来来福福

 
 
 


 
 
 
 
 
 
 

市場まつり&アンチョビにトライ!

 
昨日の日曜日、ゆきさんと一緒に「横浜市場まつり」に行ってきました!
横浜市中央卸売市場で開かれる年に一度の市場まつり。
去年はインフルエンザで中止となって(そういえば去年の今頃はマスク買いこんでました^^;)、行けなかったんでした。

朝9時に横浜で待ち合わせって、ダンナに話したら、
「え~、もう売り切れてないんじゃないの?」って。
あ、でも10時でもまだちゃんとたくさん売り物が残ってました! 人は凄かったけど(´▽`;)

20101018-1.jpg
やっぱり見るからに新鮮! 安い~!


20101018-2.jpg
でも延々と人、人、人(^^;)


20101018-3.jpg
マグロ専門店も多くて、解体ショーなんてやってました。
鮮魚はアジやイナダが安かった~、イナダ、今年は豊漁みたい。


20101018-4.jpg
お魚くんみたいなフードのお兄さん(笑)、ここで菓子パンとか売ってました(≧ω≦)


20101018-5.jpg
お魚買い終わって、ずっしり重い荷物持って、場外に出たら、そこもまた人、人、人(^^;)
出店はどれも行列が長く延びてて、もうとんでもないって感じ(笑)
この時、まだ10時半なのに・・・


20101018-6.jpg
そして、みんな食べてましたっ!

野菜の売り場もあって、もう人だかり~。でもしっかりお買い物しましたよ(^^)
さすがに大根、白菜とかは持てないとあきらめましたが、かなりお買い得でした。

そして、外には、
20101018-7.jpg
なぜか氷のオブジェ(笑)


20101018-8.jpg
宙に浮く、野菜と果物と、ビール(≧ω≦)


20101018-9.jpg
魚は溶けても食べれそう~(笑)

ゆきさんとのランチはまたもラーメン♪
とんこつの細めんに舌鼓を打って帰ってきました。

昨日の収穫は、マグロ(メバチです^^;でも大量なのに1,000円!)、生筋子、イワシ(お刺身用10尾で600円~)、150gパックの釜揚げシラス2パック450円、と野菜。

夜は人間もニャンズもメバチマグロのお刺身山盛りご飯でした~!!
でもまだ余ったくらい。漬けにして今日は炙って食べまーす(^^)
うまうまうま~♪ もちろんニャンズもあっという間にペロリ。
の予定が、タビだけあんまり食べない!Σ(゚▽゚;)
こんなご馳走、もう二度と(笑)食べれないかもしらないんだからっともう焦っちゃって。(姉さんが)
なんのことはない、それでも小さめの角切りだったんだけど、どうも食べにくかっただけで。
つぶしてみたら、ちゃんとペロリと食べてくれました♪
よ、よかったーーー!


で、帰ってから、生筋子をイクラしょうゆ漬けにして、イワシは・・・
20101018-10.jpg
アンチョビに挑戦ですっ。

めんまねえちゃんが、自家製アンチョビの作り方を教えてくれて(^^)
本来はカタクチイワシなどの小さいイワシを使うみたいだけど、姉さんはめんまねえちゃんと同じに、
刺身用イワシでやってみようと。
水洗いしたイワシを、そのまま(内臓も頭も取らずに)塩に漬けて、1~2ヶ月、
常に塩が残ってる状態にまで飽和させて塩漬けイワシを作ったら、
それを、手でいわゆる3枚おろしにして(ポロッとはがれるそうです)、
フィレ部分をオリーブオイルにスパイスと一緒に漬けるとアンチョビが!
大きな刺身用イワシにしたのは、頭・骨・尾とフィレをわけるのがカタクチだと数こなすのが大変って聞いたから(o^艸^o)
この時、塩漬けイワシであがってくる水分はいわゆる魚醤(ニョクナムとかナンプラー)って聞いたら、
ナンプラー好きの姉さん、こりゃもうやるっきゃないって(笑)

・・・

・・・

やってみたんだけど・・・

塩、多すぎ???(爆)

20101018-11.jpg
あ、大ちゃん、今舐めたでしょっ!!!Σ(゜ロ゜;)!!

