来来福福

 
 
 

スポンサーサイト

 
 
 
 
 
 
 

バードウォッチング&勉強会のこと

 
義父の退院へたくさんのお祝いを、本当にありがとうございました!
なんと義弟と一緒に家から出て散歩にまで(^^)
ご近所の方と嬉しそうに話もしていたそうです。
ただ、すぐ前日のことや朝のことを忘れてしまったりするんですが(^^;)

恐るべし! お家パワー!!

ヒトもニャンも(ワンも、その他も)、我が家にまさる場所はなし。
そして、遠いエジプトでの政変にも、ありふれた日常のありがたみを感じています。
(昔一度だけ、ほんの7時間ほどですが、カイロの市内に足を踏み入れたことがあるんです!)



バタバタで連休初日の雪景色を撮り損ねたので、昨日の朝こそ!と思ってたのに。
結局、時間切れのまま2年に一度の通院ドックに行ってきました。
ううう、夜型人間には朝8時15分までって・・・つらい(^^;)
(ビール人間としても前夜はつらかったー。もちろんキリ○フリーに頼りました(笑))

帰ってきた時にはすでに、
20110215-1.jpg
「気持ちいいねー」
雪の名残りもほぼ消滅、ベショベショすら乾きだしてて、ガックシ(笑)


20110215-2.jpg
朝早く、暗い寒い中をベランダに押し出されずに済んだ子達(〃ω〃)
リンの毛がキラキラしてる~♪
陽射しは強かったけど、空気はピリッとしてたよね。
あ、一昨日の夜、外を覗いたら、降りしきる雪がはっきり見えて。
月明かりが雪に反射して、こんなに明るいってビックリ(^^)


タビは、窓辺で姉さんの帰りを待ってました♪
20110215-3.jpg
タビちゃん・・・
カメラ向けるまでは起きてたじゃないのー。


ピピピピピー♪
20110215-4.jpg
ぷぷぷ、大ちゃん、小鳥だよ!(笑)


20110215-5.jpg
上を飛ぶ鳥には弱いの(o^艸^o)


先月終わりから、暦は冬でもこのベランダにも鳥さんが来るように。
春近しです(^^)
20110215-6.jpg
静止してる子達には強気なのに!


20110215-7.jpg
そういえば、今年になってから、鶏肉ご飯モリモリ食べだしてる!(´▽`;)


20110215-8.jpg
放っておくと、いつまでも恨めしげに見てるので・・・強制撤去しました(笑)




以前お知らせした、横浜市地域猫連絡会主催による猫トラブルゼロをめざす勉強会@横浜、
「あなたのお隣は大丈夫?2 ~高齢者と猫との暮らしをささえるために~」の簡単な(!)ご報告です。
(お時間のある時に、さらっと読んでくだされば^^)


総合ケアセンターで精神保健福祉士としてこの問題に取り組んでいらっしゃる松尾氏と、横浜市神奈川区福祉保健センターで地域猫事業を模索なさっている行政側の黒澤氏から、次々に実例をお話いただきました。

ゴミ屋敷・猫屋敷と化した家でたくさんの家猫と外猫と暮らしていた、奥様を亡くされた98歳のおじいちゃん。
出入り自由の14匹の猫とやはりゴミ屋敷と化した家で暮らしていた85歳のおじいちゃん。
ノラ猫15匹へのエサやリが楽しみだった80歳のおばあちゃん。
不妊手術せず猫7匹をフン尿とゴミの悪臭で近所とトラブルになりながら家の中でエサやり続けた76歳のおばあちゃん。

施設への入所、体調不良や認知症での入院、突然の死亡(自殺も含む)・・・
どのケースも、回りが動いたのは実際に事が起こってから。

例えば、最初のケースの98歳のおじいちゃんが施設に入所した事例に関わった人々は、
・地域包括支援センター
・ケアマネージャー
・デイサービス・ヘルパーステーション
・往診部門
・訪問看護ステーション
・成年後見人
・動物病院
・地域ボランティアネットワーク
・猫を預かってくれたボランティアさん
・ご近所さん
こんなにたくさんにものぼったそうです。

というか、こんなにたくさんの方たちが関わって協力してくださったということですよね!
実は姉さんはそれにまず驚いてしまいました。

20110215-9.jpg
「すげー!」 福ちゃんもビックリ(^^)


