来来福福

 
 
 

スポンサーサイト

 
 
 
 
 
 
 

ペットフードのリコール!

 
3月24日、米国でのその後の進展をキャベツさんがコメントくださいました。
殺鼠剤の混入が原因のようです
問題のメニュー社は全てのカット&グレービータイプのフードの回収を決めたようです。


3月22日、米国よりキャベツさんが最新の情報をコメントに残してくださいました。是非、見てください。
「・・・昨夜の時点では、はっきりとした原因は公表されてはいないようですが、グルテンに問題があるのではないかと言われています。 が、どの程度与えていたら、症状がでるのか等の詳細も発表されていません。・・・全米で報告されているだけで、15匹の猫、1匹の犬が死に、3件の訴訟もおきています。・・・ 日本の各代理店では、該当ロットはないという発表のようですが、個人輸入をしている方もいらっしゃるので、一度、各会社のHPで該当ロット番号を調べた方がいいと思います。   各該当餌を与えている愛猫に、 吐き気、便が柔らかい、水を異常に飲む、 行動がおかしい、 などの症状があるようであれば、即座に獣医に行く事をお勧めします。」

たくさんの方に、貴重な情報とアドバイスをいただいています。本当にありがとうございます。

3月21日、22日、またまた下に追記しました。

3月20日、下に追記しました。

『ペットフードを大規模回収=相次ぐ死、飼い主に混乱も-北米』

カナダのペットフード大手メニュー・フーズが、17日、ペットフードの大規模回収・無償交換を開始したそうです。原因は不明だそうですが、メニュー・フーズ社商品を食べて腎機能障害に陥るペットが続出し、少なくともペット10匹が死んだケースが確認されたとのこと。
 回収対象の缶詰などは犬向け、猫向けそれぞれ40種類以上で、全体で数百万個規模とみられるそうです。
 また、メニュー・フーズ社は他社の有力ブランドも手広く受託生産しているそうです。

→ ニュース記事はコチラ

→ リコール対象のペットフードはコチラ
IamsNutro Natural Choiceも!
クリックすると、各製品の詳細がわかります。

姉さんも、ニャンズのご飯では、本当に悩みます。
狂牛病騒ぎの時には、廃棄処分となった家畜の肉が使われている、なんて記事もありましたし。
手作りで頑張っている方達はスゴイと尊敬しつつ、なかなかそこまで出来ない姉さんです。
現在、うちでは、猫に詳しいお友達イチ押しの『ナチュラル・バランス』のドライフードと、日本のお魚の缶詰、手作りとはおこがましい「蒸しささみと蒸しまぐろの裂いたもの」をあげています。
この間まで、いろいろなフードを試しては、ストラバイトの結晶が出て、病院の処方食をあげたりしていましたが、今はこれで落ち着いているようです。
今回の事件、本当に怖いことだと思います。もしかして、今回だけではなかったのかも・・・と。
姉さんも、もっともっと勉強しなくては、ニャンズを守ってやれないとつくづく思いました。




≪追記≫(3月20日)

この記事を最初に教えてくれたキラキラきのこさんがメーカー側の返答をコメント欄に書いてくださってます。

また、原因は違いますが、2005年の米ペットフード大手のダイアモンド・ペット・フードのカビ毒で死亡報告17例、フードの回収、補償の記事についても、ブログで教えてくれました。
このカビ毒は、「アフラトキシン」というものだそうで、ニューヨークのコーネル大学の獣医学教授とその研究チームは遥かに多い数の死亡例と発病例を把握しているとその後の報道にあったようです。

→ 『★クック船長の陸日記★キラキラ★きのこ亭パート2』さんの記事はコチラ 

→ 日本ヒルズのニュースリリースはコチラ

そして『ちびシック』のぴかさんが、まとめて下さった記事に、貴重な情報が載っていますので、是非見てください。
→ 記事はコチラ




≪またまた追記≫(3月21日)

★クック船長の陸日記★キラキラ★きのこ亭パート2』のキラキラきのこさんが、また新しくニュートロに関する情報を記事にのせてくれました。→ コチラ

レッドハート社(ニュートロ)のHPを確認しました。→ 最新情報はコチラ
「日本国内で販売している取扱商品には、ニュートロ社がアメリカ国内でリコールしている対象商品はございません。今後ともご安心してお使いくださいますよう、お願い申し上げます。」ということです。

(3月22日)

アイムス・ジャパンからも、20日に公式見解が出ました。→ コチラ
「弊社が日本国内で正規取り扱いしているアイムスブランド、ユーカヌバブランド、ユーカヌバ・ベテリナリーダイエットのドライ、缶、パウチ、ビスケットの全てに関しては当該工場で製造されているものではなく、米国・カナダでの自主回収対象製品と同じ製品はございません。」ということです。




リンちゃんお気に入りの『お風呂で寝んね』もすっかり見慣れた光景になって、で、

(あれっ!)
タビお風呂場に1
(タビちゃん、ど~したのっ???)

(も、もしかして、リンちゃんのマネ 
羨ましかったんだ~~ )
タビのぽっ2
・・・バ、バレた?ぽっ

(もちろん、その後はいつものように、リンちゃんが。
寝んねはしないけど、お風呂場好きの大ちゃんも一緒 )
大リンのせっせ3
今、忙しいからねっ、お話はあとでねっ
(は、はい・・・)

(あの~、)
大リンのキレイにして何か4
(いえ、キレイはいいんですが、ええ、
何度もお願いしてますが、どーか、どーか、寝るだけにしてくださ~い )

(・・・シャワーホースの無事をひたすら祈りたいっアップロードファイル )
スポンサーサイト
 
 
 
 
 
 
Comment
 キラキラきのこ [URL] #zRhBPqLA
ニャッポ~~~~~!!!