保存ビンに塩まぶしたイワシを入れていって最後は塩でフタ。

あわわ、イワシが大きいせいか、なかなか曲がらなくって、隙間がいっぱいあいちゃったよ~!
で、そこに塩を詰め込んだという(爆)
・・・おまけに内臓も破れて出てきちゃったし(ガーン)

20101018-12.jpg
「美味しいの?」

・・・ううう、わかんなーい(涙)

20101018-13.jpg

ありえそうだよ~~~(´;ω;`)ウッ ウッ





<お知らせ>

6匹のワンと8匹のニャン、元野良・元虐待・元繁殖犬だった子達が心からの愛情で迎えられて家族となっている、
『陽のあたる場所 ~我が家の犬猫たち~』の姉さん(陽のあたる)が、
犬猫の保護活動でチームを組んでるお仲間で、卒業ワンニャンのカレンダーを製作なさってます!
カレンダーのモデルは、このチームの方たちが保護して幸せを願って送り出した子達(^^)

 「こんなに可愛い子供たちが、保護犬・猫だったの?
  純血種にも里親制度があったの? など、
  多くの方々に、その存在を知ってもらい、目を向けてもらいたい。

  子供たちの想いを感じてもらえたらうれしいです。
  そして、幸せを繋ぐ1冊になってほしいです。 」 姉さん(陽のあたる)の言葉です。

リアン・ド・クシネ、肉球の絆
(クリックでショップに飛びます)

どの子達にも愛があふれる世界になることを祈っています。
是非、素敵なカレンダーを見てみてください(^^)



namiさん、まさにエビタイでしたー!申し訳なさすぎ(^^;)レモングラスが好きって他にもいらっしゃったの、福ちゃんも気に入るかもっ♪お茶にしても美味しいし(^^)ちゃんとNEEDSをご存知なんですね~、さすが~♪(姉さん知らずでした(笑))



まだ一日も経ってないのにもう何度も覗いてしまった(笑)、ポチッとクリックお願いします(^^)
        ↓                        ↓
ありがと~♪      こっちもありがと~♪ 
  ↑人気ブログランキングへ          ↑猫ブログ村へ
 
 
 
 
 
