来来福福

 
 
 

スポンサーサイト

 
 
 
 
 
 
 

夏休みなのでワックス!

 
このところ、本当に寒いくらいの涼しさ、おまけに秋雨?!
夏バテでしんどいと思ってたら、今度は夏の疲れ?体調がいまひとつの姉さん(笑)
なんでこんなにしんどいのかな?って考えたら…原因?がもう一つ!ありました。
ダンナが先週から今週末まで夏休みで~す(笑)

この間まで伸びてたニャンズもしっかり丸く団子状態。
寒いくらい1

リンちゃんがぐる~っと頭回して誘ってくれちゃう(^^)
誘惑の魔の手2
そうなの、ここでついフラフラッと横になると!
一日があっという間に終わっちゃうから(笑)

大を探したら、こっちでも誘われちゃいました~。
こちらでも誘惑が3
あちこちから誘惑の魔の手が!
気持ちよさそう~って、つい…気づくと(^^;)
ダンナも昼寝してるのに、ニャンズはみ~んな姉さんの周りで丸くなってくれます(^^)

夏休みなんですけどね~、でもどこにも行く予定なし。
あ、ダンナには一人で実家に帰ってもらったりしたんですけど( ´艸`)
なので、やろうやろうと思いつつだった床のワックス掛けを(笑)
秋雨?の直前に間に合いました(^^)

今回初めて使ってみました。
試してみました4
今まで住居用の洗剤とフローリング材メーカーのワックスを使っていたんですが、
床にいることの多いニャンズ、ちょっと不安になってきて。
生協で買ったクエン酸は薄めてスプレーしながら拭き掃除。
アウロ社のワックスは成分が総て天然物質で石油系化学物質を一切使用していないというのが、前から気になってたもの♪
説明書見たら、原材料の生産から自然環境に負荷を与えないよう、
また、太陽エネルギーだけで生産される植物性化学成分を使って製造されてる、
有毒・有害なガスが発生しなくて、
塩素系炭化水素、非分解性環境破壊物質(!)は含んでいない、うんぬん。
キャップ3杯を30倍にでウサギ小屋の我が家には余るくらいでした(^^)

せっせと働くダンナ(笑)
そんな薄情な5
あ、でもハタキと掃除機だけなの!
拭き掃除とワックス掛けは姉さん担当。
前にワックス掛けてもらったら、ぐ~るぐると見事に円を描くように(^^;)
ま~ったく、車じゃないんだからっ(爆)

はいはい、お邪魔だからこっちで待っててね~。
って実は毛を落として欲しくないから(笑)
そんな気の弱い(笑)6
福がイスの所有権を主張中♪

なぜなら、ベッドに居るとアブナイから!!(≧▽≦)
え?なになに?7

手近な相手に繰り広げられる、「ヒマだからバトル」すでに勃発中(笑)
甘くみたら8

泣きをみるね9
最近、タビちゃんまで強くなってきちゃって~。
これで我が家の女の子チームが全員同じに(笑)

向こう側のダンナのお掃除が終わったら、姉さんの出番(^^)
で、しっかり扉閉めてワックス掛けてたら、もうね、凄いの大の鳴き声がウワ~ンウワ~ンって(笑)
おまけに扉もガッシガシ!
で、ときおりヒ~ッ♪って声がするのは、ダンナにとっつかまるから(爆)

ワックス終わって後は乾くの待つのみ~♪
姉さんもニャンズと一緒にベッドでのびのびです!あ、もちろんカメラは横に(^^)
「くたびれ」って大ちゃん、それは姉さんのセリフだからっ(笑)
楽しそうにやってるくせに10

やっぱりセリフ間違いだったみたいで
ヒマなので11

ヒマだからやっぱり!(笑)
いい運動です(笑)12

タビちゃん、そんなところで目を丸くしてると…
いつもながらホントすごいの13

ほらね(笑)
ヒマにはバトルが一番14
この後、ずっと姉さんの膝の間に埋もれてました(^^)

もう、大ったらベッタリで、勤労のご褒美代わり(^^)
ぐふふ15

で、左手でカメラ支えてノーファインダーせざる得なくて撮ってみたけど…
至福のひととき!16
このレンズじゃ距離も必要で!
手がブルブル~(笑)
あ~、近寄れるマクロが欲しい!!!