犬は散歩などでご近所が状況を把握できることが多いようですが、
猫の場合は気づいたら多頭崩壊状態のトラブルとなりやすいんですね。

高齢者の関わる猫トラブルへの対応としては、
予兆から早期発見:多頭数世話している エサやりを楽しむ フン尿による悪臭 猫が増えている
    ↓
区役所生活衛生課へ通報相談:現場調査し適正飼育指導(不妊去勢手術のすすめ、清掃管理、引取り、譲渡等)
    ↓
地域住民への働きかけ:増えすぎてトラブルになる前に地域の問題として対応するように投げかけてみる(地域猫のすすめ)

もちろん猫の世話をする高齢者自身にも事前の対策が求められます。
・猫が残る場合を想定しておく:譲渡する人や世話を依頼する人を決めておく
・近所付き合いを大切にしておく:日頃から近所と良好な関係を持っておく
・増やさない努力をしておく:世話できる範囲にとどめ、不妊去勢手術をする

20110215-10.jpg
「ううう、将来が不安ー」 タビちゃん!姉さんも今から心して頑張っておくからっ。


ゴミ屋敷、猫屋敷としてトラブルになっていても、
高齢者本人との人間関係が良好だったり、関わった援助者達が共通の認識と熱意を伝えたことで、
ご近所も「あの人のために」とついてきてくれるようになったケースもありました。


高齢者が病気になったり、施設に入る他なくなった場合でも、
「猫(犬)が一番優先」という方はたくさん存在していて。
猫や犬の問題で安心できない限り、本当の意味でのサポートとならない、
という立場に立たれた松尾氏、黒澤氏の話でした。

でも、これって特別なこと?たまたまそういう優れた資質の方にめぐり合えて可能になったことでは?
なんて思ったのも事実です。
ところが、話が終わった後に待ち構えていたのは、十数人単位で6グループだったかな、
に分かれてのグループ・ディスカッションでした。

20110215-11.jpg
「目が覚めたんだよねー」 うん、眠気が吹っ飛んだ(笑)


自己紹介もさせられ(笑)、
多頭飼いで高齢なお隣のおじいさんで、フン尿・鳴き声トラブルに認知症の可能性、というケースについて、
「相談先」と「できること」、「あったら良いのに」、そして「実例報告」を記名でどんどん書き出す作業が!

小さなグループにも、獣医さん、動物看護士さん、ケアマネさん、猫ボラさん、
そして、今までは自分に関係のない猫の話と思っていたのに民生委員になった途端この問題に直面した方がいらして。


この問題は現状ではまだまだ答えがあるわけではありません。
なので、これといった解決策のないご報告だけ書かせていただきました。
でも、さまざまな職種の方達が、この問題に関心を持っていらっしゃること、
対応しようとなさっていること、つながろうとなさっていること、
それを体感して帰ってきました。


そして、とかく福祉関係・動物関係と縦割りになりがちで、担当者が次々に代わる行政にとっても、
こういう勉強会は知識を増やして共有するために是非参加していきたい、とこれは黒澤氏からも。
(どこでもみんながそうなればいいなー)

現状でできること、それはとにかく声を出すことかな、と思いました。
予兆を見たら、自分も声をかける。
事が起こってしまったら、声をあげて助けを求める。
助けは、どの段階でも、自分でできないことには求めてもいいと思うんです。
私達の周りでも、こんな風にさまざまな職種のたくさんのの方が関心を持ち出しています。
少しずつ知ってもらって変えていくしかない・・・

20110215-12.jpg
「助けてー!」 ・・・リンちゃん、それはアクビ(笑)
(追記 後半の4枚の写真は、若かりし頃の福タビと6ヶ月の大リン^^) 



     ↓   3匹目の猫さんがキラキラバナーを作ってくれました~♪(^^)     ↓
キラキラ福タビ大リン キラキラちび大リン


ノートパソコンのEnterキー、アドバイスをいろいろありがとうございました!頑張って外してみましたよー(笑)キーボードに保護フィルムを貼ってるせいか、毛は入ってなくて、でもそれから接触が戻った感じ♪しばらくこれで頑張りますー(^^)

年をとってからの時間にこそこの子達のように癒してくれる存在と暮らせたら・・・にポチっとクリックお願いします(^^)
        ↓                         ↓
ありがと~♪      こっちもありがと~♪ 
  ↑人気ブログランキングへ          ↑猫ブログ村へ


