Edit]
 めんまねえちゃん [URL] #-
ムートンにウン!そして踏む。
まーーー、ウンがつきますようにってことですね。
と喜ぶしかない。うふふ。

電柱は、自治体とか電力会社に許可とって
どうこうって、普段はいうけど、
電力会社って例のあれじゃないですか!あれ!って
ことで、こういう場合は許可とろうとするとよけいにこじれるかもだし、
いいんです、勝手に貼るしかないと思いますよ。

アヒル...家畜に入れられちゃうのかな。
結局は、おうちのひとが、どこか避難を団体で
するまえに知り合いのところにいくなら大丈夫なのかしら?
でもそれでも検査はされるのかな...やっぱり。
家畜は移動禁止なのかな...うううううーーー。

こういうときはネットとかよりこういうアナログ活動のほうが
ずっとうれしいと思います。
叱るひともいるとは思うけど(弟さん...お疲れ様です...)
そういうひとは、いつだってなんだって怒鳴るからねーーー。
姉さんはそういうひとにあわなくてよかった。
ほんとうにおつかれさまです!ありがとうーーー!
  2011.04.27 Wed 23:09 [Edit]
 ANKO [URL] #-
姉さん、ありがとう。
きっとどうしていいか分からない人も少し安心したんじゃ?
政府は「避難しろ」とは言うけど、一体どこへどうやってを示さず、
家畜や犬猫達の事も場当たり的な対処で、結局この状態ですから。
避難してる方々はネットが使えない環境が殆どだから、(しかも高齢者が多い)
貼り紙やチラシ、直接口答での情報が一番役立つと思います。
姉さんはじめ皆の思いが通じて、一匹でも多くのどうぶつ(&飼主さん)の救済になりますように。
  2011.04.27 Wed 23:29 [Edit]
 anemone [URL] #0XD2YVB.
お疲れさまでした!!
ホントにどうもありがとうございます。

アヒルに鴨・・・
そうですよね。
そうなんだよ。
すっごくいいとこなんだよね。
きっと年配の方もおおいでしょうから、ネットよりビラ!
姉さんたちの貼ったビラ、配ったビラ、きっときっと、みなさんの役にたってる!!
ホントにありがとうございます。


  2011.04.28 Thu 00:49 [Edit]
 ぴか [URL] #STrHk5cM
姉さん、関係の方々、お疲れ様でした。

生きてる意味ないっておっしゃられる方
すごく気持ちが伝わってきます。
本当にそうですよね。

避難しなきゃいけないならば、どう考えても、
事故の責任があるところが何とかして
できるだけ飼い主と動物が一緒に避難できるように整えるべきなんですが
そうすべきだと思いますが。

人命第一ということらしいですが
動物がいて、生きていられるひとからそれを取ることは
人権問題ですし、その人を殺してしまうことなのに
人の数だけそろっても無意味なのに。

情報もイマイチ伝わっていないんですね・・・。
いちばん必要なひとたちに。

ビラ、きっとみんな見ますよ!
わんこ飼いの方はとくに、お散歩のときに仲良くなっているだろうし
近所づきあいも多いところだろうから
声かけあって、ヒトづてにも必ず伝わるはず。