 
Comment
 Queen Sasha [URL] #fYFfjCTQ
へ~横浜でこんなお祭りがあったなんて知りませんでした!
新鮮なお魚に飢えている私には何とも羨ましい祭りです!(笑)
どれもこれも美味しそうですね~♪
それにしても凄い人!
そして10月に氷のオブジェですか・・・??なぜ~?
ニャンズもお刺身堪能出来て良かったね~。
なんと、自家製アンチョビ!
これは先が楽しみですね~♪
  2010.10.18 Mon 02:32 [Edit]
 anemone [URL] #0XD2YVB.
ああ・・・・もう・・・・
さかな~~~~~(TT
自家製のアンチョビはいいですよね~!
美味しいし、なによりアンチョビって高いものね!
何処でもドアがほしいわぁ(^^;
  2010.10.18 Mon 04:59 [Edit]
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  2010.10.18 Mon 05:10 [Edit]
 atsuko [URL] #8gfOIHpU
横浜市場まつり!そんなのあるんだね~!知らなかった!
いいな~、新鮮なお魚♪おいしそ~。
手作りアンチョビ!すごいすごい!
1、2カ月後、絶対レポしてね(笑)!
いやいや、タビちゃん、絶対おいしく仕上がるのだ。
おいしくな~れ!って呪文かけといて!
そしたらきっと来年もごちそうだから(笑)。
  2010.10.18 Mon 11:28 [Edit]
 ANKO [URL] #-
魚祭り、じゃなくて市場祭り!?知らなかったけど楽しそう。
魚みたいなフードじゃなくて、ディズニーのスティッチですよ(笑)
(ソランと似てるから好きなんだよね~)
デッカいクーラーボックスを車に積んで行きたいね。
自家製アンチョビ?凄いね、でも格別でしょうな~
そう言えばブロ友さん家で見た、自家製オイルサーデンも、
作ろうと思いながら作ってないわ^^;
新鮮なイワシならお寿司にしても美味しそう♪良いなぁ~
今日は魚が食べたくなっちゃったので、夕飯は魚にします^^V
  2010.10.18 Mon 11:42 [Edit]
 猫娘 [URL] #-
んまぁ!楽しそうだわー!
大阪でいったら大晦日の黒門のノリね(^^ゞ
こう言う所行ったらあれこれ買っちゃうでしょ?
そんなに生もん買うてどうすんねんって....
ならんかった??ヾ(・・;)ォィォィ
猫娘とちゃうねんぞ\(--;)んな訳ないやろ~!
自家製アンチョビ、こりゃ楽しみだ!
ピザの上にこのアンチョビを....あぁ旨そう!
  2010.10.18 Mon 12:47 [Edit]
 oceangecko [URL] #-
へぇ~、こんなのあるんだね。
すごく新鮮でおいしそう♪
なんか年の瀬を感じさせるのは気のせい?
手作りアンチョビなんてっ!!!
姉さん、まるですごくいい奥さんみたいじゃないの~(笑)!!
カレンダー今から見てくるね♪
  2010.10.18 Mon 13:30 [Edit]
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  2010.10.18 Mon 15:12 [Edit]
 nami [URL] #-
ヒャーッ。
姉さん、お料理上手なんですね?(^^)
凄い!!アンチョビにまで挑戦するとは流石です!
完成が楽しみですぅー。

旦那さん、お料理上手な姉さんを奥様にもてて幸せだぁー。

ニャンズもマグロ貰えてよかったねぇ^m^
  2010.10.18 Mon 15:37 [Edit]
 元気猫 [URL] #s.Y3apRk
私も知りませんでした。
美味しい物、沢山ゲットですね。

タビちゃんのククッに萌えぇ~です♪
  2010.10.18 Mon 16:18 [Edit]
 雨音 [URL] #B7WSaaHI
お久しぶり~!
横浜市場まつり…凄いね~!人混みのお写真に圧倒!笑
でも色んなものがあって、とっても楽しそう♪
うちの方でもやってるのかなぁ。やってたら行ってみたいもんだわ^^

まぐろもいいなぁ~。タビちゃん、うふふ。お嬢全開だわね♪ うちも一緒(笑)
いくらも美味しそうだ~♪じゅるっ
そんでもって、アンチョビに挑戦なんて凄い~っ!!
私だったら多分お刺身であっという間に平らげてそう^^;
作った事無いから塩の量は解らんが・・・(笑)
出来上がるのが楽しみだね♪(私はその後の記事を楽しみにしてます!笑
  2010.10.18 Mon 16:36 [Edit]
 Gavi [URL] #k4K7G4dA
うわあ!アンチョビ!
おいしそうなのにゃあ!
お塩につけるだけなのにゃあ?
できたら感想教えてにゃあ!

市場、とっても活気があって楽しそうなのにゃあ。
いいものいっぱいゲットできましたねー♪
  2010.10.18 Mon 20:17 [Edit]
 ぴやまま [URL] #-
早くも年の瀬の雰囲気だね~
オサカナが安くってびっくり!こういうトコ行くとついつい買いすぎちゃったりするけど、それがまた楽しいね。
野菜はまだまだ高いし姉さん良いお買いものしたね(^^)
おーーーアンチョビだぁ。
ねえちゃんちで見た時私もこれは!!って思ったんだけど全然やってなーい。新鮮なイワシが手に入ってよかったね。
お塩の量?大丈夫、きっと美味しくなるわ。なんたって愛情がいっぱい詰まっているもんね^m^
大ちゃん、かなりのお手伝い上手と見た(笑)
  2010.10.18 Mon 21:54 [Edit]
 ズッコのマミィ [URL] #uzBt6Cok
ぴちぴちなお魚がてんこ盛りー!
姉さんも大漁だったねー。
だけど・・・すごい人!