今回も超長々となってしまったので!(^^;)
資料で頂いた、『地域の「社会資源」:もしもの時の相談先は?』については「続きを読む」で(^^)
【資料】『地域の「社会資源」:もしもの時の相談先は?』

【1】福祉・医療の専門家では
・ 横浜では: 「地域ケアプラザ」内
  ⇒ 地域包括支援センターなど: 相談窓口
・当事者のかかりつけの病院

【2】動物関係の専門家では
・ (懇意にしている)動物病院
・ 動物取扱業(ペットシッターなど)

【3】行政では
・ 横浜各区役所では・・・
  ⇒高齢者関係は: 区役所・高齢障害支援課(高齢担当/障害担当)
  ⇒動物関係は: 区役所・生活衛生課・環境衛生係
    ☆相談窓口・引き取り手続きなど
・ 横浜市動物愛護センター: 相談窓口・譲渡(飼い猫のみ・有料)

【4】ボランティア・NPOをさがすには
・ 横浜市では: 横浜市民活動支援センター
・ 各地域のボランティアセンター(各区・社会福祉協議会/地域ケアプラザ)

【5】地域では
・ 民生委員
・ 自治会・町内会長
・ (動物愛護推進員)

以上、今回の勉強会が横浜市地域猫連絡会主催のものなので、相談先が横浜の場合の名称となっていますが、
そのまま記載させていただきました。
スポンサーサイト
 
 
 
 
 
 
Comment
 Choco.93 [URL] #dvUYBDnY
やった~! コメ一番乗り^^。

姉さん、勉強会行かれたんですね。
私は残念ながら行けませんでしたが、こうして
細かく書いて頂ける事で知る事が出来ます。
ありがとうございます。
高年齢者と動物、本当は凄くいいと思うんですよね。
孤独死や寂しさがだいぶ違うハズです。
アニマルセラピーの一種ですよね。勿論周囲の協力は必須ですが、介護とアニマルセラピー分野は協力してもいい筈。
実際現場の話として介護士にお話を聞いた事があります。
もし少しでも実現が出来たなら、保護される子達も飼い主となる高年齢者達も、少しでも幸せに余生を送れるんじゃないかと。
そうしたら殺処分も少しは減る。
あー長くなっちゃう(笑)。言うより実現ですね^^。
少しずつ頑張りまーす~。
あ、今日のタビちゃんのアップ、ツボでした(笑)
  2011.02.16 Wed 12:37 [Edit]
 猫娘 [URL] #-
まぁお散歩にも?
ほーんとよかった!お家の威力はすごいねー!
でも確かに病院って居るだけで調子悪くなりそうな
私も2年前の時、大して悪くないのに
病院にいるだけで病気っぽかったわ(^^ゞ
都会の雪は根性なしだからね~
あんなに昼からずっと降り続いたと思ったのに
朝になったらほぼ溶けちゃってて
やっぱ大阪の雪も根性なしだったわ(^^ゞ
喰いたいか、でも生食はいけませんぞ~
我が家には生食の風太って子がいましたからね。
あの片付けにはほんままいったわ(-。-;)
  2011.02.16 Wed 12:43 [Edit]
 にゃんずぱぱち [URL] #-
お義父さまは順調に回復なさってるみたいですね♪
鳥見て美味しそうって ププッ ( ̄m ̄*)
おっちゃんも焼き鳥は好きだぞ(爆)
  2011.02.16 Wed 14:39 [Edit]
 元気猫 [URL] #s.Y3apRk
勉強会レポありがとうございます。
高齢社会にどんどん、突入する日本・・・
私も遺言書を残さねばと感じています。
現実、犬1匹猫5匹抱えて私に何かあったらと
縁あって一緒に暮らしてるのですから
先の先まで考え無いととは思っております。

鳥を眺めて声を出してる、
猫を見るのが好きですね♪
  2011.02.16 Wed 15:23 [Edit]
 えるまーる [URL] #c8IZ0R8A
大ちゃんもりんちゃんも、ベランダのウッドデッキに乗ってお行儀よく外を見てますね~。
大ちゃんの上を飛ぶ鳥を怖がるのってわかるわかる~。
いつまでも、上を見上げててかわいい~。
将来が不安なタビちゃんのアップ。ものすごいきれいだわ~。
りんちゃんのあくび、助けてって言ってるみたいに見えるし・・・