なくしたものがたくさんの人たちが、せめて一番大事なものを
これ以上なくさずにすみますように。

姉さん、見てきたもの、そこにある運命
考えることで、体以上にお疲れかと思います・・・
少し休んでくださいね。
  2011.04.28 Thu 04:25 [Edit]
 Anne [URL] #HkRIpaaw
姉さん、そして皆さんお疲れ様でした。
そうですよね。私も田舎で暮らしてたから犬や猫だけじゃなかった~!十姉妹とか鶏とか鯉とか・・・
みんな可愛いペットたちだもん。
今朝、テレビでペットの犬や猫を保護するって言ってたね。
一応5月2日まで、弱った子から保護するとか。
ちょっと安心したけど、どこまでしてくれるのかは見てなきゃ!
まだまだこれからだもんね。
  2011.04.28 Thu 09:00 [Edit]
 Queen Sasha [URL] #fYFfjCTQ
姉さん、ゆきっぺさん、そして弟夫婦さん、お疲れ様でした!
そして本当にどうもありがとう!
そうですよね、田舎の年輩の方はネット使ってない方が多いでしょうね。
だからこそこのビラ配りはすごく意味があったと思います!
かなり時間がかかってしまったけど、署名や嘆願書のおかげで
政府もやっと重い腰を上げてくれたようですね。
どうか一匹も多くの子が助かりますように・・・・。
風評被害のせいで売れなくなってしまった福島産の野菜が、
ネットで大人気という記事を読みました。
福島産のお野菜、どれも新鮮で美味しそうですね!
リンちゃんは可愛い顔してやる事が派手だわ~(笑)
  2011.04.28 Thu 10:58 [Edit]
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  2011.04.28 Thu 12:05 [Edit]
 Pちゃま [URL] #dwSh5GNw
ちょいとご無沙汰しているあいだに…
姉さんったら、ただのオフ会三昧しているだけの人ではなかったのですね~(爆)
凄いです!そのビラ配りの発想が素晴らしいです( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ
結果的に置き去りにされてしまった子たちの二の舞にしてはいけないのだから…
みんな動物を愛して生きがいにしている人たちばかりなんだよね?
そのビラのお陰で沢山の人が新しい情報を知ったと思うし、どうかその情報を活用して欲しい。
画像のこの子たちも無事避難できますように!
道の駅、安い~
ちゃんとまたたびも買ってるじゃないですか!
私にも自慢の生きていく支えたちがいますよ。
  2011.04.28 Thu 17:24 [Edit]
 lilia [URL] #Ozcs59D2
ねえさんーー。
涙ウルウルですう。
お疲れさまです!
ねえさんのポスター、、、すっごく有り難いーー。
なかなかこういうアイデアは浮かばないし、、。
わたくし達、「一体被災者達は、動物置いて何してるんだーー」と思っているけど、現地では、情報がなかなか行ってないんでしょう。
それに、アナログな方が多いのだし。
こういうチラシで助かる人、かなり多いと思う。
本当にお疲れさま!
今度、福島の話を記事にする際、ねえさんのこの記事、書いていいかすらー。
おツトメ、ご苦労さんでやんした!  2011.04.28 Thu 18:40 [Edit]
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  2011.04.29 Fri 10:19 [Edit]
 Madame Rumiko [URL] #xQ6NVbnA
姉さん、今日は。

姉さん、ゆきっぺさん、弟夫婦さん、皆さんお疲れ様。
そして、本当にありがとうございます!v-254

そうですよね。アナログな人達って、沢山いるのですよね!
ビラ配りは、グッドアイディアですね。v-218

福島県が20キロ圏内のペットの保護の記事は、
本当に嬉しいです。
もっと早ければ。。とも思いますが、でも、明るい
ニュースですね。

ありがとうございます!  2011.04.29 Fri 11:59 [Edit]
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  2011.04.29 Fri 17:45 [Edit]
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  2011.04.29 Fri 17:59 [Edit]
 Gavi [URL] #k4K7G4dA
おつかれさまぁ!
にゃんsのためにがんばってくれてありがと!
そっか・・・ 年配の方が多いから・・・ どうしようって困ってたんだね・・・
国やTVの言うこといい加減だもん、情報がそれしかなきゃ困っちゃうよね・・・(´・ω・`)
チラシ貼ってもらったの見て、実際に姉さんおねえちゃんたちが説明してくれて、連絡先もらって・・・わんにゃんと一緒に暮らしてる人たちとっても助かったと思うよ。
みんなわんにゃんと一緒に避難してくれますように。
避難所で一時的に別れちゃっても、わんにゃんの命もつないでくれますように。
本当にありがと!
  2011.04.29 Fri 18:56 [Edit]
 黒ネコ [URL] #rnAfMXGg
姉さんお疲れ様でした~
お疲れ様でした
この行動力に脱帽です

飯館村など避難地区にチラシを貼ってきたんですね
これ必要ですよね
ペット達をどうしていいか解らない人たちには
これを見て一匹でも多くの動物達が助かると嬉しいですよね