メーカー側の返答
◆アイムスジャパン
療法食ユーカヌバの缶詰が該当するそうですが、アイムスジャパンが 正規輸入している製品は今回のリコールに該当しないとの事。

◆日本ヒルズ
日本ヒルズが正規輸入している製品には該当するものが
無いとの事。

◆レッドハート(ニュートロ)
猫用はコンプリートケアポーチのみ。
レッドハート社が正規輸入しているものの中に該当する
ものがあるか現在調査中。明日には回答できる予定との事。
それまでしばらく使用を控えて下さいとの事でした。

個人輸入の方は確認してからニャンコちゃんのゴハンにしないと心配ですニャ~。。。
  2007.03.19 Mon 18:42 [Edit]
 まったり福タビ大リンの姉 [URL] #XKpbTv0Q
>キラキラきのこ さま、

今朝、きのこさんのブログを見て、ほんとドキドキしちゃいました。
以前、アイムスもヒルズも食べさせたことあるしっi-183
メーカー側の返答
本当にありがとうです!!!!!!!!!
今まではどうだったのか?表沙汰にならなかったこともあるのでは?と想像すると怖いです。
委託して製造、これも怖いことですよね。
でも、パニックにはならずいたい・・・
コメントありがと~~~!  2007.03.19 Mon 18:51 [Edit]
 tomohba [URL] #-
はじめまして、こめさんのところでペットフードの
ニュースを知りました。
うちのニャンはアイムスのドライフードを食べていて、
mieという14歳になる仔が今、腎臓病なんですよね。
ニュースを見てパニックになりかけましたが、こちら
に来てキラキラきのこさんのコメントを読ませていただき一安心しました。
キラキラきのこさんも、まったり福タビ大リンの姉さんも
貴重な情報どうもありがとうございました。
  2007.03.19 Mon 20:19 [Edit]
 順梟 [URL] #-
恐ろしい事ですね~。
うちのは今尿結石の処方食なので、病院からいただいてくるものなので、信用して食べていますが、普段の食事を選ぶ時に、何を基準にしていいのか分からないところがあります。
もっと勉強しなくては。。。と反省しました。
おふろのうえのタビちゃん、かわいいぞ~。タビちゃんもそこに行きたかったのだね~。
大ちゃんとリンちゃんはせっせ、せっせ、二人の格好同じですね~、流石は兄妹♪
  2007.03.19 Mon 20:42 [Edit]
 みきぽん [URL] #-
貴重な情報をありがとうございます。ウチは、サナベルとアムウェイの猫用ドライフード(プレミアムなのを信じて)を混ぜてます。
サナベルだけだと、すんごいお高いので。。。(T_T)
ウチの子達は、今のところまだ若いから影響がでてないのかもしれませんがやっぱり心配です。

カメラ目線のタビちゃん、お茶目さんでかわいい~~♪(≧m≦)
大ちゃんもリンちゃんもホースに近づいちゃダメよ~(⌒^⌒)b
なるほど・・・  2007.03.19 Mon 22:09 [Edit]
 こみのこ [URL] #-
ブログのコメントにも貴重な情報を教えて下さり、ありがとうございますv-436
しかし原因不明というのが、恐いですね
無償交換といっても、原因がわからないと、交換したフードも危なかったらどーするの?・・って感じです。(別メーカー品に替える訳じゃないですよね?)

これが日本だったら、リコールもしないかも・・・という気がします。人間の食べ物関係の会社も、ズサンな管理してたりしますからね。。。

まん丸お目目のタビちゃん、可愛いですねぇ(スリスリしたいぃぃ)
大ちゃんとリンちゃんが、背中合わせで毛繕いしている光景が微笑ましいv-238 シャワーホースは、その後無事だったでしょうか・・・
ご飯問題は悩みますよね  2007.03.19 Mon 22:17 [Edit]
 くろぽちこ [URL] #0KaC75xM
ん~とっても深刻なお話です。
実はうちのマロンは肝臓が悪くって、餌によって下痢がひどくなったりたまに出血をともないます。
だから餌選びは苦労しました。
今はロイヤルカナンでどうにかおさまっていますがまだ微妙なところ・・
うかうか変わった餌に飛びつけないですね。。

(⌒▽⌒)アハハ!
タビちゃんもまねっこしてみたかったのね~
恥ずかしそうなタビちゃんの可愛い事!!
そうよね~他のにゃんこが気持ちよさそうにしてたら
誰だってまねっこしちゃいたくなっちゃうよね(笑)
でもねi-88ホースカミカミだけはまねっこだめだよ~~^^
  2007.03.20 Tue 00:02 [Edit]
 赤みっきー [URL] #GaenHm5U
お風呂のふたの上は人気ですねv-48
ちゃんと毛づくろいしてからカメラ目線・・プロだわv-10

獣医さんお勧めのカリカリあげても食べないしv-406
にゃんこのご飯悩みますね
  2007.03.20 Tue 11:20 [Edit]
 まったり福タビ大リンの姉 [URL] #XKpbTv0Q
>tomohbaさま、

ちょっとでも、お役に立てて、嬉しいです。
tomohbaさんのところで、長々と(ごめんなさい!)書かせていただいた通り、うちの福も3年前から腎臓の値が高くて、現状維持というか、これ以上悪くならないよう、月に一度点滴をしています。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
いろいろと情報を教えてください。
mieちゃん、とても14才には見えないっi-178
とっても可愛いお顔です~i-185