お年寄りが若い頃には、猫に去勢や避妊をしたりしないで飼っていた時代背景があるわね。昔は、外を自由に出入りする飼いかただったし。有意義な勉強会ですね。いつか参加したいです。

お義父さま、やっぱりおうちがいちばんですね。
おうちでリハビリのようなお散歩とかされて、回復されるのが良いですね。
  2011.02.16 Wed 16:20 [Edit]
 ズッコのマミィ [URL] #uzBt6Cok
通院ドックの結果はどーだったー?
ばっちり!?
すご腕カメラマンの姉さん、雪景色が取れなくって残念だったねぇ。

勉強会のテーマ、考えちゃうよね。
猫の医学も進化して、室内飼いが多くなったから寿命が凄く伸びているし
もし自分に何かあったら、うちの子は???って考えない事もない…
高齢社会に高齢になった猫、心のよりどころを世話ができないからって
奪ってしまうのもどうかと思うし、これから増えて行きそうな問題だね。
でも色々な機関がサポートをしているのは心強いかも。
連絡先などが前もってわかっているとちょっと安心??
  2011.02.16 Wed 19:21 [Edit]
 レイナ [URL] #-
お義父様、順調に快復されているようで安心しました^^
姉さんも人間ドックだなんてえらいなあ。
わたしなんて、猫のことなら大急ぎで医者に走るのに
自分ごとになるともう何年も検査してないわ…。

勉強会レポ、とてもためになる話ばかりで。
うちの近所にも高齢の餌やりさんが何人かいて、
やはり餌やりしていると周りには怒る人が多いので
なかなか誰とも目を合わそうとなさらないので
滅多にお話する機会がないんですが、たまに心を開いてくれる方もいて…。
その方は「飼ってやりたくても自分の年を考えたらね」って仰います。
なので増やさない努力と、自分の他にお世話できる人の準備のことを
お話させてもらってから、「もしも自分だけではどうしようもなくなった場合は
相談しにきてね」と部屋番号を伝えてあるんです。
大きなことは力不足でなんにも出来ないけど、目の前の小さなことだったら
自分でも出来ることは見つかるはずですよね。

お空を見つめる大ちゃんとリンちゃんのお顔がとっても気持ち良さそう♪
  2011.02.16 Wed 22:16 [Edit]
 ぴやまま [URL] #-
姉さん、レポートありがとう。すごく中身が濃い勉強会だったんだね。高齢者と猫の問題、なんとなく理解してたつもりでも実際の例をあげて頂くと簡単に解決できる問題じゃないってことが現実味を伴って理解できます。
背景には核家族化があるんだよね。親世代子世代孫世代が同居していた頃には起きなかった問題だもの。
子供を育て上げた老夫婦の心の拠り所として猫たちは存在している訳で。。。(もちろん犬や他の動物も)
多頭崩壊に至るまでにその寂しさみたいなものを子供やご近所の方たちが協力して埋めてあげられたら、少しでも減らせるような気がします。
ゴミ屋敷問題と同じだよね。

ただ、姉さんが感じたようにこんなに多くの様々な職種の方々が自分たちの問題として関わって下さってると知ってちょっと救われる気がしました。
ウチはたまたま兄弟が歩いて行ける距離の所に住んでいるからそうならないけれど、95歳になる母だってもし一人で暮らしていたらそうなっていたかも。
話す相手がいる事、いざという時頼れる家族が傍にいる事って高齢者にとって大きな支えになっているんだね。
高齢者に限らず、動物に依存して生きるのじゃなくて、小さな生き物を自分が守っているという意識ならば、お世話出来る数が自分でも制限できるのじゃないかな。
お年寄りにも動物たちにも暖かい世の中であって欲しいな。
  2011.02.17 Thu 01:29 [Edit]
 Queen Sasha [URL] #fYFfjCTQ
ヒトもニャンも我が家にまさる場所はなし。
まさにその通りですよね!
大ちゃんはバードウォッチングが好きなのね~!
でも食べちゃダメよ?(笑)
勉強会のレポありがとうございました。
高齢者と猫の問題は人には見えない所で起こる事だから
どうしても発見が遅くなってしまうんですよね・・・。
現代の人はついつい人は人他人は他人ってなりがちだけど、
やはり他人でもお互いへの思いやりって大切ですよね。
姉さんのお話を聞いて声を出すこと、かける事の大切さがよく分かりました。
  2011.02.17 Thu 02:06 [Edit]
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  2011.02.17 Thu 06:27 [Edit]
 黒ネコ [URL] #rnAfMXGg
大ちゃんリンちゃんお外は寒いけど気持ちが良いね~~
青空で鳥さんがいて~~
十分満足したかな~~