今日大ちゃんが青空に飛んでくれました
被災地の動物達が一匹でも多く助かるように

こいのぼりに乗ろう企画に参加ありがとうございまった
<(_ _)>
  2011.04.30 Sat 06:21 [Edit]
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  2011.04.30 Sat 11:05 [Edit]
 JUNJUN [URL] #-
姉さんっ!
ごめんなさーーいお返事遅くなりました。
そしてボランティアお疲れさまでした&ありがとう!
姉さんの勇気にとっても感謝です。そして皆に出来事と思ったことをこうやって
シェアもしてくれてありがたいです。
カモやあひるさんもいるって読んだ時に、
「あ~、こんなのどかなゆったりして生活していた人達。何の罪もないのに」うるうるです。
自然の厳しさは仕方がないことなのかもしれないけれど、ここは「危ないから嫌だ!」という
住民の反対を「安全だから大丈夫」って押し切って建てた原発。40年も古いものを使ってるくせに
きちんと整備していなかったなんて。なんともお粗末。。。。
あ~、ごめんなさい、お礼のつもりがどんどん愚痴に(汗)

えっと、姉さんとぴあままさんの右に習えでお願いしまーーす!
いつも本当にありがとう!
  2011.04.30 Sat 13:24 [Edit]
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  2011.04.30 Sat 13:32 [Edit]
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  2011.05.01 Sun 01:29 [Edit]
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  2011.05.01 Sun 14:22 [Edit]
 ホワイティ [URL] #87VXcZgQ
姉さん本当にお疲れ様でした。
家に犬や猫がいることが当たり前になっていると
失くすことや離れることが実感できないのはあるでしょうね。
少しでも早く犬や猫の保護の予定を!と思いますが
きっと期日が迫ってから、どうしよう…と、迷うのではないでしょうか。
ビラはアナログの良さがありますよー。
貼ってあればいつだって誰だって見れますもの。

1匹でも多くの動物たちの命が助けられるよう祈っています。

今回、ウチの慶六(超ビビリでも)が、弱くなりがちな私を支えてくれましたよ。
お互いに自分がいなきゃ!と思ったのかもしれませんね。

姉さん。慶の誕生祝いのコメントありがとう。
ブログを遡って読ませて頂いたら、大ちゃんとリンちゃんも6週目に来たのですね。
慶六もです。小さい時の大ちゃんの目が慶と似てて少しニッコリしました。
  2011.05.03 Tue 00:31 [Edit]
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  2011.05.03 Tue 05:24 [Edit]
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  2011.05.03 Tue 07:14 [Edit]
 姉(陽のあたる) [URL] #-
ご無沙汰してます!!
姉さん、お疲れ様でした^^
ビラ貼り、本当に重要なことですよね。
これで1匹でも多くの命が助かると思います。
本当にお疲れ様でした。

実は私も福島に行ってきました。
30キロ圏内も立ち入り禁止になるのが時間の問題と聞き
広野町へ。
ここも自主避難で殆ど人はいませんでした。
そして犬猫も1匹づつしか出会えませんでした。
捕獲箱やケージなどを揃え、保護準備ばっちりで行ったのに
誰も保護できませんでした。
ボランティアと住民との間に溝があり
ショックを受けて戻ってきました。
多くの動物たちが助かるよう願うばかりです。
  2011.05.03 Tue 13:41 [Edit]
 ちょ☆ボ缶 [URL] #WzzJX4NY
お忙しい中、しま×2ブログにコメント頂きましてありがとうございました。
リンク頂いて帰ります♪ 今後とも宜しくお願い致します(*´∀`*)

今回の記事、涙涙で読ませて頂きました。
姉さん(と呼ばせて頂いてよろしいですか…?)本当にお疲れ様でした。
今回のビラを配った事によって、たくさんの命が助かる事になると思います。
ビラを読まれた飼い主さんも、安心されたでしょうね。

何だか同じ日本に住んでいるのに、こんなに生活に違いが有る事が不思議なように感じてしまいます。
私は東京なんですが、この違い…何の不自由もなく生活出来る事に感謝しなくてはいけませんね。