>順梟さま、

たびちゃん、尿結石治療中なんですね。
うちも次々と経験、大とリンはこの冬、ストラバイトの結晶が出てしまいました。
それもあって、添加物なしを確かめたフードではあったのですが、変えることにして、ナチュバラにしました。
大とリンには、お薬と思ってヒルズのc/dをあげ(といっても福タビのご飯に口をつけるので、半々というところ)、2ヶ月ほどで、結晶はなくなりました。
ただ、2002年までは、一般用の『サイエンス・ダイエット』には使用されなくなったのに、「処方食の『プリスクリプション・ダイエット』には合成保存料BHA、BHT、エトキシキンを使用しています。(2002年8月問い合わせ)」という記事を読んだことがあり、また、原材料があまり詳しく明記されていないのも不安で、次の尿検査でも大丈夫だったら、やめるつもりでいます。
福ちゃんの腎臓の値が高いのも、以前長期間このc/dをあげていたのが影響しているかも・・・と。
今はネットでいろいろな情報が手に入りますもんね、頑張って勉強したいです。
タビちゃん、珍しく!カメラに顔を向けてくれました~嬉し~~i-233

>みきぽんさま、

アムウェイのフード、実はこのあいだまであげてましたよ!
ちゃんと電話で、添加物なしも確認i-87
原材料もちゃんと詳しく明記されているし、とても気に入っていたのですが、大とリンには合わなかったらしく、この冬、ストラバイトの結晶が出てしまい、それでナチュバラに変えました。
まだ少し、大とリンには処方食と組み合わせて様子を見るつもりですが、処方食に不安を持っているので、次の尿検査で大丈夫だったら、と考えています。
タビちゃん、カメラが大嫌い←飼い主のせいっ!(笑)
なので、2ポーズもお目目パッチリが撮れて、姉さん大満足i-179
ホースは、テープ部分がぐちゃぐちゃ・・・i-241
なんとか後1年はもたせたい~っi-240

>こみのこさま、

しかし原因不明というのが、恐いですね
無償交換といっても、原因がわからないと、交換したフードも危なかったらどーするの?・・って感じです。(別メーカー品に替える訳じゃないですよね?)


ほんと、ほんと、その通りですよね。
そして、原因不明のまま、これだけの費用をかけているのも、なんだか怖いし。
追記でリンクさせていただいた、ぴかさんによると、「製造しているメニューフーズ社が、原材料の小麦グルテンを新規業者から仕入れたものがリコール対象製品のようです。・・・がこの小麦グルテンのどこがどう問題なのかわからないって話です・・・」って。
これだけ有名なメーカーもどんどん下請けに受託させていることにも、ショック。
とにかく、ちゃんと原因まで知りたいですよね。
たびちゃん、ほんとは可愛いのにi-236、いつも魂の抜けたようなi-198うつむき顔、今回のはかなり自慢です(笑)
シャワーホース、頑張って守りますi-234

>くろぽちこさま、

マロンちゃんが来た頃の日記、毎回苦労の様子が書かれてましたもんね・・・
今はそれで落ち着いているようで、本当に良かったですi-87
ご飯の選び方で、本当に違うものなんですね、それも怖い話です。
今回のは、特定の小麦グルテンが含まれているものが対象のようなので、詳しい原材料を確認して買っていても、それがダメということもありそうですよね・・・
こういう時、ネットは本当に役立ちますね、鵜呑みはいけないけど。
飼い主が常にアンテナはって気をつけないとi-197
タビちゃんの貴重な(笑)、お顔上げ写真で~すi-237
子猫の頃にお風呂場のフタの上で、福とお雛様してくれましたが、自分からこうやって居座るのは、初めて!
ちゃんと横目で見てるもんなんですね~~(笑)
ホースカミカミまでマネされたら、もうっ、泣き笑いするしかないっi-202

> 赤みっきーさま、

落ちるんじゃないかとか、ホース齧られるんじゃないか、と~っても心配ですが、でも、ノビノビ寝てるとほんと可愛いです。
リンは入浴中も付き合ってくれますしi-178
そうか、写真写りのための毛づくろいだったのかも!
毎日モデルするのも、ニャンには気苦労が多いってことですかね(笑)
「猫またぎ」って言葉もあるくらいですもんね、ほんとニャンに気に入ってもらえるご飯には私も皆さんも苦労してるようで。
おまけにこんなことがあると、本当に大変i-199
健康に長生きしてもらう為には、勉強が必要ってつくづく思いました・・・i-238
コメントありがとうございます♪  2007.03.20 Tue 14:04 [Edit]
 フクウタ母 [URL] #-
怖いですね。ニャンコやワンコだからわからないって姿勢でご飯を作っておられるメーカーだとしたら怒りますね。実際亡くなった子がいたから問題になったんですよね?じゃあ亡くならなかったら、表沙汰にはならなかった?そう考えるとどれをあげていいのか不安ですよね。人間とネコが全く同じものを食べられるのなら手作りももっと広がるのに難しいですね。

タビちゃんの照れ顔にイチコロですよ~。こっそり真似してみたかったんでしょうね。可愛すぎです(^^)最後の写真の大ちゃんの首傾げ具合が影千代っぽくって私にはツボです!!
  2007.03.20 Tue 14:16 [Edit]
 みか@猫大好き [URL] #Pws3fSvE
私もこめさんのところで知りました。
幸いにも私が買ってるフードではなかったので一安心でしたが、
たしかにこの件はちょっと「なんなの?」って感じで
情報が少なすぎる感じがしますよね~。
10頭、いきなり腎不全になったんでしょうか?それならよほどキツイ成分って感じだし、
長期間あげていることで腎不全ってことならむしろどこのフードでもありそうな話です。
猫は放っておくとあまり水を飲まない動物ですからねぇ…。