家の力はスゴイですよね~
ヤッパリ我が家が一番です

勉強会色々考えさせられますよね
高齢者の方が一人で面倒を見ていらした場合w~
その後のネコさん達も心配ですものね
こんなに色々な方の力が必要なんですね~~
勉強になりました~
姉さんレポートありがとうです
  2011.02.17 Thu 06:44 [Edit]
 Gavi [URL] #k4K7G4dA
お義父さまホントによかったのにゃあ! o(≧▽≦)oウワアイ
お家パワーはすごいのにゃ!
姉さんおねえちゃんも旦那おにいちゃんもお義母さんもおつかれさまでしたあ!

姉さんおねえちゃん人間ドッグ!
痛いたいなかったにゃあ?
こちらもまたまたおつかれさまでした!

立春すぎて大ちゃんそろそろ春モードになってきたのかにゃあ?
スリムになった気がするよ♪
((((;゚Д゚)) えと・・・えと・・・り、リンちゃんは・・・
えと・・・新弟子検査があるから・・・えと・・・

勉強会、具体的にどんどんいろいろみんにゃからの考えや例がでてくるんだね!@@!
こうして教えてもらえるとすごくためになるよ。
ありがとお♪
チビ福ちゃんたちのあくび(* ̄m ̄)ウフッ なのにゃ。
「ごはん~!」ってアピールしてるみたいにゃあ!
(6 ̄  ̄)ポリポリ 朝ごはん前で・・・
  2011.02.17 Thu 09:09 [Edit]
 Anne [URL] #HkRIpaaw
お義父さまは順調に回復なさってるみたいで安心しました。

勉強会、教えて頂いてありがとうございます。
アニマルセラピーってやっぱりかなりの効果が証明されてるし、
高齢者にとっても本当は良いはずですよね。
サポートがちゃんとしていたら、毎日の生活も動物たちとの刺激で心と体のケアにもなると思うし!
色々な方の協力が必要なんですねー!
  2011.02.17 Thu 09:18 [Edit]
 anemone [URL] #0XD2YVB.
勉強会、おつかれさまでした。
日本はこのところどこよりも、近所づきあいとかなさそうだものね・・・
実際にご近所で突然、若年性のアルツハイマーになってしまった奥さんがいらして、普段から近所づきあいのない人だったの。
で、犬をひきづって走ってらして・・・
みんなに危ない人だと思われてて・・・
ワンちゃんはどんどん元気がなくなっていくし・・・
思い切って聞いてみたら、自分でもこまってらして・・・

なんだかほんとに、他人事ではないんですよね~。
いつ何がおこるかわかんないものね~。

ねこちゃんって、お散歩に行かないから、ほんとだ・・・ワンちゃんより見えないものね!

ああ・・・ほんと、何があっても大丈夫なように色んな人に頼んでおかないと~~!
  2011.02.17 Thu 10:25 [Edit]
 Madame Rumiko [URL] #xQ6NVbnA
姉さん、今晩は。
すっかりご無沙汰です。
昨日シンガポールから帰ってきました。
猫達は、みんにゃご飯をてんこ盛りでもらて
いたようです。。(まだ体重は測っていません。。

お父様、順調に回復なさっているようで、一安心
ですね。
病院より家の方がいいに決まってますよね。v-273

勉強会レポート、ありがとうございます!
私も、そのうち参加したいです。

雪のベランダの写真、とても綺麗ですよ。
みんにゃとっても可愛いこと!v-238
ドックの結果、気になりますね。
うちのAlanも、メタボリックシンドローム一歩手前と
指摘がありました。。v-12
  2011.02.17 Thu 22:31 [Edit]
 めんまねえちゃん [URL] #-
私もさっきのこととか忘れるから
すぐ前のこと忘れるのは、まあ体に
危険がないならいいですよね。
って自分に言ってるのかしら。私。
なにとりにきたのか忘れたとかかなり危ないです。あはは。