で、昨日、買っちゃいました~~~♪♪


この後の汚れは新しいの~♪、のニャンズと姉さんにポチッとよろしくです!
    ↓
cat_tatou bana

お返事遅れたままですが、今日はこれからバイトに行ってきます!
レンズ代の穴埋めしなくちゃ!(^^;)


<追記>(2008.08.31)

この記事でワックスのことを書きましたが、今!rinkoさんの新しい記事を読んだら!
→ 「猫と精油の危険な関係」 

猫は、植物性であっても脂溶性化学物質の解毒分解に必要な代謝酵素を肝臓で合成することができないそうです。
これは人間や犬が通常持っているものだそうですが、肉食性の強い動物である猫は、精油成分のような脂溶性の化学物質を解毒するための大変重要なグルクロン酸転移酵素という代謝酵素がないため、そういった物質が体内に入ると肝臓に蓄積されて肝機能障害を引き起こす可能性があるのだそうです。
猫の代謝と精油の危険性が本として公表されたのは2002年だそうですので、本当に最近判明した研究結果のようです。

今回使用したワックスの成分にも、「ローズマリー油」「ユーカリ油」とあるので、猫にとっての安全性は100%とは言えないかもしれません。
私自身もまだちゃんと調べていないので、これからの使用についてはそれらを確認してからになると思います。
もしも、皆様がご使用になられる時には、ご自身の責任においてお願いしたいと思います。

私自身が香料を好まないので、洗顔は石鹸で化粧品にも気を使い、洗濯も液体石鹸とクエン酸を使用し柔軟剤は使わず、芳香剤はもちろん、入浴剤やアロマやお香なども使用していなかったのですが、改めて生活を見直すと、匂いのついたものがたくさんありそう!
これからは、猫にとっての安全性を確認してから使っていかなくてはっ(滝汗)
スポンサーサイト
 
 
 
 
 
 
Comment
 フクウタ母 [URL] #CPlZ7TN2
タビちゃんも強くなったんだ!!ホントこれで姉さん家の女の子は皆強いってことだね!!
あっもちろん姉さんも(爆)
今回の記事で一番ビックリしたのが旦那様の体型!
いつも酔っ払って千鳥足~なんていってたから、タヌキみたいな体型を想像してたの(^^)
でもまぁ~スリムなこと!!
やっぱりジムに行ってるからかなぁ?
ちょっとウチの夫にも見せないとだわ(^^)
バイト頑張ってね~それからマクロの写真も楽しみにしてる(^^)
  2008.08.27 Wed 08:26 [Edit]
 こみのこ [URL] #-
一気に涼し気になりましたよね~
私もやっと忙しさが、ひと段落着いたとこです
(私が仕事でも、ダンナが休みだから、家に帰っても調子が狂っちゃって、3倍疲労気味ですぅ^^)
お姉さんも、体調には気を付けて下さいませ

そうそう動物がいると、お掃除グッズも成分がイチイチ気になります(おおざっぱな私でも、、、)
お家でもせっせと働くダンナさん、羨ましいなぁ
我が家にも出張して欲しいす~

4にゃんずも、ますます元気で良かった♪
女子はやはり強し!が動物族には共通みたいですね
  2008.08.27 Wed 09:27 [Edit]
 まひる母・たまさん [URL] #JFK8AJJw
おぉぉぉっ☆
床がピッカピカだっ!!
AUROのワックス、憧れてます♪
ただ、ふと気づくと我が家には木の床というものがなかったのでした…。
まひるは安っぽいカーペットで、のびのびとツメを研いでおります…。
はっはっは…。
バイト、ファイト~っ♪
  2008.08.27 Wed 11:46 [Edit]
 ゆき [URL] #-
ホント~!
旦那さまスリムじゃな~い!
(タヌキ体型を想像してたフクウタっぺって・・・ 爆!)

ワックスってこれなんだ~。
大ちゃんっ、これで逃げる時もスムーズだねっゞ(≧ε≦o)
  2008.08.27 Wed 11:48 [Edit]
 体調 [URL] #-
すごいね!
ご不要な機材、どうかお譲り・・・(笑)
広角側で撮ればいかが?
  2008.08.27 Wed 17:40 [Edit]
 rinko [URL] #KU.fK8B6
ワックス!!…なんてかけたことないよ…(汗)
うちは私の天然ワックスをももとはっちが丹念に磨いてくれているのですが…
ダメか…(笑)
本当に色々なものが気になりますよね~!
身体に悪いと聞いたらやっぱり使えないし…
納得のできるモノが見つかって良かったね~^^
そしてマクロっ!!
新しい作品を楽しみにしています~♪
  2008.08.28 Thu 00:35 [Edit]
 まりまお [URL] #zBlOywzs
姉さんワックス掛けしたの!
すごいね、ご苦労様でした!
うちなんてもう丸2年以上ワックス掛けてないわ。(^^;
年末の大掃除の時に一気にやろうとするのがそもそもの間違いよね。
どーせ間に合わなくてやらないから。(笑)
今のうちにやっておくのが正解なんだわ~
自然素材の製品をセレクトしたのね。これも大正解だわ。
さ、床もピカピカになった事だし、おじゃましようかしら。(≧∀≦)
  2008.08.28 Thu 09:55 [Edit]
 emishimo [URL] #wyPnW/yE
すごい~!綺麗~!!!
えっと、、、ワックスなんてした事ない、、、我が家(笑)
フクウタさんが遊びに行くね~!って言われて
今から早く片付けないと!ってアセアセしてるのですww
みんなもまったりしてていいな~あ~
何で我が家の子達もこんなまったりしてくれないのだ?!笑。
  2008.08.28 Thu 16:01 [Edit]
 みか@猫大好き [URL] #-
ワックスお疲れ様でした~!
夏休みなんですね。
うちの夫はまだ夏休みじゃない~~(笑)。