ごはんに関しては…悩みの種ですよね。
私は以前は結石を患った世良に、何も考えず病院ですすめられた
ヒルズのをあげてましたが、
療法食はお水を飲むようにさせるためにしょっぱく作られているという話その他を聞いてちょっと疑問が生まれたことと、
世良がc/dを食べていても結石を作ってしまったことで
根本から考え直す必要が出ました。

とにかく尿の濃さが問題と考え、
最初はシリンジで強制給水、その後ナチュラルバランスの缶詰に
お水をたっぷり含ませるごはんに慣れてもらって、
おしっこをたくさんしてもらえるようになりました。
今のところこの方法でストラバイトは落ち着いてるようです。
しょっぱいのを食べさせ続けるってことが、やはり怖いですよね。
病院では「一生食べても大丈夫」って言われるけど、
将来的には腎不全とか、すごく心配になると思うんですよ。

でも実際にどのフードなら安全なのか、なんて
けっきょく私個人には分かる術がないなって思うんです。
情報をたくさん調べて、選んでます、でも
ほんっとうに体に悪いものを使ってないかどうかなんて、
製造過程を見てるわけじゃないから分からない。

じゃあ手作りするかって言われるとまたこれも同様で。
手作りする方々はほんとにすっごく立派だと思うんですよ。
でも、自分が本当に安全な食材だけを選んでごはんを作れるかと言われると、
自信がないんです。
お野菜を使うにしても、農薬がたっぷりのものを選んでしまったら?
もしかしたら人間よりもずっと影響が出るかも…
そんなことを考え始めたらけっきょく手が出せません。
ほんとに、ごはんの問題って難しいです。
  2007.03.20 Tue 14:23 [Edit]
 ぴか [URL] #STrHk5cM
まったり福タビ大リンの姉さん、はじめまして。
メーカーに聞いてくださった方がいらっしゃるのですね。
スバラシイ~私も見習わなきゃ!
うーん、ユカヌバは療法食が該当?!これまた激烈に不安な^^;

こんなに有名なメジャーなメーカーがいくつも同じ製造ラインだと思うと
なんかビックリ^^;
てっきりそれぞれ別にやってると思ってたけど、そういうのパッケージにもホームページにも
書いていないですよね・・・

この件に関して、はっきりしたリコールの理由は全然出てきていないんですが、
もしや会社の人はわかってるのかなあ?
それともほかになにか理由があるのか・・・

本当のところはわからないですが、不安をあおったり
危険意識だけを盛り上げるのではなくて
しっかりとした原因追求とその理解に向けた努力をして欲しいものですね。
不安だけを残すなんてそれまた別の商売の種ですからね^^;
  2007.03.20 Tue 14:31 [Edit]
 かっき [URL] #p4XiFV4c
こんにちは!
記事紹介させていただきました。
事後承諾ですがごめんなさーい!
  2007.03.20 Tue 15:56 [Edit]
 kayo [URL] #-
そうですね~。
ご飯に関しては、人間の食べ物でもそうですがいろいろとずさんなコトも多いとか…
アイムスなんかはもともとあんまりイイ噂は聞いてなかったんですが。
でもうちはアイムスでしたけど( ̄▽ ̄;)
フードの善し悪しも問題ですが、結局どんないいフードだって猫が食べてくれなきゃダメですしね。
ご飯ってほんとに一筋縄で問題解決にならないっていうのが難しいところです。
人間だったら体のためにって多少はまずくても食べられても、動物にはそうもいかないですからね…
体に害が出るなんてのはもってのほかですけど、いいフードってなんだろうっていまだに私は答えが出せないですね。
  2007.03.21 Wed 00:40 [Edit]
 キラキラきのこ [URL] #zRhBPqLA
これからはペットショップでもらえる外国産の
試供品にも注意が必要ですニャ。。。

英語で何が入ってるか分からない物や
問い合わせが出来ないものなどありますし。
日本の代理店で今回 対応の早い所や悪い所
など。。。今後の事。。。考えちゃいますよね。。。
  2007.03.21 Wed 12:49 [Edit]
 にゃーコ [URL] #tmqQDrEc
重要な情報、ありがとうございます。
日本で輸入しているものは大丈夫だというのを聞き安心しました。
こういったニュースをしっかりチェックするのも飼い主の責任ですね。
愛する猫たちのため、しっかりしたいと思います><

ところで、
お風呂好きのリンちゃん&大ちゃん、可愛いですねぇ~^^
お風呂のふたの上でグルーミングの図なんてはじめて見ました(笑)
せっせせっせしてる写真、おもわず笑っちゃいました^^
ありがとうございます  2007.03.22 Thu 00:50 [Edit]
 まったり福タビ大リンの姉 [URL] #XKpbTv0Q
昨日は、寝坊した上に、夜も大ちゃんと遊んでいたらうたた寝してしまいました・・・
お返事が遅くなり、ごめんなさ~い。

>フクウタ母さま、

こういう時、やっぱり手作りは安心、とつくづく思います。
ある方のサイトで、人間と同じものを食べさせるのが一番と書いていた方があったのですが、実際は栄養とかいろいろ考えて作らないといけないんですよね?
確かに、味なしで、私達の料理をあげるってことが出来たら、私も出来るけど・・・そうはいかないんですよね?
だから、やっぱり、『総合栄養食』なるものに頼ってしまいます。