アンチョビに挑戦したんだー!
でも、これでいいのか、わかんないーって・・・大丈夫なのか???
2ヵ月後に期待????


  2010.10.18 Mon 22:34 [Edit]
 めんまねえちゃん [URL] #-
うわー、うわさの市場...
で、でもこんだけ人がいたら、もう
人ごみで倒れるかもしれない(笑)、それとも
魚への愛(?)で興奮してそれどころじゃないかしら。

ヒャー!うちのリンクがついてるわー。
まるで私が発明(?)したようではないですか。ぷぷぷ。
ののちゃんちのアレンジなだけですよう。(しかも、
カタクチがなかっただけ。)
塩は、どんどん減ると思うから、大丈夫かもですよ。
案外結局は、毎日最初のほうは塩足してたもの。
もしも、いくらたっても減らない場合でも、足りないよりはいいはず!
そして、次のいわしのときもその塩が使えますしね。
オッケーでしょう!!きっと...
(エラソーにいえるほどは、回数は作ってないの。まだ3回くらい)
  2010.10.19 Tue 01:34 [Edit]
 レイナ [URL] #-
横浜市場まつり、明石の魚の棚に似てますね~。
あ、マグロの解体ショーはやってないけどw
あれを初めて見たのは、和歌山のマリーナシテイだったっけ。
フード被ったおちゃめなお兄さんはひょっとしてスティッチかな^^
氷のオブジェの魚にぎょぎょっ!w これかなり怖いですw
メバチマグロ祭り!!みんな食べてくれるなんて幸せ~。
うちは生魚は"ゆう"しかダメだったからー。
あ、今度、うちも潰してみようかな^^
おおお、アンチョビはピザの上にトッピングされたものしか
食べたことないけど、こうやって作るんですねぇ。
オイルサーディンなら好きで若い頃はよくつまみで食べていたけど
あれってかなりの高カロリーなんですよねw
あ、ナンプラー、わたしも大好き!昔、(今はつぶれちゃった)カルフールで
買ったナンプラー、美味しかったなぁ。カルフがつぶれてからなかなか美味しい
ナンプラーに出会えてませんよ。
きっと!きっと美味しいですよ!そう信じて待ちましょう^^
  2010.10.19 Tue 01:37 [Edit]
 黒ネコ [URL] #rnAfMXGg
うわ~こんな祭りしてるんだ~~
安くて良いね~
たくさん買い込んだんだろうな~~(笑)
でも買わずにいられないよね~

みんなでおいしくマグロ三昧か~~
良いですね~
タビちゃんは大きく切れてるのはダメなのね~~
お口小さいからだね~(爆)

アンチョビか~~
こんな風に作るんだ~~
出来上がりが楽しみだね^^
  2010.10.19 Tue 05:45 [Edit]
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  2010.10.19 Tue 06:10 [Edit]
 sari [URL] #ccNGWMCQ
市場まつり???楽しそう~!
スルメイカで塩辛作って食べたい・・・と思って見てたら
おお、姉さん、アンチョビを作ってるの???
うまく行くと良いね。
マグロのお刺身、食べた~い!!!
タビちゃんもちゃんと食べられたようでよかったね♪
  2010.10.19 Tue 09:42 [Edit]
 ガオの飼い主 [URL] #-
あ~、これちょうど、テレビでやってるの見ましたよ~!!
いいな~。
アンチョビ作っちゃうんですか~??
どうだろう?
塩の量すごいけど、こんなに使うのかな?
美味しいアンチョビのパスタが食べられるといいですね~♪
  2010.10.19 Tue 11:25 [Edit]
 Choco.93 [URL] #dvUYBDnY
自家製アンチョビなんて、なんて贅沢な~~!!
既に妄想も混じって、凄く美味しそう…(笑)。