被災地にいらっしゃる方はもちろん、動物達や草や木等すべての生き物が早く幸せを取り戻せますように。
心から祈っています…。
  2011.05.03 Tue 16:57 [Edit]
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  2011.05.03 Tue 17:45 [Edit]
 あき [URL] #yS6tHMEI
はじめまして。
栃木県宇都宮のあきと申します。
ビラ貼りお疲れ様でした。
そして遠いのにありがとうございました。

私は毎週、福島にエサやりにいっています。
20km圏内にも行きましたが、いまは入れません。
20~30km圏は住民が帰宅しようと思えば現在は帰宅できるので、エサやりの必要性は低下しました。

今、そして今後も計画的避難地域で置き去り動物を減らすために「細々と」活動しています。
http://blogs.yahoo.co.jp/kaz_akim2/3799532.html

しかし、高齢者の方々には伝わりにくいので、限界を感じていました。
このような情報を獣医さんに伝えるのも一手と思い、獣医さんたちにメールしようと思っていますが、そちらのビラ貼りも有効そうですね。
まだ貼っていない個所がありましたら、こちらからの方が近いため貼ってきますので、内容をご教示ください。
無料相談相手が内容のようですが?
役場の掲示板には貼らせてもらえましたか?
また、小生が知っている無料相談書はALIVEふくしまさんと福島県獣医師会ですが、評判などを御存知ですか?

再度、ビラ貼りに行かれるようでしたら、ビラの1辺を短冊状に切り込んで、見た人たちが、短冊に書かれた連絡先を切り取れるようにしておくと効果が増大するのではないかと勝手に思った次第です。

計画的避難まであとわずかです。
お互い、できるだけのことはやりたいですね。
どうぞよろしくお願いいたします。
協力できます!  2011.05.05 Thu 10:38 [Edit]
 そらろん [URL] #-
はじめまして。
いっぱいいっぱいありがとうございます。
  2011.05.20 Fri 10:37 [Edit]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://fukutabidairin2006.blog82.fc2.com/tb.php/511-cc33e616
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中
 
クリックよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ 猫多頭飼い

 
 
 
 
 
 
福ちゃんとその仲間たち
 

↑福 ♂ 12歳 我が家の福猫♪ お茶目でおっちょこちょい、世話好きじいやでニャンズのボス
2008.12.29姉さんの腕から旅立ちました。


↑タビ ♀ 16歳 優しいからみんなに追い掛け回されるけど、どっこい身軽さでは負け知らず♪


↑大 ♂ 9歳 リンと兄妹 超甘えん坊で超ビビリで超身軽で超素直♪スーパー大ちゃん


↑リン ♀ 9歳 大と兄妹 天真爛漫に強気で勝負、逃げ足の速さはぴか一♪


↑シャナ ♂ 1歳 保護猫ハチワレーず4兄弟としてやって来てあっという間に大切な家族になった好奇心旺盛で食欲大魔王で空気の読めるひっつき虫♪



↑まったり福タビ大リンの姉 ただいまデジイチ修行中♪

写真ブログ
『Tails of the Happiness』

 
 
 
 
 
 
メール♪
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 
お願いします
 
まるいチーム♪丸猫ズのお家探し
(関東地区での募集です)
wakametonori

maruneko

tane


いつでも里親募集中



JWordクリック募金

ホスピタリティクリック募金


東北地震犬猫レスキュー.com

犬猫救済の輪

☆被災地動物情報のブログ


避妊去勢手術への助成金リスト
cat1.png

知ってください
ファーのために動物たちを殺すことに反対します。
NoFur
無くす方法、それは私たち消費者が毛皮を買わないこと。

 
 
 
 
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Copyrights
 
全ての画像の著作権は留保して
います(All Rights Reserved)。
許可なく画像を二次利用することは、ご遠慮下さい。
 
 
 
 
 
 
リンクリスト
 
このリストはBlog PeopleへのPing送信による最新更新順で表示されています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント・TBについて
 