実際亡くなった子がいたから問題になったんですよね?じゃあ亡くならなかったら、表沙汰にはならなかった?
2005年のダイアモンド・ペットフード社の「アフラトキシン」の時は、いろいろ検索してみたら、どうもメーカーの回収告知が積極的に行われなくて、自主回収が始まってからも知らずにこのフードをあげ続けた飼い主が多かったみたい。
食べると2/3は確実に死んでしまう猛毒のカビ毒だったにもかかわらず・・・
今回も死亡例が出たからというのが、ホントのことだと思っちゃう。
きのこさんが、この後に書いてくれてるように、代理店の対応、ずいぶん差がありました。
これからは、メーカーの姿勢をもっと気をつけて見ていかなくちゃ、です。

姉さんも、いつも影千代くんと大を比べたりしてるんですの(笑)
可愛さではちょい負けちゃうけど、おバカさ加減ではかなりのリードi-237
大も、クネッほどじゃないけど、けっこう「??」てな傾げ方してくれます。
ネタ作りに協力、ほんと孝行な息子です~i-234

>みか@猫大好きさま、

みかさん、本当にいろいろ教えてくださって、ありがとうございます。
コメントが携帯に転送されるので、何度も、何度も、読ませていただきました!
原因がわからないまま、はコワイですよね。
腎機能を低下させるって、どんな成分なんでしょうか。
去年の12月から今年の3月に製造されたものとなると、短期間で死亡にまで至ったとも思えるし。

世良くんもc/dあげていたんですか。
それでも結石が出来たなんて。
添加物に不安を持ってはいたけど、しょっぱく作られているなんて、初めて知りました・・・
将来的には腎不全とか、すごく心配になると思うんですよ。
うちの福がたぶんそれで腎不全の初期になったのではないかと思っています。
馬鹿な飼い主です、ほんと。
福ちゃんに結晶が出だし、タビにも一時出たので、c/dをあげたところ、結晶が出なくなったので、そのまま4年半もあげ続けたんです。
今から考えると、「こういう処方食があります」程度で病院の先生達は積極的に勧めようとはしなかったんですが、私の方が救われる思いで飛びついたんです。
その前に3年近く、ずっとタビちゃんが膀胱炎をこじらせて、原因不明(本当に様々な検査をしたんですが)なまま尿に血液が混じり続けて、尿検査ノイローゼになっていたせいかも。
インターフェロンの治療をずっとしていたんですが、なんとか治まってくれたので、治療をやめてみたところ、タビちゃん自身の抵抗力というか免疫力がついたためか、今はウソのように混じらなくなっていますが。

今は、お水を飲ませることにとにかく気を使っています。
この冬ストラバイトの結晶が出てしまった大とリンに、やはりc/dをあげることにしましたが、お薬代わりとして、短期間に留めるつもりです。(というかもうほとんどあげていません、今月初めの尿検査で結晶がなくなったので)
原材料が詳しく明記されていないこと、一般用の『サイエンス・ダイエット』には使用されなくなったのに、「処方食の『プリスクリプション・ダイエット』には合成保存料BHA、BHT、エトキシキンを使用しています。(2002年8月問い合わせ)」という記事を読んだことがあること、そして、見た目でもフードを入れている容器が油っぽくベタベタになること・・・
みかさんのしょっぱく作られている、というので、もう決定的です。
水分を十分取らせて、様子を見ることにします。

でも実際にどのフードなら安全なのか、なんて
けっきょく私個人には分かる術がないなって思うんです。

そうなんですよね・・・
そして手作りもおっしゃる通りだし、だいいち、とても私には出来る自信がないですし。
まず、食べてもらえる、ってことに振り回されているんですから。
ただ、こうやってこういう事件にちゃんと目を通し、メーカーの姿勢を判断し、みかさんや皆さんに教えてもらって、せめて危ないものを選択から外していくことなら出来ると思うんです。
これからもいろいろ助けていただくと思いますが、どうかよろしくお願いします!

>ぴかさま、

本当に、今回はいろいろと教えてくださって、ありがとうございます!
お陰で冷静になれました。
メーカーに問い合わせしてくださった方には、私も感謝です。
まずは、自分のあげているものが該当するかしないか、それが一番知りたいですからっ。
ネットでこうやって情報をいただけて、今回はつくづく猫ブログつながりが有難いと思いました。
たまたま気になったテンプレートの作者のにゃーコさんのところで愛猫家ブログのニャマゾンを知り、そこからみかさんのところへ行ったお陰で、もちこめさんを知り、そしてぴかさんに出合えて。
2005年の事件は知らないまま過ごしていた不勉強な飼い主が、今回は本当にいろいろ考えさせられました。
これだけ多くの有名メーカーが同じ下請けに受託していることがわかったり。
しっかりとした原因追求とその理解に向けた努力をして欲しいものですね
私も切にそう願いたいです。
これだけ多額の費用をかけてリコールするんですから、委託していたメーカーにも、「うちは大丈夫」だけじゃなく、そこまでの説明を求めてもらいたいです。
コメント本当に!ありがとうございます♪  2007.03.22 Thu 11:50 [Edit]
こんにちは!はじめまして。

今回のリコール問題で検索していて、こちらを覗かせていただきました。
早速で図々しいかと思いつつ、情報が充実していたので
リンクを貼らせていただきました。
何か、不都合がありましたら、お知らせ下さい。
すぐ修正、削除しますので。。。

こちらは4匹にゃんちゃんなのですね~。
我が家は3匹です。
また、遊びに来ますね~。これからもよろしくお願いいたします~!
  2007.03.22 Thu 13:39 [Edit]
 まったり福タビ大リンの姉 [URL] #XKpbTv0Q
>かっきさま、

紹介してくださって、ありがとうございます!
ここでのお返事は遅くなってしまいましたが、そちらにコメントさせていただきました♪
かっきさんのところは、サイエンス・ダイエット5種類ですか?
同じものばかりも危険だなと、今回考えさせられたので、是非参考にさせていただきます!