ご主人!初ご主人!!わおわお♪♪
ご、ごめんなさい、実は私もなぜか
姉さんのご主人様はふっくら体型をイメージしておりました…
あれ?あれ?なぜかしら(笑)。
すごいスマートで鍛えてる感じだ~♪わおわお~~!
  2008.08.28 Thu 16:50 [Edit]
 これんげ [URL] #-
すごいなぁ。
うちなんて、ワックスがけって何?ってなくらいやってません(笑)
でも、天然成分のワックスっていいですね。
ワックス掛けてるときに一人で籠ってると大ちゃん気になっちゃったんだぁ。
きっと一人で何かいいことしてるって思ってたのかも(笑)
  2008.08.28 Thu 20:54 [Edit]
 ふう [URL] #6moyDOY6
姉さん、エライ~~~~~~!
私はワックス掛けしたことない・・・。
したいなぁ~と思うんだけど、いろんなものどかさないといけないでしょ?
にゃんずもお利口に待ってくれたんですね。
お疲れ様~~~~!
  2008.08.29 Fri 00:00 [Edit]
 ななみ [URL] #-
お疲れ様でした~!みんな気持ちよく過ごせますね!!
なかなかワックスは体に良くないのでは??と思い
ひと月に一度だけ水拭きのみしてます。
こんな事で退室の時は艶なし床に…(涙)
天然物質のワックスがあれば、床にも猫さんにも優しくていいですね♪
是非参考にさせて頂きますねφ(.. ) メモメモ

昨夜の雷凄かったですね!みんな怖がってませんでしたか?
  2008.08.29 Fri 20:28 [Edit]
 q9マロ [URL] #-
ワックスがけお疲れさまでした♪
働き者のご主人…いいですね!
姉さん宅は女のコチームが強いのね…
あっ、うちもそうかも!手はほとんど出ないけど、気は明らかに強いかも。
「すごい」のタビちゃんが本当に可愛い!
レンズ代の穴埋めガンバってくださ~い♪
  2008.08.30 Sat 01:40 [Edit]
 mimio [URL] #-
ほんとだ^^リンちゃん逆さに振り返ってる~♪カワエエ(*´∀`)
ワックスがけお疲れ様でした!
私、ワックスがけってしたことないの。。。(汗
水拭きでどんどんツヤがなくなる我が家の床~^^;
姉さんはマクロレンズを!!次々レンズげっちゅーの娘さんたち~~~><
いいないいな~!!
  2008.08.30 Sat 08:21 [Edit]
 みきぽん [URL] #-
姉さんもご主人様もお疲れ様でした~
ワックスがけって、かなり気合入れないとできませんよね
洗剤やワックス剤、成分気になるの判ります
ニャンコはアンヨやおててペロペロしちゃうからね~
ワックスかけながら撮影
大変そうだけど、乾くまでの時間つぶしに丁度いいか~ヾ(@^▽^@)/
マクロレンズ、楽しみですね~v(=∩_∩=)
  2008.08.30 Sat 12:47 [Edit]
 まったり福タビ大リンの姉 [URL] #XKpbTv0Q
お返事、まとめてでごめんなさい~(^^;)

ダンナの体がこう見えるのは、100%逆光のお蔭です!(笑)
90%くらい、光って見えてませんからっ!!(きっぱり)
そして、ワックスは…もうしないかも(^^;)
植物成分でも怖いし、石油系ももっと怖いし…したいのに、ホント残念だけどっ(爆)

フクウタ母さん、
だから「布袋(さま)」だってば!(笑)今度その目でよ~く確かめてもらわないと(^^;)
うん、うつったみたい…フクウタっぺんとこはおトボケだったりしてぇ(爆)