みんなすごい、のびのびしてますね!
すずめは完全栄養食かもーーー。うまいのかしら。
私はすずめを飼っていたので、姿の残ったのは食べれないんですが。

勉強会のことすごくわかりやすかった。
ほんとですね...
結局は、猫のこと以外では関係が良好なら
助けてくださるかたも助けやすい...
私の知っているところで、老夫婦が何十匹だっけ?
70匹越えてる???ケースがあるけど、(ボラさん介入中)
それも近所にしょっちゅう捨てられるポイントがあって
あまりに見かねて雨とかの日にうちにいれちゃうとか...(涙)
自分ができることの限界も知るべきだとは思うけれど、
命が消えそうな瞬間、ほおっておけない心も、
ほおっておきたくない...

シャーシャーがぶがぶじゃ問題はあるだろうけど、
特にひとのところにいて、捨てられて年をとって
寝るのが多い猫とか、案外お年寄りのホームとかでも
癒しになりそう。嫌いな人のきもちとかスタンスとかも
考えつつ、1匹でも多く幸せになってほしいと思います。
  2011.02.18 Fri 00:26 [Edit]
 Pちゃま [URL] #dwSh5GNw
お義父さん、めちゃくちゃ元気じゃないですか~!
入院してると余計病人っぽくなちゃうけど、家に帰ったら生きる気力が湧いてくるんでしょうね?

雨上がりじゃなくて雪解けのベランダ、キラキラしてきれい☆
ところでこれってベランダ?にしては広すぎやしませんか?
大ちゃんの右横のモミアゲがベネトンそっくり~(笑)

勉強会ってホントに勉強会ですね?
ディスカッションか~、内容が濃いのにびっくり。
ご報告ありがとうございました。
老後のことは自分のこととして考えなければ。
  2011.02.18 Fri 00:40 [Edit]
 sari [URL] #ccNGWMCQ
通院ドック、おつかれさま~。
私も今年に入ってから、血液検査、乳がん検診行ってきたよ。
まずは自分が健康じゃないと、ニャンズの面倒も見れないモンね。
勉強会の報告も、考えさせられるなぁ。
変な話だけど、もし夫とふたり事故にでもあったら・・・
って、考えなくもないもの。
高齢者のみならず、猫と暮らしているヒト、みんなにかかわることかも?
そういえばこっちのアニマルプラネットでも
多頭飼い問題の番組、やってるよ。
それが原因で子供とももめて、ゴミ屋敷のようなあんな家に孫を入れたくないとか
親子関係まで崩れて・・・って、つい最近やってた。
日本だけの問題じゃないのかもね・・・
タビちゃん、すやすや眠ってると思ったら・・・
タヌキ寝入りか???笑
  2011.02.18 Fri 02:05 [Edit]
 3匹目の猫 [URL] #.ecZRP3U
お義父様、こんなに短期でここまで回復されるなんて!
家族の負担も少なくなって、よかったです。
1枚目2枚目4枚目5枚目と大ちゃんの笑顔がいいなあ。
タビちゃんももう少しカメラ好きになってくれたらね~

↓ポンデのお写真もとても楽しかったです。
えっと、サイズが…えーっと、えっと。
大ちゃんのお顔が凄いことになってましたね。
でも、凄い可愛い。うががー顔なんてサイコー!
リンちゃんも別猫になってたー(笑)

勉強会、中身の濃さに驚きです。
詳しくレポして下さって、とてもよかった。
簡単には答えは出ないけど、みなで考えなければ…
我が家のあたりでも
ご近所付き合いは希薄になる一方です。
  2011.02.18 Fri 02:13 [Edit]
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  2011.02.18 Fri 05:41 [Edit]
 みい [URL] #x7j9YsWM
はじめまして。
先日お世話になったみいです。
ご訪問&お知らせ、ありがとうございました^^
こちらこそお邪魔するのが遅くなってしまいすみませんm(_ _)m

まずは、お父様の退院、おめでとうございます。
お家パワーすごいですね!このまま元気に回復されますように^^

猫ちゃん達、気持ち良さそう♪
ガラス過ごしの日向ぼっこもいいけど、
やっぱり直接外の空気を吸いながらの日光浴は幸せそうですね。
うふふ、タビちゃんは寝たふり?可愛い(*^^*)