>kayoさま、

プロのkayoさんでも、いまだに答えの出ない問題なんですね・・・
結局どんないいフードだって猫が食べてくれなきゃダメですしね
今は、いろいろ嗜好性の高い匂いで誤魔化すフードもあるようですし、人間なら意識で食べられても、なかなかそういうワケにはいかず。
実際、病気になったら、とにかく食べてくれるなら何でも、となりそうですし。
かといって、節操なく好きなものを食べてしまう姉さんは自業自得ですが、ペットは飼い主があげるものしか食べられないわけですから。
最善ものはわからなくても、危ないものは避ける知識だけは得ていきたいと思っています。
是非、いろいろ、教えてくださいまし!

>キラキラきのこ さま、

今回も、きのこさんを本当に頼りにさせていただきましたニャ。
ありがとうございますっ!
これからはペットショップでもらえる外国産の
試供品にも注意が必要ですニャ。。。

試供品、食べさせたことあるんです。
どれが好きかな~なんて。
ほんと、これからは注意が必要、里親様たちにも伝えることにします!
原料一つ一つチェックできない私達には、事が起こった時のメーカーの対処の仕方や姿勢で考えちゃいますね。
とにかく少しでも多くの情報を手に入れて、秤にかけていくしかないのかな・・・
これからも、どうぞよろしくですニャi-237

>にゃーコ さま、

とにかく、今食べさせているものが大丈夫かどうか、一番気になることですよね。
今回は該当していないようで、以前使っていた私もホッとしました~。
ただ、こういう事件があると、今まではとかこれからはとか考えてしまって。
あと、最近は並行輸入品も数多くネットに出ているようなので、それも気をつけなくちゃって。
パッケージが違っているものなどは、賞味期限ギリギリのものや、保管状態の悪いものなどが混ぜられていたりするようですよ。
怖い・・・
メーカーの尻馬に乗るのもなんですが、こういうことがあると、せめて正規品をとも思いました。該当するかどうか調査結果もわかりますしね。

可愛いですか!嬉しい~i-185
リンなんて、ほんと、食べる時以外、夜はほとんどここにi-240
暇つぶしがホース齧り、なんちゃって(笑)
お風呂にお湯が張ってなくても、二人でドタバタ浴槽の中でバトルしてます、この狭さがいいのかもi-198 ← 広いお風呂が欲し~いi-202
コメント本当に!ありがとうございます♪  2007.03.22 Thu 13:51 [Edit]
 キャベツ [URL] #-
初めまして。
ペットフード回収で検索していたら、こちらのブログが出ていたのでお邪魔しました。 
日本でもニュースになっていて安心致しました。
こちら米国では毎晩TVで取り上げられているようです。
昨夜の時点では、はっきりとした原因は公表されてはいないようですが、グルテンに問題があるのではないかと言われています。 が、どの程度与えていたら、症状がでるのか等の詳細も発表されていません。
商品回収に関しては、NUTRO社では交換ではなく、返金をしています。  今回の回収に該当する餌は全てがレトルトパウチになっている物で約95種類だそうです。 全米で報告されているだけで、15匹の猫、1匹の犬が死に、3件の訴訟もおきています。 私の持っていた餌の中にも、該当ロット番号があって、即座に捨てました。 もちろん食べさせた中にもあったと思うので、今週末には血液検査を受けさせようと思っています。(獣医さん大忙し) 日本の各代理店では、該当ロットはないという発表のようですが、個人輸入をしている方もいらっしゃるので、一度、各会社のHPで該当ロット番号を調べた方がいいと思います。   各該当餌を与えている愛猫に、 吐き気、便が柔らかい、水を異常に飲む、 行動がおかしい、 などの症状があるようであれば、即座に獣医に行く事をお勧めします。 
ペットフード回収  2007.03.22 Thu 23:49 [Edit]
 まったり福タビ大リンの姉 [URL] #XKpbTv0Q
>ソレイユ@レッツゴー!3匹 さま、

リンク、ありがとうございます!
ソレイユさんは、食に関わるプロでいらっしゃるんですね。
さきほどは、ちょっとしか見る時間がなかったので、今度ゆっくりお仕事のページも含めて見せていただきます。
こうやって、皆様から情報をいただいて、本当に感謝です。
冷静に対処できたのも、そのお陰です。
これからも、どうかよろしくお願いいたします。