こみのこさん、
ううう、連休でヒマなダンナ、そして姉さんも疲労5倍増です~(泣)ワックスはもうかけないし、次の使命を探さないと!(笑)

まひる母・たまさん、
うちの畳もすごいの~~~(号泣)そして、床はすでに…( ̄m ̄〃)

ゆきさん、
だから、「布袋(さま)」!(笑)ついこないだの気がするのに、もうニャンズが床嗅ぎまわっちゃフレーメンなんだけど(滝汗)

体調さん、
…まだ使いこなしてもないよ~(泣)これ、広角単焦点で撮ってみたの、それ以前の問題ってことだよね(爆)

rinkoさん、
うちの天然なんてフレーメン付き(滝汗) 忙しい最中なのに、ちゃんと調べて、そして詳しく教えてくれてありがとうでした!!もうワックスはかけないでいいってことだね(笑)
マクロより何より、まだまだrinkoさんと一緒に撮影し足りなかった~!(号泣)

まりまおさん、
あっという間にピカピカは終わってる~(笑)そして、教えてもらったから、もう出来ないんだわっ!( ´艸`)

emishimoさん、
…ということで、もうしません(笑)あはは、ニャンズまったりしてる暇なんかないよ~、あれだけお笑いやってくれてたら(^^)

みか@猫大好きさん、
チャイで夏休みもつぶれさせちゃったし(滝汗)おまけに、うちのダンナは全然そんなんじゃないし、まささんの5倍くらい?(超滝汗)

これんげさん、
大なんか漫画みたいに滑ってたから頑張ってみたんだけど、たぶんこれでもう出来ないし( ´艸`)夜の寝室行きもこの手でバッチリなの(笑)

ふうさん、
どかすのはダンナ(爆)大とかUターンがOターンになるくらい滑ってたから仕方なく、でもこれが最後みたい~(笑)

ななみさん、
ツヤなんてもうないし(笑)というより、ニャンズの滑り止めのためにだったんだけど、天然成分でも猫と人は違うのね~、ホントもう出来ないかも。rinkoさんに感謝でいっぱいよ(^^)(どういう意味?(笑))

q9マロさん、
ははは、ダンナは、後が怖いだけかも~(笑)タビだってゆくゆくは!(爆)レンズに旅行、頑張りま~す♪

mimioさん、
向こうにその気なくても、勝手に誘惑されるくらい可愛いよ~(笑)うん、これからは姉さんも水拭き♪そして、相変わらず腕よりレンズ頼り!(爆)

みきぽんさん、
でも、すでに…もうニャンズが床嗅ぎまわってはフレーメンしてるんですけど~(泣)天然成分、植物成分でも猫には良くないものがあるって驚きでした。仕方ないので、もう出来ません~(≧▽≦)
マクロも面白いけど、単焦点、明るくていいですよね♪
コメントありがとうございます♪  2008.09.24 Wed 01:21 [Edit]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://fukutabidairin2006.blog82.fc2.com/tb.php/135-db9a8cce
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中
 
クリックよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ 猫多頭飼い

 
 
 
 
 
 
福ちゃんとその仲間たち
 

↑福 ♂ 12歳 我が家の福猫♪ お茶目でおっちょこちょい、世話好きじいやでニャンズのボス
2008.12.29姉さんの腕から旅立ちました。


↑タビ ♀ 16歳 優しいからみんなに追い掛け回されるけど、どっこい身軽さでは負け知らず♪


↑大 ♂ 9歳 リンと兄妹 超甘えん坊で超ビビリで超身軽で超素直♪スーパー大ちゃん


↑リン ♀ 9歳 大と兄妹 天真爛漫に強気で勝負、逃げ足の速さはぴか一♪


↑シャナ ♂ 1歳 保護猫ハチワレーず4兄弟としてやって来てあっという間に大切な家族になった好奇心旺盛で食欲大魔王で空気の読めるひっつき虫♪



↑まったり福タビ大リンの姉 ただいまデジイチ修行中♪

写真ブログ
『Tails of the Happiness』

 
 
 
 
 
 
メール♪
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 
お願いします
 
まるいチーム♪丸猫ズのお家探し
(関東地区での募集です)
wakametonori

maruneko

tane


いつでも里親募集中



JWordクリック募金

ホスピタリティクリック募金


東北地震犬猫レスキュー.com

犬猫救済の輪

☆被災地動物情報のブログ


避妊去勢手術への助成金リスト
cat1.png

知ってください
ファーのために動物たちを殺すことに反対します。
NoFur
無くす方法、それは私たち消費者が毛皮を買わないこと。

 
 