ブログの内容と無関係のコメント、スパム的コメント、TBはお断りなく削除させて頂くことがございますが、ご了承ください。 (なお、TBは承認制とさせて頂いてます)
また、ただいまコメントのお返事は、ブログをお持ちではない方だけにさせて頂いてます。ブログをお持ちの皆様にはそちらで書かせて頂きますね。
 
 
 
 
 
 
おすすめ♪
 
トイレ替えました♪
ニャンとも 清潔トイレ♪
ペットシーツ敷いて使ってます
匂わないしなんたって楽ちん

↓ 以前はこれで大がお布団おしっこ卒業 
炭の猫砂
  →関連記事


Cat Walk♪
使い方には疑問があるけど(笑)
大人気♪
関連記事


キャットスクエア♪
今のブームはここ!
撮影スポットに最高のはず?!(笑)


レスキューレメディ
レスキューレメディ
ニャンズの恐怖・不安・緊張に
長期使用にはノンアルコールを
関連記事


店長さんはGaviちゃん
chez gavivi

素材とニャンズ仕様は世界一♪
世界最強のまたたびもここで!
関連記事その1関連記事その2

雨音さんの描く
鉛筆肖像画のアトリエ♪
banner2.jpg
描いていただいた4ニャンズの絵は
この世でたった一枚の宝物!
関連記事その1関連記事その2






My 愛機とレンズたち

EOS 6D
EOS 6D
& EOS Kiss Digital X3

  EF24-105mm F4L IS USM
EF24-105mm F4L IS USM


EF35mm F1.4L USM

TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD Model A005
TAMRON
SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD
Model A005



EF50mm F1.8 II


EF-S60mm F2.8 Macro USM





ニャンズご飯の食材はここで

なみかた
なみかた
最近は鹿、カンガルーがお気に入り


myDOG楽天市場店
myDOG楽天市場店
赤身と内臓がバランスよく取れる
フレッシュホースミート★ミックス
はニャンズの大好物


GEN-MEAT
GEN-MEAT
ここではウサギや鹿を♪



とり農園
軟骨入りつみれ&特製味噌の
人間用の手作り鍋セットも旨々♪


ハイ食材室
ハイ食材室
うさぎやホロホロ鳥


ペットの健康ごはん
もう迷わない!ペットの健康ごはん
一番参考にしてます。
上記のなみかたさん、myDOG、
GEN-MEATさんでも買えます。

 
 
 
 
 
 
ありがとー!(^^)
 
3匹目の猫さん
キラキラバナーをありがとう♪
キラキラ福タビバナー

キラキラクリスマス4ニャンズバナー

キラキラちび大リンバナー

キラキラ福タビ大リンバナー

なんとめんまちゃんと大のコラボだよ~♪
キラキラめんまちゃん&大バナー


尻枝家政婦紹介所身分証
エツコなタビバナー

エツコな大バナー

エツコなリンバナー
覗きたい 優秀な家政婦さんの御用は、
エツコの園・尻枝家政婦紹介所まで♪



NYAN'S NON-NO 5月号
ANKOさん製作♪)
NYAN'S NON-NO4ニャンズ


anemoneさん×ドンタコス下僕さん
コラボ企画 『猫頭コレクション』
nekoatama&dai

nekoatama&tabi

nekoatama&rin


『縞猫凶暴倶楽部』会員証
warunekorin

warunekotabi
入部資格は↓三ツ星★★★獲得
毛皮に一部でも縞模様がある
飼い主に対してドSな甘え方
(牙攻撃・爪攻撃)をする
極悪顔が出来る



『珍獣コレクション』
  chinjyu21_dai


『発芽倶楽部』
hatsuga19_rin

hatsuga20_dai

hatsuga28_tabi.jpg

hatsuga_chibirin.jpg

 
 
 
 
 
 
訪問ありがとう
 

現在の閲覧者数:
 
 
 
 
 
 
掲載されました♪
 
猫の玉手箱2表紙裏表180
「猫(ぬこ)の玉手箱 vol.2」
ブログ紹介コーナーのP32~35
手作り猫ご飯コーナーのP60~61
福の記事がP106~109に掲載されています
関連記事
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。