>キャベツさま、

わざわざ、アメリカから、いらしてくださったんですね!
そちらの詳しい情報と、並行輸入(個人輸入)についてのアドバイス、本当にありがとうございます!
日本での正規品には、該当するものはないようですが、だからといって、これからは?と不安なりました。
ネットのつながりを大切にして、いろいろと考えていきたいと思いました。
グルテンに問題があるのではないかと言われています。 が、どの程度与えていたら、症状がでるのか等の詳細も発表されていません。
そちらでも、まだ、原因については明らかになっていないんですね。
15匹の猫に1匹の犬が亡くなったなんて!
短期間にそこまでヒドイ害があったということは、かなり毒性の強いものではと、思ってしまいますが・・・
ブログのトップにキャベツさんからのメッセージを読んでくださるよう、書かせていただきます。
これからまた、何か新しい事実がわかりましたら、どうかお教えくださいますよう、お願いいたします。
(明日から3日間旅行に行くので、お返事が遅くなるかもしれませんが、お許しください)
コメント本当にありがとうございます♪  2007.03.23 Fri 00:33 [Edit]
 キャベツ [URL] #-
私のコメントを取り上げてもらってありがとうございます。
こちらで新しい情報がわかり次第、コメントを入れさしてもらいます。
早期発見であれば、抗生物質を与えて、助ける事が出来ると言っている獣医さんのコメントも読みました。 アイムス等は餌に副産物を使用していますから、名前を見ても驚きはしなかったのですが、まさかNUTRO社の商品があるとは。。。この副産物も使用していないし、歴史もある信用出来る会社だと思って、うちの猫達に与えていましたが、外注生産をしているとは思ってもいませんでした。 
消費者として騙された気分です。 
人間とは違い、ペット達は与えられた食事しか取る事が出来ません。 飼い主がどんなに気を付けていても、生産側がずさんな管理をしていてはどうしようもありません。 日本は世界第2位のペット大国です。 この事件をいい教訓として、日本のペットフード生産会社にはいい餌を作ってもらいたいと思います。 
  2007.03.23 Fri 07:31 [Edit]
 tomohba [URL] #-
今回の件に関してほんとうにお世話になりました。
自分で調べようかとも思いましたが、こちらに来てみなさんの対応の早さにびっくりしています。
こちらは教えていただけて大変助かりました感謝しています。

  2007.03.23 Fri 21:50 [Edit]
 キャベツ [URL] #-
今回の事件、検査の結果ねずみを殺す為の毒が入っていた事がわかったようです。 この薬はアメリカでは使用禁止になっているもの。 どうやって混入されたかはまだ調査中です。 刑事事件にはまだ発展していません。 
  2007.03.24 Sat 02:45 [Edit]
 キャベツ [URL] #-
本日(23)、問題のメニュー社は、生産番号にかかわらず、全ての”カット&グレービー”タイプの、フードの回収を発表しました。 
フード回収  2007.03.24 Sat 07:12 [Edit]
 キラキラきのこ [URL] #zRhBPqLA
http://www.asahi.com/international/update/0324/004.html
ペットフードから「猫いらず」検出 犬、猫16匹死亡
2007年03月24日08時10分

カナダのペットフード大手メニュー・フーズ社製ペットフードを食べた犬や猫が相次ぎ死亡した問題で、ニューヨーク州当局は23日、同社商品を調べた結果、ネズミ駆除用の毒物が検出されたと発表した。

米メディアによると、この毒物は米国ではネズミ駆除用には認可されていないが、がん治療薬として利用されている。毒物が同社商品に混入した経緯は不明という。

同社は先週末に北米で、缶詰など6000万個以上を対象にした回収・無償交換を開始した。同社製ペットフードを食べた猫や犬が腎不全を起こし、少なくとも16匹の死亡が確認された。

キャベツ様のニュースと一緒です。
原因が少しずつ分かってきましたね。
  2007.03.25 Sun 12:54 [Edit]
 まったり福タビ大リンの姉 [URL] #XKpbTv0Q
>キャベツさま、

何度も、最新の情報を本当にありがとうございました。
原因となったものの恐ろしさにも驚きましたが、何故混入したのかも分からない管理のずさんさに唖然としました。
これだけの競合他社のものが実は同じメニュー社で製造管理されていた事実。
メーカーを選んでいたつもりの飼い主は、まさに!
消費者として騙された気分です。
このニュース、日本では、ネットでは流れたものの、テレビや新聞などでは取り上げられていないようです。
ペットだからでしょうか、死亡例がないからでしょうか。
まだまだ知らない飼い主も多そうです。
これだけ輸入品が溢れ、日本メーカーの缶詰なども原産国がアジアのものが多い中、やはり飼い主の情報を得る努力は欠かせませんね。
ニュースにならなければ、起きなかったと同じ、では、また同じようなことが起きる可能性もありますし。
常にアンテナを張って、たくさんの方達とつながって行く飼い主となって、小さな命たちを守っていかなくては。
大切なことが最後になりました。
キャベツさんのところの小さな家族(達)、検査を受けられたのでしょうか?安心の結果でありますよう、心から願っていますねi-197

>tomohbaさま、

私も、いろいろと教えてくださった皆さんに本当に感謝しています。
ブログを始めて良かった~とつくづくです。
お気楽な「うちの子見てブログ」、それがこんなに皆さんに助けていただけてi-179
そして、自己中心的かもしれませんが、今回亡くなった子達のなかに、うちの、そして皆さんのペットが含まれずに済んで、本当に良かった・・・
これからも、どうぞよろしくですi-87

>キラキラきのこ さま、

きのこしゃん!本当に今回はいろいろと教えてくれてありがとうですニャi-234
原因はわかったんですね。
何故とちゃんとした防止策、メーカーには心してやってもらいたいですi-192
それにしても、自分のあげたご飯でペットが死んでしまうなんて、本当に恐ろしいi-238
二度とこんなことが起きないようにして欲しいっっi-199
コメントありがとうございます♪  2007.03.26 Mon 10:26 [Edit]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://fukutabidairin2006.blog82.fc2.com/tb.php/42-9eb9406d
カナダのペット・フードが回収騒ぎになってます。 日本でも良く見かける名前のものがあります。
2007.03.20 08:40
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中
 
クリックよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ 猫多頭飼い

 
 
 
 
 
 