大ちゃん、舐めたらイカンよ~っ。

出来上がりのレポ、楽しみにしておりまーす^^。
  2010.10.19 Tue 12:49 [Edit]
 もこりん [URL] #gWZsX.36
大ちゃん、、、気になってる気になってる(*゚m゚)ププッ
お魚さんのニホヒがぷんぷんなんだろうけれど、、、
でもでもしょっぱいからいけまへんよーー(笑)
アンチョビに挑戦なんて、姉さんすごい!!
どんな風なんだろう~食べてみたいよー
アンチョビ大好きなんだよね、
ピザにもいいし、パスタにもサラダにもいいもんね(*´∀`*)
出来上がった暁には、、、味のレポをお願いいたしまする(笑)
  2010.10.19 Tue 14:12 [Edit]
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  2010.10.19 Tue 14:56 [Edit]
 モモ [URL] #-
アンチョビ!!手作りだなんてすごいわー。
出来上がりを是非見せてくださいね。
豪快に丸ごとピザに乗せて欲しい~。

市場ってなんだか元気になりますよね。みんな活気にあふれてるからかな?
  2010.10.19 Tue 16:23 [Edit]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://fukutabidairin2006.blog82.fc2.com/tb.php/449-829683ef
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中
 
クリックよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ 猫多頭飼い

 
 
 
 
 
 
福ちゃんとその仲間たち
 

↑福 ♂ 12歳 我が家の福猫♪ お茶目でおっちょこちょい、世話好きじいやでニャンズのボス
2008.12.29姉さんの腕から旅立ちました。


↑タビ ♀ 16歳 優しいからみんなに追い掛け回されるけど、どっこい身軽さでは負け知らず♪


↑大 ♂ 9歳 リンと兄妹 超甘えん坊で超ビビリで超身軽で超素直♪スーパー大ちゃん


↑リン ♀ 9歳 大と兄妹 天真爛漫に強気で勝負、逃げ足の速さはぴか一♪


↑シャナ ♂ 1歳 保護猫ハチワレーず4兄弟としてやって来てあっという間に大切な家族になった好奇心旺盛で食欲大魔王で空気の読めるひっつき虫♪



↑まったり福タビ大リンの姉 ただいまデジイチ修行中♪

写真ブログ
『Tails of the Happiness』

 
 
 
 
 
 
メール♪
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 
お願いします
 
まるいチーム♪丸猫ズのお家探し
(関東地区での募集です)
wakametonori

maruneko

tane


いつでも里親募集中



JWordクリック募金

ホスピタリティクリック募金


東北地震犬猫レスキュー.com

犬猫救済の輪

☆被災地動物情報のブログ


避妊去勢手術への助成金リスト
cat1.png

知ってください
ファーのために動物たちを殺すことに反対します。
NoFur
無くす方法、それは私たち消費者が毛皮を買わないこと。

 
 
 
 
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Copyrights
 
全ての画像の著作権は留保して
います(All Rights Reserved)。
許可なく画像を二次利用することは、ご遠慮下さい。
 
 
 
 
 
 
リンクリスト
 
このリストはBlog PeopleへのPing送信による最新更新順で表示されています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント・TBについて
 
ブログの内容と無関係のコメント、スパム的コメント、TBはお断りなく削除させて頂くことがございますが、ご了承ください。 (なお、TBは承認制とさせて頂いてます)
また、ただいまコメントのお返事は、ブログをお持ちではない方だけにさせて頂いてます。ブログをお持ちの皆様にはそちらで書かせて頂きますね。
 