 
 
 
 
カレンダー
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Copyrights
 
全ての画像の著作権は留保して
います(All Rights Reserved)。
許可なく画像を二次利用することは、ご遠慮下さい。
 
 
 
 
 
 
リンクリスト
 
このリストはBlog PeopleへのPing送信による最新更新順で表示されています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント・TBについて
 
ブログの内容と無関係のコメント、スパム的コメント、TBはお断りなく削除させて頂くことがございますが、ご了承ください。 (なお、TBは承認制とさせて頂いてます)
また、ただいまコメントのお返事は、ブログをお持ちではない方だけにさせて頂いてます。ブログをお持ちの皆様にはそちらで書かせて頂きますね。
 
 
 
 
 
 
おすすめ♪
 
トイレ替えました♪
ニャンとも 清潔トイレ♪
ペットシーツ敷いて使ってます
匂わないしなんたって楽ちん

↓ 以前はこれで大がお布団おしっこ卒業 
炭の猫砂
  →関連記事


Cat Walk♪
使い方には疑問があるけど(笑)
大人気♪
関連記事


キャットスクエア♪
今のブームはここ!
撮影スポットに最高のはず?!(笑)


レスキューレメディ
レスキューレメディ
ニャンズの恐怖・不安・緊張に
長期使用にはノンアルコールを
関連記事


店長さんはGaviちゃん
chez gavivi

素材とニャンズ仕様は世界一♪
世界最強のまたたびもここで!
関連記事その1関連記事その2

雨音さんの描く
鉛筆肖像画のアトリエ♪
banner2.jpg
描いていただいた4ニャンズの絵は
この世でたった一枚の宝物!
関連記事その1関連記事その2






My 愛機とレンズたち

EOS 6D
EOS 6D
& EOS Kiss Digital X3

  EF24-105mm F4L IS USM
EF24-105mm F4L IS USM


EF35mm F1.4L USM

TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD Model A005
TAMRON
SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD
Model A005



EF50mm F1.8 II


EF-S60mm F2.8 Macro USM





ニャンズご飯の食材はここで

なみかた
なみかた
最近は鹿、カンガルーがお気に入り


myDOG楽天市場店
myDOG楽天市場店
赤身と内臓がバランスよく取れる
フレッシュホースミート★ミックス
はニャンズの大好物


GEN-MEAT
GEN-MEAT
ここではウサギや鹿を♪



とり農園
軟骨入りつみれ&特製味噌の
人間用の手作り鍋セットも旨々♪


ハイ食材室
ハイ食材室
うさぎやホロホロ鳥


ペットの健康ごはん
もう迷わない!ペットの健康ごはん
一番参考にしてます。
上記のなみかたさん、myDOG、
GEN-MEATさんでも買えます。

 
 
 
 
 
 
ありがとー!(^^)
 
3匹目の猫さん
キラキラバナーをありがとう♪
キラキラ福タビバナー

キラキラクリスマス4ニャンズバナー

キラキラちび大リンバナー

キラキラ福タビ大リンバナー

なんとめんまちゃんと大のコラボだよ~♪
キラキラめんまちゃん&大バナー


尻枝家政婦紹介所身分証
エツコなタビバナー

エツコな大バナー

エツコなリンバナー
覗きたい 優秀な家政婦さんの御用は、
エツコの園・尻枝家政婦紹介所まで♪



NYAN'S NON-NO 5月号
ANKOさん製作♪)
NYAN'S NON-NO4ニャンズ


anemoneさん×ドンタコス下僕さん
コラボ企画 『猫頭コレクション』
nekoatama&dai

nekoatama&tabi

nekoatama&rin


『縞猫凶暴倶楽部』会員証
warunekorin

warunekotabi
入部資格は↓三ツ星★★★獲得
毛皮に一部でも縞模様がある
飼い主に対してドSな甘え方
(牙攻撃・爪攻撃)をする
極悪顔が出来る



『珍獣コレクション』
  chinjyu21_dai


『発芽倶楽部』
hatsuga19_rin

hatsuga20_dai

hatsuga28_tabi.jpg

hatsuga_chibirin.jpg

 
 
 
 
 
 
訪問ありがとう
 

現在の閲覧者数:
 
 
 
 
 
 
掲載されました♪
 
猫の玉手箱2表紙裏表180
「猫(ぬこ)の玉手箱 vol.2」
ブログ紹介コーナーのP32~35
手作り猫ご飯コーナーのP60~61
福の記事がP106~109に掲載されています
関連記事
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 
 
 
 
 
 