福ちゃんとその仲間たち
 

↑福 ♂ 12歳 我が家の福猫♪ お茶目でおっちょこちょい、世話好きじいやでニャンズのボス
2008.12.29姉さんの腕から旅立ちました。


↑タビ ♀ 16歳 優しいからみんなに追い掛け回されるけど、どっこい身軽さでは負け知らず♪


↑大 ♂ 9歳 リンと兄妹 超甘えん坊で超ビビリで超身軽で超素直♪スーパー大ちゃん


↑リン ♀ 9歳 大と兄妹 天真爛漫に強気で勝負、逃げ足の速さはぴか一♪


↑シャナ ♂ 1歳 保護猫ハチワレーず4兄弟としてやって来てあっという間に大切な家族になった好奇心旺盛で食欲大魔王で空気の読めるひっつき虫♪



↑まったり福タビ大リンの姉 ただいまデジイチ修行中♪

写真ブログ
『Tails of the Happiness』

 
 
 
 
 
 
メール♪
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 
お願いします
 
まるいチーム♪丸猫ズのお家探し
(関東地区での募集です)
wakametonori

maruneko

tane


いつでも里親募集中



JWordクリック募金

ホスピタリティクリック募金


東北地震犬猫レスキュー.com

犬猫救済の輪

☆被災地動物情報のブログ


避妊去勢手術への助成金リスト
cat1.png

知ってください
ファーのために動物たちを殺すことに反対します。
NoFur
無くす方法、それは私たち消費者が毛皮を買わないこと。

 
 
 
 
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Copyrights
 
全ての画像の著作権は留保して
います(All Rights Reserved)。
許可なく画像を二次利用することは、ご遠慮下さい。
 
 
 
 
 
 
リンクリスト
 
このリストはBlog PeopleへのPing送信による最新更新順で表示されています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント・TBについて
 
ブログの内容と無関係のコメント、スパム的コメント、TBはお断りなく削除させて頂くことがございますが、ご了承ください。 (なお、TBは承認制とさせて頂いてます)
また、ただいまコメントのお返事は、ブログをお持ちではない方だけにさせて頂いてます。ブログをお持ちの皆様にはそちらで書かせて頂きますね。
 
 
 
 
 
 
おすすめ♪
 
トイレ替えました♪
ニャンとも 清潔トイレ♪
ペットシーツ敷いて使ってます
匂わないしなんたって楽ちん

↓ 以前はこれで大がお布団おしっこ卒業 
炭の猫砂
  →関連記事


Cat Walk♪
使い方には疑問があるけど(笑)
大人気♪
関連記事


キャットスクエア♪
今のブームはここ!
撮影スポットに最高のはず?!(笑)


レスキューレメディ
レスキューレメディ
ニャンズの恐怖・不安・緊張に
長期使用にはノンアルコールを
関連記事


店長さんはGaviちゃん
chez gavivi

素材とニャンズ仕様は世界一♪
世界最強のまたたびもここで!
関連記事その1関連記事その2

雨音さんの描く
鉛筆肖像画のアトリエ♪
banner2.jpg
描いていただいた4ニャンズの絵は
この世でたった一枚の宝物!
関連記事その1関連記事その2






My 愛機とレンズたち

EOS 6D
EOS 6D
& EOS Kiss Digital X3

  EF24-105mm F4L IS USM
EF24-105mm F4L IS USM


EF35mm F1.4L USM

TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD Model A005
TAMRON
SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD
Model A005



EF50mm F1.8 II


EF-S60mm F2.8 Macro USM





ニャンズご飯の食材はここで

なみかた
なみかた
最近は鹿、カンガルーがお気に入り


myDOG楽天市場店
myDOG楽天市場店
赤身と内臓がバランスよく取れる
フレッシュホースミート★ミックス
はニャンズの大好物


GEN-MEAT
GEN-MEAT
ここではウサギや鹿を♪



とり農園
軟骨入りつみれ&特製味噌の
人間用の手作り鍋セットも旨々♪


ハイ食材室
ハイ食材室
うさぎやホロホロ鳥


ペットの健康ごはん
もう迷わない!ペットの健康ごはん
一番参考にしてます。
上記のなみかたさん、myDOG、
GEN-MEATさんでも買えます。

 
 
 
 
 
 
ありがとー!(^^)
 
3匹目の猫さん
キラキラバナーをありがとう♪
キラキラ福タビバナー

キラキラクリスマス4ニャンズバナー

キラキラちび大リンバナー

キラキラ福タビ大リンバナー

なんとめんまちゃんと大のコラボだよ~♪
キラキラめんまちゃん&大バナー


尻枝家政婦紹介所身分証
エツコなタビバナー

エツコな大バナー

エツコなリンバナー
覗きたい 優秀な家政婦さんの御用は、
エツコの園・尻枝家政婦紹介所まで♪



NYAN'S NON-NO 5月号
ANKOさん製作♪)
NYAN'S NON-NO4ニャンズ


anemoneさん×ドンタコス下僕さん
コラボ企画 『猫頭コレクション』
nekoatama&dai

nekoatama&tabi

nekoatama&rin


『縞猫凶暴倶楽部』会員証
warunekorin

warunekotabi
入部資格は↓三ツ星★★★獲得
毛皮に一部でも縞模様がある
飼い主に対してドSな甘え方
(牙攻撃・爪攻撃)をする
極悪顔が出来る



『珍獣コレクション』
  chinjyu21_dai


『発芽倶楽部』
hatsuga19_rin

hatsuga20_dai

hatsuga28_tabi.jpg

hatsuga_chibirin.jpg

 
 
 
 
 
 
訪問ありがとう
 

現在の閲覧者数:
 
 
 
 
 
 
掲載されました♪
 
猫の玉手箱2表紙裏表180
「猫(ぬこ)の玉手箱 vol.2」
ブログ紹介コーナーのP32~35
手作り猫ご飯コーナーのP60~61
福の記事がP106~109に掲載されています
関連記事
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 
 
 
 
 
 