レポありがとうございます。
経験者の多いグループにいらしたのかな?
私も帰宅後に一応まとめようと頑張ったのですが、、、、
盛りだくさん過ぎてうまくまとまらず挫折しました…orz
上手くまとめられていてすごいです。
改めて勉強したいと思います。
  2011.02.18 Fri 21:45 [Edit]
 nami [URL] #vJ5On1Uc
ホントにここ最近少しずつ気温も上がりつつあって^^
もうすぐ春かな?って感じですね。
リンちゃんも大ちゃんも小鳥さん観察楽しそう♪

おぉーっ!
タビちゃんのアップ初めて見ました^m^
美人さんですねー。

勉強会、私も参加してみたいなー。
確かに、自分になんかあった時のことを考えると、、、。
突如私がいなくなったら!!この子はどうなる?って考えてた事
何度もありました!!
そして、回りにももっと気を配り私にも出来る事があったら力になってあげたい(^-^)
まずは、初めの一歩を踏み出す勇気ですねー。
勉強会レポ、忙しいのにありがとうございました。


  2011.02.18 Fri 21:54 [Edit]
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  2011.02.18 Fri 22:06 [Edit]
 あおい [URL] #-
おひさ~
ブログ再開しました

↓ポンデ 超可愛いじゃ~ん!!
今日の一枚目の自然な2にゃんも
いいね 会話してるみたいだ
首輪も愛用 ありがとう
こんなにきれいにとってくださり
うちで宣伝用(首輪の)に大ちゃんの横顔ショット
お借りしてもいいですか?

_の介護 お疲れ様でした
そして退院おめでとう
くれぐれも歯を大切にしてあげてくださいね
これからも介護が続きますが
みなさんでお力を合わせてなさるんですね
頑張ってくださいね お義父様
お幸せですね

勉強会のこと
猫は高齢者の支えになるけれど
多頭飼いの匂いはうちもたくさん
いるのでよ~くわかります
これから 高齢者が増えるから
(ア~私も一員か・・・苦笑)
複雑な問題がたくさん起きるね
猫を気持ち良く生活させていくためには
費用もかかるしね

ふくちゃんも びっくりするほど
たくさんのみなさんが考えてくださって
心強いね また学んだことを
教えてくださいね ありがとう 
  2011.02.19 Sat 00:31 [Edit]
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  2011.02.19 Sat 05:04 [Edit]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://fukutabidairin2006.blog82.fc2.com/tb.php/491-76098e14
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中
 
クリックよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ 猫多頭飼い

 
 
 
 
 
 
福ちゃんとその仲間たち
 

↑福 ♂ 12歳 我が家の福猫♪ お茶目でおっちょこちょい、世話好きじいやでニャンズのボス
2008.12.29姉さんの腕から旅立ちました。


↑タビ ♀ 16歳 優しいからみんなに追い掛け回されるけど、どっこい身軽さでは負け知らず♪


↑大 ♂ 9歳 リンと兄妹 超甘えん坊で超ビビリで超身軽で超素直♪スーパー大ちゃん


↑リン ♀ 9歳 大と兄妹 天真爛漫に強気で勝負、逃げ足の速さはぴか一♪


↑シャナ ♂ 1歳 保護猫ハチワレーず4兄弟としてやって来てあっという間に大切な家族になった好奇心旺盛で食欲大魔王で空気の読めるひっつき虫♪



↑まったり福タビ大リンの姉 ただいまデジイチ修行中♪

写真ブログ
『Tails of the Happiness』

 
 
 
 
 
 
メール♪
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 
お願いします
 
まるいチーム♪丸猫ズのお家探し
(関東地区での募集です)
wakametonori

maruneko

tane


いつでも里親募集中



JWordクリック募金

ホスピタリティクリック募金


東北地震犬猫レスキュー.com

犬猫救済の輪

☆被災地動物情報のブログ


避妊去勢手術への助成金リスト
cat1.png

知ってください
ファーのために動物たちを殺すことに反対します。
NoFur
無くす方法、それは私たち消費者が毛皮を買わないこと。

 
 
 
 
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Copyrights
 
全ての画像の著作権は留保して
います(All Rights Reserved)。
許可なく画像を二次利用することは、ご遠慮下さい。
 
 
 
 
 