 
 
 
 
 
おすすめ♪
 
トイレ替えました♪
ニャンとも 清潔トイレ♪
ペットシーツ敷いて使ってます
匂わないしなんたって楽ちん

↓ 以前はこれで大がお布団おしっこ卒業 
炭の猫砂
  →関連記事


Cat Walk♪
使い方には疑問があるけど(笑)
大人気♪
関連記事


キャットスクエア♪
今のブームはここ!
撮影スポットに最高のはず?!(笑)


レスキューレメディ
レスキューレメディ
ニャンズの恐怖・不安・緊張に
長期使用にはノンアルコールを
関連記事


店長さんはGaviちゃん
chez gavivi

素材とニャンズ仕様は世界一♪
世界最強のまたたびもここで!
関連記事その1関連記事その2

雨音さんの描く
鉛筆肖像画のアトリエ♪
banner2.jpg
描いていただいた4ニャンズの絵は
この世でたった一枚の宝物!
関連記事その1関連記事その2






My 愛機とレンズたち

EOS 6D
EOS 6D
& EOS Kiss Digital X3

  EF24-105mm F4L IS USM
EF24-105mm F4L IS USM


EF35mm F1.4L USM

TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD Model A005
TAMRON
SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD
Model A005



EF50mm F1.8 II


EF-S60mm F2.8 Macro USM





ニャンズご飯の食材はここで

なみかた
なみかた
最近は鹿、カンガルーがお気に入り


myDOG楽天市場店
myDOG楽天市場店
赤身と内臓がバランスよく取れる
フレッシュホースミート★ミックス
はニャンズの大好物


GEN-MEAT
GEN-MEAT
ここではウサギや鹿を♪



とり農園
軟骨入りつみれ&特製味噌の
人間用の手作り鍋セットも旨々♪


ハイ食材室
ハイ食材室
うさぎやホロホロ鳥


ペットの健康ごはん
もう迷わない!ペットの健康ごはん
一番参考にしてます。
上記のなみかたさん、myDOG、
GEN-MEATさんでも買えます。

 
 
 
 
 
 
ありがとー!(^^)
 
3匹目の猫さん
キラキラバナーをありがとう♪
キラキラ福タビバナー

キラキラクリスマス4ニャンズバナー

キラキラちび大リンバナー

キラキラ福タビ大リンバナー

なんとめんまちゃんと大のコラボだよ~♪
キラキラめんまちゃん&大バナー


尻枝家政婦紹介所身分証
エツコなタビバナー

エツコな大バナー

エツコなリンバナー
覗きたい 優秀な家政婦さんの御用は、
エツコの園・尻枝家政婦紹介所まで♪



NYAN'S NON-NO 5月号
ANKOさん製作♪)
NYAN'S NON-NO4ニャンズ


anemoneさん×ドンタコス下僕さん
コラボ企画 『猫頭コレクション』
nekoatama&dai

nekoatama&tabi

nekoatama&rin


『縞猫凶暴倶楽部』会員証
warunekorin

warunekotabi
入部資格は↓三ツ星★★★獲得
毛皮に一部でも縞模様がある
飼い主に対してドSな甘え方
(牙攻撃・爪攻撃)をする
極悪顔が出来る



『珍獣コレクション』
  chinjyu21_dai


『発芽倶楽部』
hatsuga19_rin

hatsuga20_dai

hatsuga28_tabi.jpg

hatsuga_chibirin.jpg

 
 
 
 
 
 
訪問ありがとう
 

現在の閲覧者数:
 
 
 
 
 
 
掲載されました♪
 
猫の玉手箱2表紙裏表180
「猫(ぬこ)の玉手箱 vol.2」
ブログ紹介コーナーのP32~35
手作り猫ご飯コーナーのP60~61
福の記事がP106~109に掲載されています
関連記事
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 
 
 
 
 
 