 
リンクリスト
 
このリストはBlog PeopleへのPing送信による最新更新順で表示されています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント・TBについて
 
ブログの内容と無関係のコメント、スパム的コメント、TBはお断りなく削除させて頂くことがございますが、ご了承ください。 (なお、TBは承認制とさせて頂いてます)
また、ただいまコメントのお返事は、ブログをお持ちではない方だけにさせて頂いてます。ブログをお持ちの皆様にはそちらで書かせて頂きますね。
 
 
 
 
 
 
おすすめ♪
 
トイレ替えました♪
ニャンとも 清潔トイレ♪
ペットシーツ敷いて使ってます
匂わないしなんたって楽ちん

↓ 以前はこれで大がお布団おしっこ卒業 
炭の猫砂
  →関連記事


Cat Walk♪
使い方には疑問があるけど(笑)
大人気♪
関連記事


キャットスクエア♪
今のブームはここ!
撮影スポットに最高のはず?!(笑)


レスキューレメディ
レスキューレメディ
ニャンズの恐怖・不安・緊張に
長期使用にはノンアルコールを
関連記事


店長さんはGaviちゃん
chez gavivi

素材とニャンズ仕様は世界一♪
世界最強のまたたびもここで!
関連記事その1関連記事その2

雨音さんの描く
鉛筆肖像画のアトリエ♪
banner2.jpg
描いていただいた4ニャンズの絵は
この世でたった一枚の宝物!
関連記事その1関連記事その2






My 愛機とレンズたち

EOS 6D
EOS 6D
& EOS Kiss Digital X3

  EF24-105mm F4L IS USM
EF24-105mm F4L IS USM


EF35mm F1.4L USM

TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD Model A005
TAMRON
SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD
Model A005



EF50mm F1.8 II


EF-S60mm F2.8 Macro USM





ニャンズご飯の食材はここで

なみかた
なみかた
最近は鹿、カンガルーがお気に入り


myDOG楽天市場店
myDOG楽天市場店
赤身と内臓がバランスよく取れる
フレッシュホースミート★ミックス
はニャンズの大好物


GEN-MEAT
GEN-MEAT
ここではウサギや鹿を♪



とり農園
軟骨入りつみれ&特製味噌の
人間用の手作り鍋セットも旨々♪


ハイ食材室
ハイ食材室
うさぎやホロホロ鳥


ペットの健康ごはん
もう迷わない!ペットの健康ごはん
一番参考にしてます。
上記のなみかたさん、myDOG、
GEN-MEATさんでも買えます。

 
 
 
 
 
 
ありがとー!(^^)
 
3匹目の猫さん
キラキラバナーをありがとう♪
キラキラ福タビバナー

キラキラクリスマス4ニャンズバナー

キラキラちび大リンバナー

キラキラ福タビ大リンバナー

なんとめんまちゃんと大のコラボだよ~♪
キラキラめんまちゃん&大バナー


尻枝家政婦紹介所身分証
エツコなタビバナー

エツコな大バナー

エツコなリンバナー
覗きたい 優秀な家政婦さんの御用は、
エツコの園・尻枝家政婦紹介所まで♪



NYAN'S NON-NO 5月号
ANKOさん製作♪)
NYAN'S NON-NO4ニャンズ


anemoneさん×ドンタコス下僕さん
コラボ企画 『猫頭コレクション』
nekoatama&dai

nekoatama&tabi

nekoatama&rin


『縞猫凶暴倶楽部』会員証
warunekorin

warunekotabi
入部資格は↓三ツ星★★★獲得
毛皮に一部でも縞模様がある
飼い主に対してドSな甘え方
(牙攻撃・爪攻撃)をする
極悪顔が出来る



『珍獣コレクション』
  chinjyu21_dai


『発芽倶楽部』
hatsuga19_rin

hatsuga20_dai

hatsuga28_tabi.jpg

hatsuga_chibirin.jpg

 
 
 
 
 
 
訪問ありがとう
 

現在の閲覧者数:
 
 
 
 
 
 
掲載されました♪
 
猫の玉手箱2表紙裏表180
「猫(ぬこ)の玉手箱 vol.2」
ブログ紹介コーナーのP32~35
手作り猫ご飯コーナーのP60~61
福の記事がP106~109に掲載されています
関連記事
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 
 
 
 
 
 
